プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

フリーソフト DVD Decrypter のISO読み込みモードについての
質問です。各種設定を見て頂きたいのですが、「一般」タブで
マクロビジョン保護を除去という項目があります。
RCE保護リージョンという所が初期設定では、1になっています
よね。当然だと思いますが、私は日本在住なので、やはり「2」に
しないとまずいですか?そもそも、ISOイメージの段階でリージョンは
適用されるのでしょうか?適用されているとしたら、今まで取り込んだ
データはすべて「1」なんですね(泣)

「1」で取り込んだISOイメージを DAEMON Tools でマウントし、
InterVideo WinDVD で再生可能(リージョン2で)なので、問題無い
と思ってたのですが・・・問題ないことを祈ります。

ISOイメージの段階でリージョンは設定されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

マクロビジョンはアナログダビング用のコピーガードなので、説明除外。

RCとRCEは別物です。

RCはプレーヤーがDVDソフトのregion codeを読む。
RCEはDVDソフトがプレーヤーのregionを読む。

DVDDecrypterではRC解除すると、region code = 1,2,3,4,5,6,7,8
つまり、all region となり、全てのRCのソフトの再生が可能となる。

RCEではソフト(のcommands)がプレーヤーのregion code を探して、
ソフトのregion codeと一致した場合のみに、再生可能。
(all region のプレーヤーへの対策)

DVDDecrypterの場合は、RC1のDVDソフトに設定されたRCEを解除。
つまり、RCE設定された北米製のDVDを日本製のプレーヤー(RC2)で見る場合に、2に変更
(all region設定出来ないので、リージョンフリー・プレーヤーでも再生不可)

元々RC2の日本製DVDはどの様に設定しようが無関係。
つまり、RCE設定されていても、
RCE解除しないのでRC2のプレーヤーで再生可能。

従って、杞憂。
    • 0