アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、マシンの情報を書きます。
・自作マシン
・Windows XP Home SP2 と、 Ubuntu8.1 のデュアルブート(XPのブートローダ使用)
CPU:Intel Core2 Duo 6300 (1.86GHz *2)
メモリ:512MB * 2
マザーボード:(GIGABYTE) GA-965P-DS3 rev3.3
グラボ:(玄人志向)video memory - 256MB DDR2(64bit)
core clock 550MHz, memory clock 533MHz

(問題内容)
本日、起動させたところ、起動時の色々な画面で全体に縦線が入ってました。
さらにWindows、Ubuntuそれぞれで通常起動を試したところ、最終的に真っ暗な画面(Ubuntuはバグッた表示)になり、起動しません。
ちなみにセーフモードでは起動し、縦線も出ません。今もセーフモードでログインしてネットワーク接続しております。

縦線の出る画面は以下のとおりです。
・マザーボードの起動画面(GIGABYTE)
・OSの起動画面(この画面が切り替わった後フリーズ)

縦線の出ない(正常表示される)画面
・コンソール表示的な画面全て(デュアルブート選択画面など)
・BIOSのセットアップ画面
・セーフモード時の全ての画面

BIOSのセットアップでは、「グラッフィクボードが正常起動しない可能性があります」という内容の警告が表示されていたため、グラフィックボードを疑っています。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セーフモードでは、グラフィックドライバが読み込まれず、OS標準のVGAドライバが読み込まれます。

この状態で正常ということは、グラフィックカード自体は正常で、ドライバが破損している可能性があります。
一度セーフモードでグラフィックドライバの再インストールをしてみてはどうでしょうか?

ただし、BIOSで、グラフィックカードに関する警告が出ているということは、本当に壊れているのかもしれません。
念のため、カードの差し直しを行い、テスターがあればGPU用12Vが正常に供給されているかなども確かめた方が良いかもしれません。

この回答への補足

何度もすいません。情報を追加させていただきます。
グラフィックカードのGPUは「nVIDIA GeForce7300GS」です。
対応APIはDirectX9.0および、OpenGLで、DirectX9.0を使っています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カードについて、テスタでのチェックはまだ行ってませんが、表面的な故障は見えませんでした。
お話を聞いて、ドライバが怪しいと思い、nVIDIA GeForce7series(カードのGPU)用のドライバをサイトからインストールしたのですが、症状は相変わらずです。
何より、画面の縦線に加え、通常起動ができないということが何故なのか理解できないです。
BIOSのアップデートでもしたら意味があるでしょうか??
ちなみに、dxdiag(Direct X診断ツール)の「ディスプレイ」で、デバイスの製造元、チップ、DACが「N/A」、メモリ合計:利用不可、となっているのは、デバイス(カード)が認識されていないということなのでしょうか。
自分でも模索してみますが、引き続き皆様のご教授に預かりたいので、質問を継続させていただきます。よろしくお願いします。