アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鯖の塩焼きは胸焼けするんですが、鯖の水煮缶とか、鯖の味噌煮缶は胸焼けしません。どうしてですか?

A 回答 (3件)

そういうのは人によるんですけどね。

可能性の一つとして考えられるのは産地の差。

 塩焼きで使われるのは大型の北欧産が多く、(国内製造)の缶詰に使われるのは小型の国内産が多いです。
 北欧産と国産のサバではもともと脂肪割合が倍ほども違い、前者は30%、後者は15%が平均(国産で30%レベルは金華サバとか関サバとかのブランドものくらい)です。
 また大型小型でも脂ののりは違います。使われるサバの産地と魚体の大きさによる脂の差ではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。素晴らしい見解です。

お礼日時:2018/10/18 12:19

脂の味が直接口に入るからでは?



脂の乗ったサバの塩焼きは、下手すると、
「揚げ物か!」
というくらい脂が凄いですし(^^;)

あとは、缶詰だと胸やけしないのは、
「缶詰だから」
とか?
缶詰のサバは、確か圧力鍋で調理している(のと同じ)と記憶しています。
圧力鍋で調理すると、身から脂が抜けてさっぱりした身になるうえ、骨まで柔らかくなりますから。

あとは「煮物」との違いとすると、
「脂の味が直接するか否か」
ですかね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、調理の仕方で油の感じ方が違うんですか。

お礼日時:2018/10/16 19:41

知ってるのに鯖の塩焼きを食べるから・・・



食べなきゃイイだけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!