プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。いつもお世話になっています。。。

今日は、血液の検査について質問があります。
私は婦人科で今月末に入院を控え、本日入院前の検査をしてきました。
そこでちょっと気になった事が。

今日の検査の中で血液凝固時間の測定があったのですが・・・
耳たぶを少し切って、血が固まるまでの時間の測定ですよね。
普通の人ってだいたいどれくらいで固まるのでしょうか?
ちなみに私は2分30秒でした。
採血してくれた人に聞いたのですが何も教えてくれませんでした。
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5分以内に止まれば正常だと思います.


ぼくは2分50秒ぐらいだったような記憶があります.

採血した人が教えないのは,意地悪じゃなくて,
その人の仕事はデータをとることであって,正常かどうかを判断するのは
ドクターの仕事だからですね.
また,教えた内容を他の患者さん(正常値でない)に話して
不安にさせたりするのを防ぐため,というのもあります.

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/labmedh/saik2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました!!

ちなみに私が言ってたのは凝固ではなく出血時間の検査でしたね、ごめんなさい。

なんとなく私って長い・・・?と思って不安になってたので今カナリ安心です。

どうもありがとうございました(^^)
頑張って手術受けます!

お礼日時:2003/02/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!