アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター利用で日本女子大学家政経済学部と武蔵大学経済学部経営学科に受かったのですが第一志望大学の合格発表の日程の関係で、2つのうちのどちらかにしぼらなければなりません。HPやパンフはよく読みましたが、個人的にどちらも好きなのでどちらか1つに決めることができません。アドバイスお願いします。


将来経済に関係する資格(公認会計士など)をとりたいと思っています。そのためにはどちらがいいのでしょうか?また、きちんと勉強もしつつ大学生活をそれなりに楽しんでいきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

個人的には大学のイメージでいえば、ポン女のほうがよいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学のイメージでは日本女子ですよね。
いろいろもう1度考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:34

ブランド力では、ポンジョだね。



ムサシだと格闘技大学のイメージね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母もブランドだったら日本女子だと言っていました。
いろいろもう1度考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:33

女子大の家政学部の家庭経済って何をするんだろうという気はします。


経済学を本気でやるところではなさそうです。
ただ、では武蔵なら経済を本格的に学べて、公認会計士に有利かというと、必ずしもそうではない。基本的に資格試験は個人の努力によるもので、大学がサポートしてくれるものではない。

資格を目指して挫折したときには、ポン女のほうが、通りが良いですね。多分、消費生活とかそっちのほうがメインのような学科ですから、女性の、生活者の目を意識した、就職活動という特長を生かせるかもしれない。

女子大が嫌でなかったら、普通はポン女でしょう。
ただ、ちょい半端な経済学だということは飲み込んでおいたほうがいい。ま、普通の経済に行っても、消費者経済もあることだし。専攻の幅が狭いということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の努力が一番大切ですよね。
もう1度いろいろ考えてどちらにするか決めたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:31

社会的な評価や知名度は歴史のある日本女子ですね



ただ、公認会計士となるとあまり聞かない大学ですから、実際には日本女子に通いながら、お隣の早稲田へ聴講にもぐりこんだ方が良いかもしれません

早稲田は慶応に次いで2番目に合格者の多い大学ですから
いずれにしても専門学校とのダブルスクール(早稲田を入れるとトリプル)が必要かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本女子のほうが
社会的知名度などは高いですよね。
はい、ダブルスクールはしようと思っています!
またいろいろ調べて検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:29

日本女子大・早稲田・立教・学習院・学習院女子の5大学間で、単位互換制度みたいなのがあるようです。


日本女子大の家政経済学科(家政経済学部……ではないです。家政学部家政経済学科)は、公認会計士に直結というわけでは無いけれど、時間さえあえば、早稲田の授業の正当に受講できるようなので、そういう制度を使うのもアリかなあって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、間違えてましたね。
5大学間の単位互換制度は魅力的ですね。
もう1度いろいろな面から検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:27

http://www2.musashi.jp/drupal/ssc/?q=carrer

http://www.musashi.ac.jp/modules/gakubu_kouhou/i …

http://www.musashi.ac.jp/modules/shushoku_kouhou …

http://www.jwu.ac.jp/unv/career/program.html

http://www.jwu.ac.jp/unv/career/schedule.html

http://www.jwu.ac.jp/unv/home_economics/economic …

http://www.jwu.ac.jp/unv/career/employment/three …

サイトを見ただけの判断では、両大学で、「資格」に対する熱意、「キャリア支援」についての考え方が全く違うように思えます。
もっと、具体的な質問をされて、ご自身での判断材料を増やした方が良いと思います。
イメージだけなら、そして入試の難易だけなら、日本女子大なんですが、サイトに書いてある内容を見ると、そう単純ではないように思えます。
ご質問者が単に「OLになりたい」のなら、話は簡単なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に会社員になるだけでなく
なにか自分の将来のためになるように
資格はとっておきたいと思っているので
それも考慮してもう1度いろいろな面から検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!