アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZOOMERのキャブを分解したのでこれを例に、キャブの構造(ガソリンの流れ)を教えて下さい。写真添付します。

写真の棒の長さは(1)>(3)>(2)となっています。
【Q1】添付ファイルの(1)は表面が凸凹です。これはメインジェットですか?
【Q2】(2)も表面が凸凹です。これはスロージェットですか?
【Q3】(3)は表面は平らなのですがこれの名前と役割は何?
【Q4】(1)(2)(3)の長さに意味はあるのでしょうか?((1)>(3)>(2))
【Q5】スロージェットのガソリンの経路を教えて下さい。Q6、Q7の穴と関係があるような気がしますが良く分りません。
【Q6】エアークリーナとの接続部、内径約40mmの開口部とは別に針の太さ程の穴があるがこれの役割は何?
【Q7】エンジンとの接続部、内径約20mmの開口部に3mm程の穴があるがこれの役割は何?

宜しくお願いします。

「キャブの構造」の質問画像

A 回答 (2件)

NVK00Cのキャブを実際見た訳ではないのですが、返答がつかない様ですので大体の予測で。

まずメインジェットとスロージェットの位置関係についてですが、スロージェット穴は大体エンジン側、メインジェット穴はエアクリ側についています。
大体においてメインジェット側はバタフライの直下にあります。

エンジン側についている小さい穴は、エアスクリューの穴であると思います。
これを調整する事によって、スロージェットの燃料供給量を若干調整できます。
主にアイドリング付近の燃調用です。

エアクリ側についている穴は、オートチョーク用の穴と思われます。
セルを回す際に、追加の燃料を供給する等に使われます。

実物見てないのでなんともいえないのですが、上記内容に照らし合わせれば、大体どの穴がどんな役割に使われているか分かると思います。
    • 0

【Q1】【Q2】

(1)が二つあるため合わせて答えると、画像の上側太いのがメインジェット、細いのがスロージェット
【Q3】オート・バイスタータ(チョーク回路)への給油口
【Q4】意味があるといえば意味はあるし、意味がないといえば意味がない。
つまり、その部品が使われる構造(キャブの設計)によって、長さの関係は決まってくるもので、逆転することもある。
【Q5】スロージェット→スロージェットスクリューで空気と混合→インマニ
【Q6】おそらく、フロート室の大気解放口
【Q7】オート・バイスタータ(チョーク回路)からの混合気の出口

こんなところと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。