電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
メーカー内の企画室勤務をしております。
仕事がらデザインや、リーフレット編集・デザイン、店頭POP等、
イラストレーター、フォトショップを使って行っておりますが、
この技術でサイドビジネスをはじめたいと思っております。
しかし、どのようにして仕事を探すのか、
またそもそも需要はあるのか、どんなところで需要はあるのか
分かりません。
大変、甘えた話で恐縮ですが、仕事探しのコツやその他
続ける秘けつ、どのくらいの収入が見込めるのか等
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

畑違いなのでどこまであてはまるかわかりませんが、一応こんな例もありますよということで、自分のケースを…(長いです。

すみません。)

僕の場合、広告・デザイン関係じゃなくて、Accessというデータベースソフトなんですが、副業的に年に1~3回くらい仕事として請け負うことがあります。本業は婦人服店経営です。自分の店のPOSレジを自作するうちに知識と経験がついて、そのようなことが可能になりました。
仕事は知人のWebデータベース会社からの依頼を受けてやるのですが、彼らがお客さんからWebデータベースとは関連のない、ローカルマシン上でのデータベース構築を頼まれたときに僕の方へ話が振られてきます。僕の方では本業もあるもんですから、完成後のサポートがほとんど必要なさそうな簡単なデータベース構築のみ、1件1万から10万くらいで請け負ってます。

で、今までにあった仕事の内容をふりかえってみた場合(断ったものも含めて)、いろんな意味で、大手が相手では頼めない仕事かもしれないな…という印象を受けます。例えば以下のような感じです。
●大手にとって見れば採算が合わない(お客さん側に予算がない)
●内容があまりにも簡単すぎて大手では仕事にならない
●データベースの内容・規模が中途半端で、パワーユーザーがやればできるけど社内にそのような人材がなく、かといって大手に頼むとべらぼうな金額になってしまう

そのほか前出のYOTARO-1さんの例のように大手でなくてもプロに頼むと予算オーバーとなってしまう・・・などもありました。

なので、仕事自体は(多いか少ないかは別として)多分探せばあるんだと思います(意外と身近なところに。)
ただし、仕事を請け負ったあとのサポートの問題だとか、継続しての注文に対処できるかとか、そいういったこともいろいろとあるので、仕事の探し方や受け方が問題になってくると思います。受け方については僕はできるだけ近場のお客さんばかり選ぶようにしています(車で40分以内でいける範囲)。もし、何かあったときに何とかなる可能性が高いのと、本業に影響が出にくくするためです。そういう意味では、ネットで遠くの方の仕事を受けるようなことはあまりしたくありません。どうしても後が大変になるので。

仕事探しは、足や電話での飛び込み、またはコネなどがいいような気がします。大手がやらないようなニッチな仕事はネット上で探すよりも足で探した方があるような気がするので…。逆に、ニッチな仕事を依頼してくる企業(中小企業)というのはインターネットにあまり興味がない会社が多いみたいです。多くがネット上で仕事募集などしません。

僕はたまたま知人がWebデータベースの会社なのでそこから紹介してもらってますが、bababaryさんならお仕事がら、すでにそういう人脈がおありでは?と思います。そういった人脈を利用して、ゆっくり探すという感じでいいのではないでしょうか?なければ各社に電話したり、例えば商店街を回ってみたり、商店街に出入りしている業者などとコネを作るなどしてみたらいかがでしょう?

収入については、「あくまでも副業、小遣い稼ぎ」ということでしたら「副業=趣味」という範囲内を出ないように「あまり稼ぐ金額を多くせずに」ちょろちょろっとやるのがいいのではないでしょうか?逆に副業でやるならあまりお金はもらいすぎない方がいいです。当然その分責任が重たくなるので…。多分本業に影響が出ます。(画像処理等の相場がわからないのですみませんが…。)
僕の場合年間で10万~20万程度なので、月平均8,000円~1.6万ってとこですね。

あと、データベース構築のほかにも、個人に対してスポット的に出張サービスなどもしています。料金は出張費込みで1時間3,000円~で、上限は何時間かかっても1日1万2千円までという感じです。夜9時以降もオッケーにしています。内容は各種トラブル処理やLAN構築、Windowsの再インストール、バックアップ環境構築、Word・Excelなどの初心者講習、アプリの使い方がわからない場合の対処などです(その他もろもろ)。このへんは自分の仕事上も大切なことばかりなので、特に勉強しなくてもいつでもスタンバイOK!という感じでやってます。当然MOUSやシスアドなんて、取る時間がないのでとってません。こっちは年に5~10件程度の割合であります。
こちらでは近所の刺繍屋さんがお得意さんです。刺繍屋さんの使う刺繍ソフトのことはさっぱりわかりませんが、どのデータをどのようにバックアップ&リストアすればいいかは大体わかりますのでそういった裏方的な仕事をしてあげるわけです。
このようなことをやっていますと、こういった安い仕事を請け負いながら、他の仕事を探すということも可能だな~と思います。仕事が増えすぎるといけないのでやってませんが。

正直本業に「まったく」支障のない程度に…というのはなかなか難しいですが、ただ、学べることも多々ありますので、バランスを取れる自身がおありならばやってもいいんじゃないでしょうか?本業以外の新しい人脈もできますし。一度やってみて「やばい」と思えば、しばらくやめるとかやり方を変えるとかすればいいのでしょうから…。本業にも役立つかもしれません。やってると「こういうの面白いんじゃないかな?」とか「あんなこともできそうだな」とか、営業のアイディアは色々と出てきますので。(無責任に言ってしまってすみません。でもやりたいならがまんせずにやればいいと思うんですよね。)

以上ご参考になるかどうかわかりませんが、副業の一例ということで…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
にわかに本業が忙しくなってしまい、
副業計画は遠のいているこの頃ですが、
準備だけはしておきたいと考えております。

こんにちは。

まずは私の仕事の紹介から。
当方、従業員10人規模の小さな印刷会社でDTPを担当しております。
毎日Illustrator,Photoshop,QuarkXPressなどを使ってDMハガキ・封筒から伝票、チラシ、パンフレット、小冊子等の印刷用データを作成しております。

>またそもそも需要はあるのか、
>どんなところで需要はあるのか 分かりません。
需要としては「印刷会社の下請」的な仕事があるのではないかと考えられます。
というのは、客先からの依頼でパンフやチラシなどのデザインをしなければならない場合も多々有り、デザインの才能がない当方としては度々苦労しております。
立派なデザインが必要なものは、当然プロのデザイナー(又はデザイン会社)に頼むのですが、低予算の1色刷りのチラシや、印刷部数の少ないパンフレットなどではプロに頼むと赤字になってしまいます。(デザイン料金ってとても高いのです)
また、印刷屋は納期が短い場合が多いです。同じ納期の仕事が重なったりすると「誰か代わりにデザインしてくれ~。おいらはデザイナーじゃないやい!」と思います。
ですから、「低料金」で「仕事が早く」、「そこそこ良いデザイン」が出来るのであれば、お仕事はあると思います。
あと、仕様変更や直しの依頼にも即時対応出来るとなお良いですが、そこまで求めたら本業が成り立ちませんね(笑)

>仕事探しのコツ
自分の作品を持って、片っ端から印刷会社に営業をかけてみるのが良いと思います。

>どのくらいの収入が見込めるのか
あなたの営業力と運次第です。デザイン料なんて言い値ですから相手の予算に合わせて数万円~数十万円と臨機応変に値段設定してください。
おおざっぱなデザイン料金の参考として、
チラシA4片面4色デザイン\5,000~¥20,000
名刺デザイン\3,000~¥10,000
小冊子デザイン\50,000~
オリジナルイラスト作成 \3,000~
これくらいは取っても良いのではないでしょうか。
もちろんもっと安く請け負うなら、受注も増えるでしょう。

以上です、参考になりましたでしょうか。

参考URL:http://www.tokio-21.com/Html/DTP.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
本業は食品メーカーのMacを使う業務で、
デザインが主なのですが、料金体系についてよく
知らずにおりました。
地方なものですので、良いデザイナー探しに苦労してるので
ひょっとして、デザイナーって地方で不足してるかも?と
思ってます。
・・ただし、印刷物の需要が少ないのでどうしてもデザイナーが
少なくなってしまうのでしょう。
いろいろ情報を取って、もっと考えてみます。ありがとうございました。

私の会社の方は最近外注でパンフ等仕事を頼んでいますが、adobe_sanのように本業・副業のどちらにしても難しいと思います。

仕事をもらったとしても、本業としては、金銭的な面で苦労しますし副業としては、adobe_sanさんのように会社を辞めるようなことにもなります。
またデザインのセンスも必要とされますし、まずは自分で数点作品を作って印刷会社等を回ってみたり、その会社の方に話を聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

初めまして

あまりお勧めはできません。
ましてコネとかbababaryさんにお仕事をお願いします。という方がいらっしゃるなら話は別ですが、書かれてる内容から察するととても無理です。
もしその様なお仕事をはじめられたら間違いなく、今のお仕事がおろそかになって、行き着くとこは今のお仕事を辞めないといけないようになります。
悪いことは言いません。地道にお仕事をなさって下さい。

では!
    • 0

印刷やサンの外注先になることですね。

印刷会社、ショップにダメモトで営業に回ってみてください。
ただし、印刷業は納期が厳しいので、副業というレベルで仕事を回してくれるかどうかはなんとも言えませんが。
    • 0