アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

促進住宅等の周辺道路で、明らかに車庫代わりに路上駐車をしている車両があります。もし、火災が発生したとき消防自動車が通行できるのだろうか。また、通学路になっているところでは、駐車車両が通学の妨げになって子供達が道路中央付近を通行しなければならず、交通安全面からも大変憂慮すべきことだと思います。
 この問題解決策は、具体的にどこにあるのでしょうか。
  1.例えば、県営住宅等に入居される方の所有される車両の車庫証明はどのよ    うになっているのでしょうか。(雇用促進・県営・町営・住宅の入居条     件。車庫用地の有無。2台目からは等々)
  2.警察の車庫証明業務で現場の確認作業は正確に出来ているのでしょうか。
    また、住民等からの指摘があった場合、該当車両の車庫証明内容確認調査    などをして、指導取締りをするのでしょうか。
  3.責任の所在は。駐車している本人が一番悪いのですが、車が無ければ生活    できないのに、駐車スペースを十分確保せず住宅を開発した事業団なの     か。また、車庫証明や取締り等の警察なのでしょうか。行政なのか、自治    会なのか。
この問題は、複雑ではあるけれども、是非解決すべ問題でもあると思います。
同様の問題に取り組まれた方や良くご存知の方是非アドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

県営住宅がある住宅地に居住していた者です。

ご質問に対する回答が0なので、私の少しの知識を参考にしていただければ幸いです。

まず、1の件について
 県営住宅の車庫証明については、住宅供給公社などから一応「1世帯1台」などという制限が設けられているはずです。が!申請すればいくらでも証明がもらえます。(全ての公営住宅がそうではないでしょうが)

2の件について
 警察は、車庫証明の申請がされるとその車庫とされている現地を確認しているようです。まt、住民からの指摘により、予告の後に一斉取り締まりがされたことがあります。

3の件について(私見)
 これは、個人・行政(警察も含め)の責任を追及するのは酷です。責任を追及するより、よい解決策を探すことです。
 私が住んでいた地域では、一斉取り締まりの後、「戸建て住宅の地区でも路上駐車がある」という非難の声が県営住宅住民からあがり、双方の地区が双方の地区住民が110番合戦を演じるという、見苦しい事態が起こりました。
 「車は一人1台」という時代です。子供が成長すれば、平均的な家庭で一家3~4台の車を持つことになります。それが入居している世帯数だけ乗じられます。駐車場を確保して住宅を建設することなど無理です。
 では取り締まりますか?取り締まっても車の数は減りません。住民間の溝が深まるだけです。
 では、溢れるほど車を作ったメーカーの責任でしょうか。資本主義では作らないわけにはいきません。
 結局、皆が周辺環境を思いやり、協力するしかないのです。
 行政は、駐車料金を安くするために少々離れた場所にでも公的駐車場を確保し、車の所有者は少し駐車場が遠くなっても我慢する。メーカーや周辺住民は駐車場の用地確保に協力する。などでしょうか。
 いずれにしても、大きな運動を展開しなければこの問題は解決しないように思われます。現代の病巣の一部でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。