電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
早速、質問なんですが、私は友達と警察官採用試験を目指しているんですが、友達が身辺調査に対して一つ、不安があるそうなんです。
友達は現在、マンションで一人暮らしをしているそうなんですが、隣の騒音に我慢ができず、管理会社の方に3度ほど、注意をしてほいという電話をしました。それでも改善されなかったため、直接手紙をいれたそうなんですが、手紙の最後に「改善されなければ警察の方に相談します」と、書いたそうです。そしたら、隣人が怒って(逆ギレです)今度はその手紙をもって管理会社に文句を言いにいったらしいのです。
結局、管理会社が仲裁に入り落ち着いたのですが、ここまで大事になるとは思ってなかったらしいのです。
友達は、警察官採用試験の身辺調査で、こういった隣人とのトラブルまで調べられ、マイナスにならないかとても不安がっています。また、3度も管理会社の方に電話したことについても、自分の方がクレーマーみたいだと思われ、そのこともマイナスになるのでは、と思っているみたいです。
この場合、どうなのでしょうか?私は警察官採用試験の身辺調査でどこまで調べられるのか全く知りませんので、的確なアドバイスができません。ので、誰か詳しい方がいれば是非、アドバイスをお願いします。

ちなみに、友達の方は騒音を出していません。また、相手の騒音はかなりひどいものでした。

A 回答 (2件)

警察官採用上での身辺調査というのは、犯罪暦の照会です。

今回のような民事トラブルはまったく関係ありません。
警察が駆けつけ、連日テレビ中継されるようなものでもないかぎり問題ありません。
    • 0

気にしすぎです。

そんな民事でも刑事でもないことなど、調べようがありません。

そんなことまで調べる暇はありませんから。
    • 0