プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にありましたとても許せない人間がいました。こっちは心と体に深い傷を負いました。殺したいぐらい憎んでいました。精神安定剤飲んでいるのである程度いいけどものすごい激昂してしまいます。うまくコントロールできる方法ありませんか。お願いします

A 回答 (3件)

人との人間関係でちょっとした言動で傷つくことがありますよね。

そんなとき、私はこう思います。

「この言葉を恨みに思ったら私にとって損害になる。この人を恨んでいやな気分になるのが一日に5分だとしたら、一ヶ月で150分、一年で3600分!これが今後一生続くと????
そんなの損だ。

だったらあえて甘受しよう。もし相手が間違った行動をしたのだったら、因果応報。その人に天罰があるさ。

だから私は気にしないでいこう」

とね。

人を恨んで、自分が気分が落ち込んだら、それは自分にとって損害です。

それよりも、そんなこと忘れて、自分がハッピーになれることをがんばったらいいですよ
    • 0

「感情の制御の仕方」ということですね?

今、お医者様にかかっておられるならば、きいてみるのも一案だと思います。
「精神安定剤では効かないくらい激しい感情を、どうしたらいいですか」と。

ご自身で制御するのが困難であれば、やはり専門家の意見を求めることをお勧め致します。
    • 0

<激昂>の心理学的な意味を知ってみましょう。

そのような人物を身辺に近づけたのは、なぜなのでしょうか。
これからは、
【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して
ステキな【友】だけを集めませんか。
それも才能ですよ。

しかしね、相手を憎むということは、結局は両刃の剣でね。
自分を絶えず傷つけ、苦しめるだけだと、わたしは気づいたんだ。  
    〔 三浦綾子 『残像』 〕
    • 0