電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。
自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。
ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。
また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。

そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。
念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。

そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。
おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。

そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか?
他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。
また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

マザーボードに電源スイッチの接点信号を受け、電源ユニットをONにする回路が入っています。

電源ユニット、スイッチが正常なら、マザーボード不良となります。
    • 0
この回答へのお礼

その回路の異常かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

私も此までに、マザーボードの破損、電源の故障、CPUを壊したり、いろいろな経験しましたが、マザーホード上の何処かにLEDがあると思います。

そのLEDが点灯していなければ、電源の故障と思います。LEDが点灯していて、PCが無反応であれば、CPU or メモリーの故障、或いはマザーボード自体の故障を疑います。
    • 0
この回答へのお礼

ランプは消えています。
電源は、動作しているのですが、切り分けの仕方は勉強になりました。
ありがとうございました。

自力で解決するには、正常なパーツと交換していくしか方法は無いでしょうね。

自作ですから、そのくらいのリスクは付きものです。それが自作です。
    • 0
この回答へのお礼

ご質問の内容から、電子工学に明るくないのではと推察されますので、

マザー等の故障原因を確認することはせず、ボード、電源換装にて対処されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

先走りの正常電源取り付けて変わらないなら答えは出てませんか?

• 0

デルDimension 9150

2年使って電源が入らなくなり、電源ユニットが壊れてマザーボードも壊れました。

電源ユニットが壊れた時、異常電圧になりマザーボードも壊れたとの説明でした。デルから両方の部品を送って来たと云う事は、電源ユニットが壊れるとマザーボードも壊れる確率が高いと云う事だと思います。CPUも同時に送って来ましたが、これは大丈夫でした。
    • 0
この回答へのお礼

両方ともだめになっちゃうのですね。

配線をもう一度確認してください。

スイッチからのケーブル等ちゃんとマザーについていますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
POWER SWは、マザーにさしていました。
一番、疑わしい箇所であったので、それは間違いないです。