電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアの取引先企業から外為送金がありましたが、金額が違っているにもかかわらず、対処できずに困っています。

取引先企業は、送金処理をしたイタリアの銀行(C銀行)が発行した送金証明書のようなものを送付して来たのですが、そこに記載されている金額の100分の1くらいの金額しか口座(日本のM銀行)に入金されなかったのです。

M銀行に問い合わせても、直接C銀行へ確認する事はできないと断られてしまいました。(メガバンクにもかかわらず、『お客様の方で勝手に確認してください』という態度で驚きます。銀行間での確認ってできないものなのでしょうか??)

取引先企業に連絡しても、『証明書の通り入金した』との事で、逆にこちらがイチャもんつけてるような状況になり、積極的にC銀行へ確認作業をしてくれるとは思えません。

イタリアのC銀行へ直接連絡を試みましたが、海外からは、ネット問い合わせフォームが使えませんでした。(イタリアの国民識別番号?のようなモノを入力しないとエラーになるのです。)

日本にあるC銀行のグループ会社に、C銀行の問い合わせ先を聞きましたが、知らないと言われてしまいました。(こんな事ってあるのでしょうか?)

何百万ものお金が間違っているのに、どこも何の対応もしてくれないという状況に困っています。

せめてC銀行のe-mailアドレスでも分かれば問い合わせできるのですが。。。

こういう場合、どう対処すればよいでしょうか。
こういったケースに対処してくれる第三者機関などはないのでしょうか。

アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

そもそも、C銀行とM銀行に提携関係があるのか不明ですが、

仮になければ、間にC銀行、M銀行と提携している銀行が入って、
最終的にM銀行に入金されているはずです。

この場合、外貨送金(入金)の明細として、C銀行がいくらの送金の
取り組みをして、手数料がいくらで、どの銀行を経由してなど、
明細は、M銀行において全て掌握しており、その明細書をもとに、
最終入金額の案内がされるはずなのですが。

M銀行にその明細を請求し、確認すれば、どこでどうなっているかが
明らかになるはずです。

あくまでも正規の外為扱いであればの話ですが。

仮に受取人に債務があったり、訴訟案件があったりすると、現地或いは
経由地で差し押さえられるというケースもありますが、ご質問の文面では不明です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>M銀行にその明細を請求し、確認すれば、どこでどうなっているかが
明らかになるはずです。

今回、7桁の入金がある所を、4桁の入金しかなかった訳ですが、M銀行に確認しても、『明細によると、4桁の入金が確かにありました』という確認しかしてもらえないのです。。。

私としては、なぜC銀行発行の証明書では7桁なのに、M銀行の口座入金額は4桁で違うのかをC銀行に確認してほしいのですが、、、、。

ご丁寧にアドバイス頂きまして、どうもありがとうございました。