「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自作PC初心者です。
最近初めてPCを作ったのですが、
XPの終了オプションから電源を切るを選択すると、シャットダウン後すぐに再起動してしまいます。
それ以外に今のところ不具合はありません。
強いて言えばマイコンピュータを開くと異常に時間がかかることがあります。

スペックは、
CPU:intel Core 2 Duo E6300
マザーボード:GIGBYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.0
グラフィックカード:HIS H467QS512P
ドライブ:IO-DATA DVR-S7200LE
HDD:seagate ST31000333AS
メモリ:バルクメモリ 1GB×2
電源:ケース(VT-580)付属電源 450W
です。

seagateのハードディスクは最近問題が発覚しましたが。
それも関係あるんでしょうかね…。

A 回答 (8件)

HDDの懸念は消えたようで、これで1つ減りました。



セーフモード起動でシャットダウンしたらどうなりますか?
冷却FANや光学ドライブへの電源供給、余計なメモリーを外して
なるべく最小構成に近い状態でもなりますか?
改善しないなら、ほぼ電源ユニットの問題と思われます。
http://www.links.co.jp/html/press2/vt-580.html
115V~の仕様も気になりますし、+12V1系統でmax18Aですから、
総体的な容量不足な気がします。

PS : 起動と回復の「自動的に再起動する」は、デフォルトでは有効ですが、
  あえて無効にされたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモード起動でシャットダウンしたところ、やはり再起動してしまいました。
冷却ファン・光学ドライブの電源を抜き、電源を切ってみましたが、これも再起動。
試しにHDDの電源も抜き、BIOS設定を開いて終了させて見ましたが、
結果は同じでした。それどころか、電源長押しをしても何度か再起動を繰り返してしまいました。

電源についての知識が皆無なので、とにかく安くあげようと
電源付き激安ケースを買ってしまったのですが、
これはまともな電源を買った方が良さそうですね…。

「自動的に再起動する」は、無効にした覚えは特にないのですが、
この件について少し前から調べて、いろいろと試していたので
その時にいじっていたのかもしれません。

ほぼ電源ユニットの問題と考えて間違いなさそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 23:35

回答ではありません。

以前、私も似た様な経験をしました。

ケース側から伸びているパワースイッチ用のリード線をMBとつなぐ際、取り付ける位置が、ひとつずれてしまっていて電源長押しも反応なしの時があり、悪戦苦闘した時期がありました。お恥ずかしい話ですがうっかりという事もあるかと思いますので、ご確認を。
恐らく、この様なお馬鹿な事をするのは、私だけかと思いますがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。実は私も組み立て時にやりました、ソレ。

念のため確認してみましたが、正しく差し込まれているようなので、
今回の件とは無縁のようです。

とはいえ、自分と同じ体験をした人がいて、ちょっとうれしいですw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 23:43

Xpの設定で「障害時再起動」の設定ではありませんか?


システムのプロパティの詳細にあります。
周辺やパーツの性能で電源容量がぎりぎりだとそんな
現象が起きてましたね。メモリやドライブ増設で経験あり。
電源を余裕のあるものに変えたら安定しました。
電源オフシーケンス中に何らかのエラーが発生してると
想定されます。

この回答への補足

HDDのシリアルコードを確認したところ、
該当モデルでしたが、一応セーフでした。
ご報告させていただきます。

補足日時:2009/02/08 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、「自動的に再起動する」のチェックはオフになっていました。
念のため確認後に電源を切ってみたところ、やはり再起動してしまいました…。
グラフィックボードも電源のいらないタイプですし、
周辺機器もそこまで多くないので、電源容量は足りていると思います。

ただケースに付属の電源なので、電源がおかしいという可能性は大いにありますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/08 17:48

仕事であるお客さんのPCがスイッチの接触不良でそうなっていたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
一番怪しいのはHDDかな、とは思うのですが、
考えられる原因が多すぎてどこが悪いのやら。。

一つずつ検証していきたいと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 17:34

補足



以前、電源ユニットの不良で同症状になったことがあります。
ケース付属電源とのこと、再考されたほうがいいかもしれません。
(付属電源はおまけ)

時期的に2008.12以前のHDDなら可能性がありますが、最近組まれたとの事、
対象外かもしれません。とにかく一度要確認でしょう。

この回答への補足

やっぱり電源も関係ありますかね。
ケース自体がかなり激安で、その付属電源なので…。
HDDですが、購入したのは1月中旬です。
一応確認してみようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/02/08 17:29
    • good
    • 0

なんにせよ、ファームウェアの確認はしておいた方がいいと思われます。


ある日突然認識されなくなったら、元も子もないですから。
シリアルナンバー照会して該当品なら即刻アップデートしないと
データもろともお陀仏になりますよ。
(最悪RMAって手もありますが、データ保証は無い、面倒臭い、新品とは限らないですから)

最小構成でどうか。
BIOSのAUTO設定の箇所をマニュアル設定してどうか。
(メモリー系、電源管理系)
何らかのモジュールが破損していて発生することも考えられます。
その原因がHDDによるものかもしれませんので、原因になり得るHDDの問題を
先に片づけてから、事の対処に及んだほうがいいと思います。

この回答への補足

HDDの件確認したところ、
該当モデルでしたが、一応セーフでした。
ご報告させていただきます。

補足日時:2009/02/08 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。早速確認してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/08 17:28

>シャットダウン後すぐに再起動


CMOSのクリア(マザー上の電池を抜いて数分放置)はどうでしょうか?

この回答への補足

やってみましたが、現象は改善されませんでした。
一応報告させていただきます。

補足日時:2009/02/08 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速やってみようと思います!

お礼日時:2009/02/08 15:57

この回答への補足

BIOS設定も多少いじってみたのですが、改善されません。
具体的にどの設定をいじればいいのかなど教えていただけると幸いです。
因みに電源ボタン長押し(強制終了)で一応電源は切れます。
ただ一回、何度も強制終了しても再起動してしまって電源が切れないことがありました。

補足日時:2009/02/08 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/02/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!