電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年近く使用していた洗濯機が回らなくなりました。モーターは動いていて、電源停止時に洗濯層のなかの回転体を手で回すとモーターに引っかかっている感じで回すことはできます。
下部を覗いたところ、ベルトのたわみも6~7mm程度でした。
お詳しい方なにが原因でしょうか。ご教授くださいませ。
サムソン製の4.2キログラムの全自動洗濯機です。

やはり自分で直すのは不可能でしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

洗濯機そのものの制御基盤が駄目になっているのなら素人にはもう手が出せませんが、ご質問を読む限りではやはりベルトが怪しいかなと思います。

我が家の洗濯機は12,3年ほど使い倒しましたが、その間ベルトは5,6回自分で交換しました。ベルトの遊びが6~7mm程度ということですが、洗濯機のVベルトはたいして伸びていないように見えても、モーターとドラム槽を回転させるためのベルトの内側の磨耗が進んでいる場合があります。つまりモーターはちゃんと回っていても、ベルトは無駄に空回りしている可能性がるというわけです。

ベルト自体は500円前後(我が家の旧洗濯機の場合ですが)で、ホームセンターから購入していました。ただし出来ればちょっと高くてもメーカーの純正が間違いはないのですが、サムソンですのでアフターがどうなのかちょっと分かりかねます。

金額はそれほど高くはないので、もし今の洗濯機のベルトの内側を触ってみて妙につるつるしているようだったら、物は試しで交換をしてみては如何でしょうか?その際はベルトをホームセンターに持参して行ったほうが、余計な無駄が省けるかと思います。もしそこに無くとも取り寄せが効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりアフターは期待できません(苦笑)。でもどうせ買い換えるなら自分でベルト交換してみたいと思います。貴重なご回答に感謝します。

7年でも毎日の量に拠りますが 寿命かも まして韓国製なら 修理より国産に買い替えも視野に

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。・・・やっぱり・・・ですよね。オークションなどで中古探してみます。

停止時にパルセーターが手で簡単に回せるようならそのパルセーターの中心に切ってあるスプライン、滑り止めの溝が消えている可能性があります。

中心のネジが緩んだまま使うと簡単に磨り減ってそのような状態になりますが交換で簡単に直りますよ。

現象としては脱水は正常に回転し、また空転時にもパルセーターは一見普通に回っているように見えるが本番の時には水や衣類の抵抗が有るので軸は回るがパルセーターは回らない、という現象です。
そこのところ如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パルセーターの交換、点検がどうもできそうにありません(ネジがどこにあるのか・・・)。もう少し調べてみて修理してみたいと思います。ありがとうございました。