息子が獣医を目指しています。幸い日大の獣医科の合格をいただきました。
麻布大学と日本獣医生命大学の2校は合格発表がまだなのですが、最後の発表が出てから日大の手続きまで2日しかありません。今から3校合格したと仮定して優先順位を決めておきたいと思うのですが、内容はどこもあまり変わらないという情報ばかりで、悩んでおります。これから6年間過ごす大学ですし、将来に多大な影響を及ぼす選択ですので、偏差値や見た目の立派さなどで選びたくありませんので、実際に通っていらっしゃる方、卒業生の方、世間の評判をご存じの方などから、情報をいただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 獣医師です。

ご質問の3校のOBではありませんが。

 結論から言えば、3校とも決定的な違いはありません。合格した中から通学に便利な大学とかキャンパスの雰囲気が良かった大学などの適当な理由で決めても構わないと思います。

 私の周囲には獣医師が大勢いますが、この3校に限らず、どの大学の卒業生にも優秀な人もそうでもない人もいます。またどの大学にも知り合いの先生がいますが、事情を聞くと似たり寄ったりです。
 つまりいずれも学年あたり100~150人と学生数が多く、意欲がある学生はどんどん伸びるが意欲がない学生は埋没してしまう、ということです。

 最近、この3校の中の某大学で講義をしたことがあるのですが、講義時間前に実習を見せて頂く機会がありました。大教室に70人もの学生がいて(これでも2班に分けているのだとか)、実習用のブツは僅かしかないので、必然的にやる気がなければ何一つ手を出さなくても済んでしまうわけです。
 やる気がありさえすれば、いずれの大学でも一定の教育水準は満たしているので、学びたいことは学ぶことができるでしょう。やる気がなければ、たとえ東大を出ても社会で使い物にならないのも言うまでもありません。

 どこの大学に入るかは、確かに人生に多大な影響を与えますが、それは大学の水準とかインフラなどによるのではなく、どんな友人と出会い、どんな先生と出会ってどんなことを学ぶか、にかかっているので、半分以上は本人次第なんだと思います。
 だとすれば、どの大学に行っても真摯に人と向き合っていれば、「この大学に入って良かった」と生涯誇れるようになると思います。

 ・・・ま、私がそんな立派な学生だったかというと、まったくのスチャラカ学生だったわけですが、人間、堕落するのも簡単ですが、そこから這い上がるのもけっこうなんとかなるもんだということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医の方の視点からのアドバイス大変ありがたく拝読させていただきました。
結果的に3校ではなく2校の中での選択となりましたが、本人の気持ちは一校に絞られたようです。実は地方の国立大学も受験予定で、本人の希望というより親の経済的事情で、もし国立に合格したらそちらに進学してもらうつもりです。重ねてご回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/17 14:04

麻布大の卒業生です。

参考になるかどうかはわかりませんが、
現在麻布大学は世代交代の時期です。

麻布の顔と呼ばれていた教授方が次々と定年を迎えています。
私は一昨年に卒業しましたが、息子さんが研究室に所属する
3年後には教授陣の顔ぶれは、今とは全く別なものになっている
でしょう。

これをどう捕らえるかは自由だと思いますが、念のための報告でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございました。 まだ国立の結果は出ていませんが、本人は麻布大に行きたい気持ちが強まっているので親としては複雑な気持ちで国立の合格発表を待っているところです。 教授陣の顔ぶれが別なものになっているかもしれませんが、世代交代を繰り返して100年以上の伝統を作り上げてきた大学を信じたいと思います。

お礼日時:2009/02/26 23:06

 No.7のJagar39です。



>実は地方の国立大学も受験予定で、本人の希望というより親の経済的事情で、もし国立に合格したらそちらに進学してもらうつもりです。

 合格すれば良いですね。
 国立は学生数が少ないので(30人程度)私のようなスチャラカ学生でもあまりサボることができず、研究室に所属してからの指導の密度も濃いので、もし合格すればやはり国立が良いと思います。

 それと、大学によって小動物に強いとか大動物に強いなどの傾向はなくはないのですが、それはあくまでも外からみた"イメージ"であって、入学を決める指標になるほどのものではありません。どの大学で何を指向しても対応できるでしょう。
 また、獣医師は意外に職域が広いです。高校生の時点では存在すら知らない職種がたくさんありますので、入学時点での指向はおそらく在学中に何度も覆されると思います。
 親が他職種の獣医という人でない限り、入学時はほとんどの学生が「小動物臨床」を志しているのですが(というよりそれ以外の獣医をほとんど知らない)、在学中にいろいろな職種を知ることによって指向も変わってきます。私もそうでしたし。卒業してから知った職種もあるくらいです。

 6年後にご子息が私達の仲間に加わるのを楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいコメント有難うございます。お忙しい中、見ず知らずの他人の質問に時間をさいて丁寧なアドバイスをしていただき感謝の気持ちにたえません。不況で志望校の国立の倍率も大幅に上がり、厳しい状況ではありますがベストを尽くして悔いのない受験ができればと願っています。 結果がどうあれ、本人の夢であった獣医への道は開きましたので、親としてはどうにか卒業するまで学費を捻出できるよう頑張らないとと腹をくくったところです。 
再度のコメント本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/18 09:08

えー 自分も麻布は今日発表ですが


私立獣医学科に今年受験したものです。

今のところ4校の発表がありましたが、酪農北里を除く獣医は
小動物の臨床に力を入れております。

大学の研究室では通常大学に在籍する教授の専門分野に深く関係しておりますので、息子さんの目指す獣医師のスタンスが決まっているのであれば、
ホームページでチェックしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。合格なさっていたことをお祈りしています。

お礼日時:2009/02/17 13:53

追加で一つ。


お子さんは、受験の際に将来の同窓生、ひょっとしたら親友になるはずの人にも出会っているかもしれません。
また、キャンパスを見ている場合は、それも自分に合う合わないの勘が働いていると思います。
百聞は一見にしかずと言います。受験当時とのお子さんの第一印象に任せるのもアリですよ。

お子さんに合う環境と合わない環境じゃ、卒業までに差があるかもしれませんし。卒業して資格を取れてナンボですから。

合格発表当日のキャンパスの雰囲気の印象が悪くて、合格した早稲田を振った同級生がいました。相性も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな角度からのアドバイス有難うございます。確かに本人が獣医科受験を志した時点の第一希望に帰るというのもいいかもしれせん。

お礼日時:2009/02/13 15:53

たぶん



> 将来に多大な影響を及ぼす選択ですので

ここが間違っているのでしょう。
入ってからの専攻の選択などの方がよほど影響が大きいのではないかと。
勿論、どこの大学に行くかで変わることはあるんですが、それは殆ど運とか相性とかそういうものだと思います。
その辺りは本人でないと判らないし、本人ですら判らない、神のみぞ知る領域でしょう。

多大な影響を及ぼす選択というのは、例えば慶應経済と日大経済というような場合でしょう。これは大きい。
でも、慶應経済と早稲田政経ならそんなに影響ありますかね?
中身で選ぶというのは、慶應経済なら何とか先生が居て、何とかをしたいなら慶應だとかそういうことです。
これも一般論では語れず、本人でないと判りません。
あるいは、東工大と早稲田理工(今名前が違うようですが)どっちかということなら、何をしたいかとか、中身はどうだとか、それは影響あると思います。
ところが、お話は、同じ土俵で同じ入学レベルで、しかも職業訓練系、国家資格系の大学ですから、大きくは違わないのではないかと。
一般的には進路選択が大きな影響を及ぼすことは良くあるんですが、早慶の例のように大まかにはそうでもないこともあるんです。

あとは、大学の概略ではなく、本人にとってどこが良いかという選び方しかできません。
立地とか、雰囲気とか、単位の五月蠅さとか、専攻による善し悪しとか、そういうことになるのではないかと思います。
どこがどうというのは獣医の方は良く判らないんで何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2009/02/12 22:42

大学自身に親御さん、ご本人とも大差を感じないのであれば、次の2つも判断材料にされては?


 ・通学のしやすさ 
   特に、夜遅くなったときの帰路が、確保されているか。理系なの
   で、大学にいる時間が長いので、遅くなったときに帰路が絶たれ
   るといろいろ面倒です。
 ・大学周辺の環境
   遊ぶ環境は置いておいて、近くに大学で使い教材などを扱った古書
   店があったり、アルバイトできるところがあったりすると、生活圏
   をコンパクトにまとめられるので、勉強にも集中できます。
   ある段階で近くに下宿を借りられる場所があるとよいかもしれませ
   んので、その辺も視野に入れられては?

大学そのものだけでなく、6年間過ごすのですから、学生生活の1日や年間のリズムも想定しておくと、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなったときに帰路が断たれるということは考えていませんでした。
日獣は2時間近くかかるのでその点も考慮に入れて考えたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/02/12 22:44

将来進みたい方向に少しでも実績のあるところ、というのが一般的な言い方になるのですが、ぶっちゃけ、実際、獣医の親が子供をどこに行かせたがってるか、で考えてみるのもいいかもしれませんよ。



私大では、やはり日獣と麻布が多いでしょう。日獣出の親は日獣に行ってほしいだろうし、麻布出なら麻布がいいと思ってるでしょう。
ただ、以前から、日獣の方がちょっとプライドが高いというか、勝手に名門意識を持っていたところがあります。開設がわずかに早かったことと、日本医大の系列という点でしょう。

ただ、麻布も人気があったのです。理由は麻布にあったからです。場所がよかったのです。日獣は早くから東京の郊外でした。麻布は東京の高級住宅地、動物病院のお客さんはお金持ちさんが多く来ます。リッチな顧客が多かったのです。当時の評判では、小動物に強い麻布、大動物に強い日獣とも言われてました。

麻布が郊外移転してどうなるのかな?と思ってましたが、当初こそ少し偏差値が落ちていたようですが、獣医ブームでどんどん上がっていきましたから(これは他大学も)、影響はなかったようです。
郊外に行ってから、大動物にも力を入れてますし、日獣もペットブームという世の流れにあわせて、小動物にも力を入れています。差はないでしょう。

で、実際どう選んでいるか。
都内在住者は日獣が希望でしょう。都内にあります。通学が楽です。地方出身者ならどちらでもいいかもしれません。が、淵野辺は少しはよくなりましたが、何もない田舎は確かです。青学がきてちょっとよくなりました。
日大は、なんといっても後発ですし、場所も都内でないですし。。。

もう一つの見方で、財務、財政という点もありますが、こういう場ではうっかりいえません。ただ、数少ない首都圏の獣医学科ですから、大丈夫だと思うんですけど。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答有難うございました。 参考になりました。 自宅は神奈川県ですので麻布と日大が通学には便利です。最終的には息子が決めることですが、相当迷っているようですので、せめて情報集めだけでもと思い投稿させていただきました。 

お礼日時:2009/02/11 18:51

あなたが悩む問題ではありません。

あなたの知らない情報を受験前に調べ持ち合わせています。しそれでなければ受験する意味がありません。息子さんの決断に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。 もちろんおっしゃるとおり息子が決めることですが、オープンキャンパス、パンフレット、各大学のサイトなど調べた上でも、一般的なことしかわからず、詳しい情報もないので本人が大変迷っています。後悔のない選択ができることを親として願うのみです。

お礼日時:2009/02/11 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

 それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

 臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

 ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

 そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人は

岐阜大学応用生物科学部獣医学科に入りたい中学生1年です。
今岐阜大学応用生物科学部獣医学科にいる人はどのように勉強したかどんだけやったかなど教えてください。
他の大学の獣医学部でもいいです。文句や嫌味は言わないで下さい。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

そこの偏差値と倍率どのくらいですか?必要な科目は?理系は対策はあまりどこの大学も変わらないです
だいたいは数3C、物2が鬼門です
多くの頭いい友達が数学無理だからという理由で理系やめて文系に行きました
化2や生2も難しいですが
そこが数3Cや物2の問題を出しまくる場合はかなり難易度が上がるし、逆にあまり出さない場合は簡単といっていいです
まぁ数3Cでも応用中心か基礎だけかによって大分違いますが

偏差値が60や65行くなら、三年生の夏ぐらいには全科目終わらせて、過去問解きはじめるぐらいでないとキツイですね
そこにどうしても行きたいなら、数学と理科は早めにやって、数3Cとかが自分にできるかどうか確かめた方がいいです
まとめ。早めに数学と理科をやる

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q日本大学生物資源学部獣医学科の合格ライン

先日日本大学生物資源学部獣医学科を受験した者です。
数学でやらかしてしまいました。
自己採点してみたところ、
英語(1ミス)
生物8割5分
数学3割
です。
標準化得点などのことも考えると合わせて8割5分とれてなければ厳しいと聞いたことがあるのですが、この成績だとやはり合格の望みはないでしょうか。

Aベストアンサー

難易度だの合格最低点だの標準化だの、そもそもその大学のことも知りませんが、
英語と生物が満点で数学が3割だと、合計は何パーセントでしょうか?
如何に獣医学科であっても、85%というのが本当なら、相当出題難易度が低いのでしょう。
たぶんセンターに毛が生えたくらい。
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2930.html
85%説が本当なら、標準化される生物は、偏差値50なのでしょう。偏差値だけで標準化してくるとは限りませんけど。
95+50+30=175
全く届いてないとは思えませんし、そもそも85%説が疑わしい。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-12%2F#生物資源科学
必ずしも正規分布しているとは限りませんが、しかし、普通に考えて、合格点が偏差値50なわけは無いでしょう。
つまり、85%説は本当なんでしょうか?
生物の偏差値が55になれば、合格にかなり近付くような気がします。
勿論生物の出題難易度が低く、且つ、どう考えても受験生の質も低い、なんてことなら、偏差値ほどの換算点にはならないかもしれませんが。

ま、判りません。
判らないことは判らないんです。
大事なのは、落ちた場合にどうするべきかを考えて、今から出願するなど次の手を打てれば打っておくことです。

難易度だの合格最低点だの標準化だの、そもそもその大学のことも知りませんが、
英語と生物が満点で数学が3割だと、合計は何パーセントでしょうか?
如何に獣医学科であっても、85%というのが本当なら、相当出題難易度が低いのでしょう。
たぶんセンターに毛が生えたくらい。
http://passnavi.evidus.com/exam_data/low/2930.html
85%説が本当なら、標準化される生物は、偏差値50なのでしょう。偏差値だけで標準化してくるとは限りませんけど。
95+50+30=175
全く届いてないとは思えませんし、そもそも85%説...続きを読む

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q獣医学科、獣医について

今晩は。高校2年です。
私は、動物が好きで、野生動物の保護に関しても関心を持っています。
将来の方向として、獣医も考えていますが、二つ問題があります。

1つは、学費や学生生活の間のその他のお金です。私の家は決して裕福ではありません。さらに、弟がいるので、親は弟は何が何でも大学まで行かせるつもりですが、私のほうは、余りお金がかからないようにと圧力をかけて来ます。
親は地元の教育学部に行って教員になってほしいように言ってます。でも、私は学校の先生はイマイチその気になれません。
親の反対を押し切って行くとなると、お金が心配です。なんとか、国立に受かれば、奨学金とバイトとで、親からは少しの援助だけでも出来るのでしょうか?どれくらい援助してもらえれば出来るのでしょうか。

2つめは、就職や将来です。
できたら、動物保護に繋がる仕事につきたいのですが、できるのでしょうか?また、普通はどんな職業に就けるのでしょうか?
奨学金を借りたりするので、絶対就職しなければならないのですが、民間の動物病院で修行とかするのでしょうか。

行けるかどうかも、行ってもお金がどうなるかも、卒業したらどうなのかもよくわからないので、迷っています。

今晩は。高校2年です。
私は、動物が好きで、野生動物の保護に関しても関心を持っています。
将来の方向として、獣医も考えていますが、二つ問題があります。

1つは、学費や学生生活の間のその他のお金です。私の家は決して裕福ではありません。さらに、弟がいるので、親は弟は何が何でも大学まで行かせるつもりですが、私のほうは、余りお金がかからないようにと圧力をかけて来ます。
親は地元の教育学部に行って教員になってほしいように言ってます。でも、私は学校の先生はイマイチその気になれません。...続きを読む

Aベストアンサー

 獣医師です。野生動物保護に関する仕事にも、メインではありませんが関わっています。

 卒業したのがもうずいぶん前になるので、学費面については私の時代とは事情がかなり変わっているので(私の時代は国立の授業料は大変安かったし)、現役に近い人の方が詳しいでしょう。

 ただひとつ補足するとすれば、現在は産業動物や公務員獣医が不足しているので、奨学金を出している自治体や団体が多いです。額は自治体によってもかなり違うのですが、太っ腹なところは10万くらいは出してくれるようです。まあその代わり、卒業後はその自治体に就職しないと返金しなくてはなりませんが・・・
 最近卒業して獣医師になる若い人の中にも、親にほとんど頼らずに卒業した人もいますから、いろいろ調べてみてください。

 というわけで、私は仕事の話を。

 No.1の方がリンクした日本獣医師会のQ&Aが非常に良くまとまってて、今さら私が一般的なことを書いても仕方がないので、個人的なことを。

 私は公務員獣医で、家畜伝染病の防疫を主業務にしているのですが、兼務で野生のカモシカの保護やクマの保護に関わっていたことがあります。
 カモシカ保護の方は、カモシカの飼育施設があるのですが、そこの管理獣医師をやってましたし、それと野生カモシカが街に出てきた際の捕獲や傷病の治療等の処置が主な仕事です。
 クマの方は、罠で捕獲したクマに対して体測やDNA検査材料の採取、電波発信機の装着などの処置をするのですが、麻酔をかけて眠っていてもらわないと処置ができないので、その麻酔処置と作業中の麻酔管理が仕事になります。
 カモシカの方はともかく、クマの方は決して仕事のメインではなく、あくまで補助ですね。データの分析もDNA解析にも手を出すわけではありませんから。

 最近は野生動物保護関係で私のような"臨時"的な獣医師ではなく、パーマネントで獣医師を確保する必要性があることは認識されてきています。まあどこの自治体も人減らしにやっきになっている昨今、そう簡単に獣医師を確保できるわけにはいくまい・・とは思いますが。

 こういう形で公務員獣医が野生動物保護に関わっている例は珍しいのですが、まあこういう形もある、ということで。質問者さんが獣医師になる頃にはもう少し増えているかもしれません。

 野生動物保護に関わる仕事といっても、ほんとにいろいろなアプローチがあります。
 獣医師というと傷病鳥獣の治療しかイメージできないと思いますが、ウイルス病の専門家は野生動物のウイルス病の調査をしたり、寄生虫の専門家は野生動物の寄生虫の調査をしたり、臨床系基礎系に拘わらず、その分野からの野生動物へのアプローチがあります。もちろん獣医に限らず、生物学や地学、もしかしたら工学や物理学からのアプローチだってあり得るでしょう。

 獣医ではありませんが、サルの系統を遺伝子解析で調べている人がいます。
 ヒトのミトコンドリアDNAの解析から「地球上の全人類の祖先は10万年前にアフリカにいた女性(ミトコンドリア・イブ)だった」という話は聞いたことがあると思いますが、それのサル版ですね。

 私のようなカモシカの治療やクマの麻酔管理といった、"実務系"の仕事も、サルの遺伝子解析のような"研究系"の仕事も、机の上で保護管理計画を作成するような"行政系"の仕事も、野生動物の保護と一口に言ってもいろいろな仕事があるわけです。
 別にこれらはきっちり分かれているわけではなく、研究をしている人はたいてい自分で山を駆け回って自分の研究材料を取ってくるわけですし、クマの研究をしている人はクマの被害が出た時には対策を練るのに借り出されたりしますので、実務系の仕事も山ほどやることになります。
 行政系の人も、実務系の仕事をしている時に溜めたデータをまとめて論文書いていたりするので、特に野生動物保護関係のような「経験値が高い人材が決定的に不足している」分野では、かなり幅広い仕事をすることになるでしょう。

 日本野生動物医学会という学会があります。

http://jjzwm.com/blog/

 この学会には学生部会というのがあって、かなり活発に活動しています。
 多分、野生動物保護関係の就職先などという情報は、ここが私なんかよりよほど的確に掴んでいるでしょう。
 獣医科に入学したら、入ってみると良いと思いますよ。

 とにかく、獣医科はどこの大学も非常に難関校になっていますから(私なんか今だったら絶対入れないと思います・・)、まずは勉強を頑張ってください。
 獣医科に入るだけの実力があって、経済的な困難を克服してまで獣医になりたいという意志があれば、経済的なことはなんとかなるでしょう。個人的にも、そんな意欲がある人が私達の仲間になってくれれば、とても嬉しいです。

 楽な道ではないと思いますが、頑張ってください。

 獣医師です。野生動物保護に関する仕事にも、メインではありませんが関わっています。

 卒業したのがもうずいぶん前になるので、学費面については私の時代とは事情がかなり変わっているので(私の時代は国立の授業料は大変安かったし)、現役に近い人の方が詳しいでしょう。

 ただひとつ補足するとすれば、現在は産業動物や公務員獣医が不足しているので、奨学金を出している自治体や団体が多いです。額は自治体によってもかなり違うのですが、太っ腹なところは10万くらいは出してくれるようです。まあそ...続きを読む

Qオープンキャンパスについて

質問です!

僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、
夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。
それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、
オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。

オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか?
無料で参加出来るのでしょうか?
あと
申し込みが必要だったりするのでしょうか?

オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。
(参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

Aベストアンサー

こんいちは

おっしゃる通り、もう夏休みなので
オープンキャンパスの一般論を話している場合ではありません

さっさと悩む前に行ってください
>オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。
該当する大学のサイト見れば書いてます
言い方を変えれば、大学によって違います

まずどこにお住まいで、どのレベルの大学を目指していて
希望するのは文系なのか理系なのかぐらい書いてください

>申し込みが必要だったりするのでしょうか?
おそらく申し込みが必要なタイプのものは
もう申し込み時期過ぎてます

ただ何回もやるんでチャンスはあります

例えば早稲田大学 
http://www.waseda.jp/nyusi/oc/index.html

がんばってください

Q共同獣医学部と農学部獣医学科

獣医学部で幅広く勉強し研究もしたいなら
1つの大学の農学部獣医学科より2つの大学が連携している共同獣医学部のほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが、
研究がしたいのであれば旧帝大です。
共同「にしなければならない」ような(財務?)状況のところで研究がどうにかなるとは思えません。
東大京大阪大の共同学部なら大いに期待できますがね。
しかしいずれにしても、どこでもドアは無いし、身は一つなんで、所属できるのはどこか一つの研究室でしかありません。
また、大学院は別に選び直しても構わないんで。
もし、宮崎大学のxx先生の牛の何とかの研究がぁというのであれば、大学院からそこに行けば良いのです。
ただし、低くない確率で、地方大学は研究の場としては厳しいだろうと想像します。
研究の場合、相手は国内の同偏差値帯の大学では無く、海外の研究機関です。普通はお金が無い時点で苦しいです。
大学がぁと考えずに、自分で研究所を作って自分で研究すると考えれば明確です。
牛小屋、牧場、餌代、ひょっとすると、農薬、噴霧ドローン、飼育用具、農具、研究ですから、フラスコピペット等理化学機器、専門の測定器。
あなたがやっても大学がやっても苦しいはずです。
たぶん金のあるところだと、飼育員や作業員を雇っているかもしれません。
全部自分でやれ学生がやれ山中伸弥がやれ、というところとで、体力的負担が違います。
最新の研究機材で高精度に高速に結果を出せるのと、20年前の機材を複数駆使して、低制度で低速に人手をかけて結果を出さなければならないのとで違いますし、そもそもそれで結果を出せるならまだマシなくらいでしょう。
その地方でその分野の人材を育成するための大学と、その分野で国を引っ張っていく人材を育成する大学と、あるわけですが、研究者の養成は、前者のメインテーマでしょうか。

ひょっとすると、くっつけることで、何とかの分野が足りないA大学と、それはあるが別の分野が足りないB大学とで補い合える、特にそっちの専門家の授業を(わざわざ呼ばなくても)聞ける、ということならあるのかもしれません。
http://yumenavi.info/douga/2012/doc/35317.pdf
研究の場合はたぶん関係ないでしょう。たぶん一つの研究室、タコツボに拘束されるんで。

たぶん。

推測ですが、
研究がしたいのであれば旧帝大です。
共同「にしなければならない」ような(財務?)状況のところで研究がどうにかなるとは思えません。
東大京大阪大の共同学部なら大いに期待できますがね。
しかしいずれにしても、どこでもドアは無いし、身は一つなんで、所属できるのはどこか一つの研究室でしかありません。
また、大学院は別に選び直しても構わないんで。
もし、宮崎大学のxx先生の牛の何とかの研究がぁというのであれば、大学院からそこに行けば良いのです。
ただし、低くない確率で、地方大学は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング