プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の悪い友達がわざわざ高校に電話して僕が普通自動二輪を持っていることを密告しようとしています
もし密告されて担任から呼びだされたら正直言うしかないのでしょうか?そりゃ免許取得禁止なのにとった僕は悪いですが密告されて見つかったら非常に悔しいです
どうか逃れる方法はないでしょうか…
学校から教習所に連絡いったら自分の名前とかを言ったりするのでしょうか…

A 回答 (8件)

今は個人情報とかすっごく厳密に管理されてるし、たかが高校の教員が聞いたくらいじゃ言わないよ!てか、教習所に聞かないと思うよ!

    • good
    • 2

高校教師にそこまでの権限はないから大丈夫!教習所が教えるようだったら 訴えればお金取れます。

これマジで。
あと、正直に言う必要はないと思いますが親には正直に相談したほうがいいでしょう。確実に親には連絡しますから。今の高校なら親が文句言えば、ほとんどなにも言われません。
    • good
    • 1

無い。


諦めるんだね。

校則に関わらず、法律は守らなきゃ罰せられるんだから。
覚悟を決めるしかない。
昔から同じだよ。
バイクに乗りたい気持ちは、すごーく良くわかるんだけどね…30年前(!!)に高校生だった私も、本当にバイクが欲しかったよ。
ちょうど「3ない運動」(知ってる?)が始まったころなんだ。

先生に「持ってるか?」って聞かれたら、免許を差し出して「すいませんでした!!」って謝る方が良いよ。
「卒業まで乗りません!」って誓って、謝れば許してくれるかもしれないじゃない?。
卒業すれば堂々と乗れるんだし、我慢がまんだよ。
    • good
    • 1

#3さんがおっしゃっていますが、


「校則に関わらず、法律は守らなきゃ罰せられる」
そりゃ、ごもっとも。
でも、「法律」上では満16才以上なら取得できるようになっていますよね?
ということで、親御さんに相談し、「親が責任を持って免許を取らせたんだから、学校は文句を言うな!」くらい言ってもらいましょう。
(まあ、親にも内緒で免許取った訳じゃないでしょ?)

 私も昔話ですが、私の同級生で免許を取得してしまった奴がいました。もちろん学校では取得禁止になっています。見つかったので、学校に免許を取り上げられました。その同級生は、免許を紛失したと言って、再交付を受けました。(そのせいで、その同級生は法律違反となり裁判沙汰になりました。)しかし、そのときの周り(大人を含む)の反応は、法律で許可しているものを学校が取り上げることも問題有るんじゃない?というものでした。最終的には、その同級生の裁判の方が話題になってしまってうやむなになったのですが、そういう意見も有ったというお話。
    • good
    • 1

免許を取得しただけでしょ?


自動二輪に乗って、登校したわけじゃないでしょ?
なら、法律でも問題ない行為をした訳で、何も恐れる必要はありません。
    • good
    • 5

 いまどき校則なんてはやらないかもしれないけど、、、校則に書いてたらやばいんじゃないですか?


 公立か私立かもわからないけど、今時校則なんて、、、
 っていうかもしれないけど、、、結構厳しいところは厳しいでしょう?
 確かに、あなたは取得していい年齢なんだろうけど、所属している学校に規則があるように、必ず決まりがあるわけでね、、、
 校則にどう書いてあるのだろうか?
 20過ぎても学生は競馬やパチンコ(?その手を知らないので良く知りませんが)ができないのと一緒じゃないでしょうか?
 結果論なので、、、
 もうどう悔やんでも事実は変わらないのなら、、、
 まぁ、弱みを握られてしまったのなら、もう腹をくくるしかないでしょう、、、
 それをねたにずっと何かされるよりましなような、、、
 とりあえず免許失効って事はないから大丈夫ですよ、、、
 さすがに退学はないだろうから、何とかなるんじゃないですか?
    • good
    • 1

>密告されて見つかったら非常に悔しいです



 ならば、自分から学校に収得したと申告すれば「密告されて発覚する」ことは絶対にありません。結果が同じなら多少は印象よくなるでしょう。
    • good
    • 1

 まず、法律上あなたが運転免許を取得するのは自由です。



 ただし、あなたは免許の取得を(条件によってはokかもしれませんが)禁じられている高校を「自分で選んで」入学しています。「校則は守りません」等とは言わずに。それを言ったら学校も入学させないでしょう。

 自分自身が矛盾した行動をとっていることを自覚すべきです。
 あなたが免許を持っていることを学校が確認した場合、学校側があなたに処分を下すのは法律違反とは(現状では)いえません。ただ、あなたから無理矢理免許を取り上げることも学校にはできません。

 あなたは未成年ですから、法的には無能力者と扱われることが多いので、当然親御さんが代わりに責任を負う部分が出てきます。
 親御さんの意志を確認せず、自分だけの考えで行動できる立場ではありませんので、親御さんに相談しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!