公式アカウントからの投稿が始まります

知人が、長年滞納していた国民健康保険・住民税などを支払おうと役所へ行ったところ、
合計200万円を超えていました。
既に差し押さえ状態になっており、何も連絡をとらなかったので(夜逃げ状態?でした。)
分割で支払いをお願いしたのですが、無理だという回答しかもらえません。
保険証を発行してもいいが、すぐに差し押さえだと言われています。
知人はすぐにでも入院が必要と言われていますが、
仕事をSTOPすると治療費もその他全ての支払い出来なくなる為、病院から通勤している状態です。

確かに、支払い・連絡を滞った事は知人に非がありますが、改心して支払いの相談に行った訳です。
健康保険を認めてもらえなければ、これ以上治療を続ける事ができず体を直せません。
さらに体を壊していって、結局収入を得る事ができなくなって何も払えなくなってしまいます。

これから真面目に生活して支払う意思のある治療の必要な人は、
それまでのツケで健康保険を使う事ができずにただ病んでいくしかないのでしょうか。
(ちなみに、体が悪くなって必要に迫られて支払う気になった訳ではありません。)

A 回答 (5件)

役所は立て割れですが、役所の福祉事務所は保険福祉を兼ねていますので、

病気で困っている場合には、福祉事務所を通した方がいいです。
担当職員が付けば、必要部署と連携を取ります。

福祉事務所の対応が悪い場合(これは福祉事務所の所長がマトモじゃない
場合が殆どですが)知人の病院にケースワーカーがいるはずです。
小さい病院でなければ、相談室があります。
そこで、相談してケースワーカーと一緒に福祉事務所に行って貰えば普通は
相手にされないことはありません。

知人の病院のケースワーカーが弱い場合、(病院によって強い弱いがあります)
は保健所に連絡を取って協力を求めることが出来ます。
保健所のケースワーカーと一緒でも福祉事務所が対応しないようでは、
救いようがありませんが、その場合は最終的に市会議員さんにお願いする
ということで問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人、ダメだと言われるとすぐあきらめて引っ込んでしまうので、話を進めるようによく説明してみます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

国民健康保険証の差し押さえは出来ません。

長年の滞納による資格証(国民健康保険の資格はあるが、未払いの保険税か料を支払うと保険証を発行してくれる)の発行ではないでしょうか。困っていらっしゃるのなら、民生委員や福祉事務所の方でご相談されるのが良いと思います。税務課は税の滞納で財産は差し押さえをします。滞納額が大きいのは、申告をしていないからでは。遡って申告をすれば、税が安くなることも。福祉事務所で相談して税務課について行ってもらったら。相談をまったく受け付けないというのは考えられません。少しでも税収は欲しいと思いますよ。
    • 0

健康上の問題は何をさておいても解決しなければならないことです。

お金は払えたけど、結局入院が長引いた、ではなんにもなりません。まずは地域の民生委員にご相談されてはどうでしょう。

ところで役人は政治家に頭が上がらず、政治家は市民(有権者)に弱く、市民は時に役人にいじめられる、という三すくみの法則があります。自民党でも共産党でも市(町)議会議員がその辺にいるなら、相談されると効果的かもしれません。そのときに医療扶助制度、医療費助成、貸し付けなどいろいろな可能性を吟味されるとは思いますが、それぞれ条件があるのでたぶんむずかしいでしょう。

政治家を使うことに関してですが、目的が利益誘導ならだめですが、緊急避難的に使うのなら許されるでしょう。なに、選挙の時に「頑張って下さい」のひとことを添えて5000円くらい包むか、機関誌をしばらくとればたいていはことは済みます。(あとで大金を言外に要求する宗教団体もありますので、その辺は気をつけた方が良いかと)

とにかく健康にかんすることですので、使えるものはなんでも使いましょう。保険外診療を受けるにしても利息の高い消費者金融を使うより遙かにましです。
    • 0

一度、近くの福祉事務所へ相談に行かれてはいかかでしょうか?

どのような事情でそうなっているのか?はわからないですが、福祉事務所ではそういった方にもアドバイスをしてくれたり、必要があれば生活保護の手続きも取ってもらえます。
 ご本人が言いにくければ、あなたがこんな人がいるのですが、こう言った場合はどうすればいいですか?と相談してみてはいかがでしょうか?
 多分見過ごす事はしないでしょうし、取り合えず事情を話して今の病気が完治するまでの間だけでもなんとかしてもらえるかもしれません。

• 0

知人が住民税を滞納した時(金額は20万くらい)

分割にしてもらったと言っていました。
専門家ではないので、きちんとした回答になっていないかと
思うのですが、知人のような例もあるという事で・・・。
    • 0