プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和風と洋風パスタの違いは何でしょうか。
ちなみに「トマト」が入っていると洋風パスタなのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

和風パスタはずばり「和風味」・・・日本人に「和風味」と認識される味の決め手は、まずはカツオや昆布等のダシ。

それから醤油でしょうね。
トマトを使った料理でも、ポン酢やカツオ節で和えられたトマトサラダであれば、和風になりますよね。パスタもそれと同じではないでしょうか。

洋風パスタは、まずは、一般にもよく知られるイタリアンパスタ・・・ペペロンチーノ、アラビアータ 、カルボナーラ・・・等が、一般にも「洋風」と認識されているでしょう。
他に、日本で開発されたパスタ料理であっても、洋風食材がメイン、クリームソースやデミグラスソースが味のベース・・・等、洋食を思わせる調理法であれば、「洋風パスタ」と認識されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



なんとなくですが
醤油を使っていると和風パスタのような気がします
    • good
    • 0

>和風と洋風パスタの違いは何でしょうか。


味を決める主な要素がアジア系か否かではないでしょうか。

>ちなみに「トマト」が入っていると洋風パスタなのでしょうか。
なんとも言えません。
トマトだけじゃトマト臭くて食べられない。
トマト + α の「α」で和風洋風が決定されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!