アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の年配者が膝関節の軟骨の手術を受ける事になりました。
当初、3時間かかると言われていたのですが、
最近になって、5時間かかるという事になったらしいです。
しかも全身麻酔だそうです。

私は医療全般に素人です。
ですから、えらそうな事は言えないのですが、
「たかが膝の手術くらいで、何故3時間とか5時間とかになるの?」
と思っています。

何故こんな長時間になるのでしょうか?(膝の手術では当たり前ですか?)

それとも、親戚の場合かなり特殊なケースでしょうか?

特殊なケースだとしたら、どのような状況が考えられますでしょうか?

事情があって、本人や主治医に確認できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手術の術式によって時間が変わってしまいます。

それと全身麻酔のため導入時間と覚醒の時間まで含めるとどうしても長くなりますね。
私の経験から言うと関節の手術は結構大変なようで、私が事故でプラトー骨折(関節の中の骨折)をやったときは関節の中の組織(網の目状になっている)が全部砂状になって骨移植が必要な状態となりました。
腰椎麻酔でも出来たのですが、音を聞くのもいやでしたのであえて全身麻酔にしてもらいました。だって関節を外されたりするので想像するだに恐ろしいです。そのときは全部で5時間で実質の手術時間は3時間半程度だったようです。運良く後遺症はなかったのですが後で聞くとほぼ100%後遺症が出るそうで、杖をつかねば歩けないようなことも当たり前だったそうです。
手術自体はあまり心配ないとは思いますよ。それよりも後のリハビリがとても大事です。サボるともろに影響が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

本人は、痛みのために、這って家中を移動している状態だそうです。

医者嫌いの人間が手術をする気になったのは、
痛みに耐えれなくなってのことだと思います。

歩けるようになるなら、少々のリハビリは我慢してやるでしょうから、
本人は覚悟して手術を受けると思います。

どうもありがとうございました。

全身麻酔だからでしょうね。

睡眠導入までの時間を考えてのことだと思います。

確かに手術によっては、術式を行う時間が短いものもあります。
しかし手術は麻酔にかかる時間や、麻酔から覚める時間も考慮しているので、長めになるのは仕方が無いところです。

あまり心配されなくても大丈夫と思いますよ?。
    • 0
この回答へのお礼

手術時間というのは、麻酔をかけ始めてから麻酔が切れるまでの時間を言うのですか!

なるほど、それで全身麻酔だからこそ長時間になる訳ですね。

どうもありがとうございました。