プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきニュースを見ていて北陸新幹線の建設予定図を見ていてびっくりしました。敦賀の西が小浜から山の中を通って亀岡から大阪へ抜ける路線になっていたのです。これだったら京都も名古屋も行けません。
どうして米原止まりになっていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.7です。

ちょっと補足です。
地元が負担するのは建設費だけじゃありません。
並行在来線の分離・第3セクターという名の経営引き継ぎです。
むしろ、こちらの方が長期的にはきついです。
タダでさえドル箱の長距離客がなくなって赤字になる部分を、地元の足を確保するため、採算を無視して頑張らなければいけない使命を持つのが沿線自治体です。
ただ、これは新幹線が並行している場合ですが、若狭ルートでは京都府と大阪府は在来線と競合しません。
従って府内の在来線がJRから切り離されることはありません。
あまり恩恵を受けないのに、両府が北陸新幹線建設促進同盟会(参考URL)に加盟しているのはこういう事情もあるのでしょう。
滋賀県の場合は、湖西線・米原~敦賀の湖東線、どちらもモロに在来線とかぶります。
私が滋賀県だったら、今の制度のもとじゃ絶対にOKは出さないでしょう。
今はだんまりを決め込んでいて、滋賀県ルートしかないという声が周囲で大きくなるのを待ち、タダで作ってくれる(国か北陸の自治体が負担を肩代わりしてくれる)ようであれば、「しゃあない、作ってもいいよ」って言うでしょうね。

ちなみに私案の新神戸ルートですが、現在の若狭ルート案を、ほんのちょっと西に振るだけで、トータルの建設費はほとんど変わらないと思います。
No.5様もご指摘の、JR東海を使わずに運用できますしね。
兵庫県も在来線と並行しないので廃止の恐れはないし、県境~新神戸の距離は短いです。
おそらく有馬温泉駅などもできるでしょうし、大阪府のように誘致に動きませんかね?
なお、ご提案の山陰新幹線や大阪~和歌山~淡路~四国~大分なんてルートも田中角栄が列島改造をぶち上げた頃には提案されたことがあるそうですよ。

参考URL:http://www.h-shinkansen.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

列島改造論にそういうのがあったように覚えています。
でも新幹線有馬温泉駅は新神戸と近すぎて現実味が乏しそうですね・・

若狭湾は日本有数の原発地帯です。

原発の必要性については、種々議論があり、私は大切なものだと思いますが、迷惑施設と見なされているのも事実です。
福井県ではそれを誘致するに当たって、担保としてこの地への新幹線誘致をセットで考えていたふしがあります。
実際、青森県はこの手を使って新幹線を引っ張ってきたようです。
しかし既に原発が既成事実なのに新幹線が来ない、では地元の感情が許さないのでしょう。
また、米原に通す、あるいは湖西線を活用するという案は有力ですが、現在の新幹線誘致自治体に滋賀県は入っていません。
滋賀県は都市型交通網が既に完備してるので、新たな新幹線は不要なのでしょう。
整備新幹線は地元負担が大前提なので、自分の得にならない北陸新幹線のため滋賀県が金を出す気になれないのは当然です。
同県がウンと言わない限りこの案は絵に描いた餅です。
私の考えですが、どうせ若狭回りしか選択できないなら、いっそのこと新大阪じゃなくて、新神戸に抜けるというのはどうでしょう。
新大阪に直接接続しようとするから、大阪市内の建設費が莫大になるので、新神戸なら後ろは六甲山です。
トンネルは増えますが、トータル建設費は安くつくんじゃないでしょうか?
兵庫県にしても、山だけのところに新幹線がくるのですから、滋賀県と違って魅力を感じると思います。
新神戸に西側から進入して、そのまま新大阪、終着・京都にすれば、スマートな運用ができます。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県も(元兵庫県人です)そんなに新幹線はいらないと思いますよ。
六甲山の後ろも建設費は莫大です。これを地元負担は苦しいです。
いっそのことこんな新線はどうでしょう・・・
敦賀、小浜、舞鶴、天橋立、豊岡、香住、鳥取、倉吉、米子、松江、出雲、大田、浜田、益田、津和野、山口、新山口・・・

>>東海大地震で被害が予想される横浜名古屋とすると米原迂回でも何のデメリットもありません。

JR東海は、16両編成の車両しか乗り入れを認めていません。
16両編成で採算が合うのは、東京・大阪・博多の大都市間移動しかありません。
従って、米原接続はリニア新幹線が開通して東海道新幹線の本数が少なくなった以降でないと現実的ではありません。

その前に、東海大震災は87%の確率で発生してしまいます。
JR西は、8両編成でも営業しているので、今すぐにでも乗り入れ可能です。

>>北陸3県で300万程度の人口があり・・・
現在米原乗り換えは、1時間毎のひかりで充分です。
空港は大赤字で、しかも羽田便で持っているだけです。
東京・北陸が新幹線でつながると、間違えると北陸の空港は全滅します。
人口が300万程度でも、新幹線を使って米原(大阪)へ移動する人は、現行の米原乗り換え+α程度でたいした客数は期待できません。

>>なぜ北陸出身の政治家がいるのでしょうか?
頑張って、福井まで新幹線を持ってきました。
次は、敦賀まで接続で頑張るしかありません。たぶん採算性がないとして決まるのは長引くと思います。
敦賀以西なんて、今は夢の夢。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。個人的には敦賀止まりでも十分かなと思います。新快速がありますし。東海道新幹線とつなげるのであれば、新大阪まで比良や北摂の山の中を通して採算を取ろうとするより、米原とつなげたほうがいいのかな、と思いました。空港は、確かに苦しいですね。3空港で現行の東京17便では採算取れないでしょうね。

>>のぞみが米原に止められない構造的な理由でもあるのでしょうか

東海道新幹線での「のぞみ」は大都市間をつなぐ大事な交通機関です。
1分でも早く東京・大阪間を走り抜けるのが使命です。
そして、16編成の車両が約10分間隔で運転しています。
途中停車駅は、この膨大な輸送力を満たす(常に客がいる)駅でないと停車させるわけにはいきません。
従って政令指定都市である、静岡や浜松には停車しません。

富山・金沢・福井・敦賀総掛かりでも、せいぜい「静岡や浜松」程度の客しか望めません。
30分に一度の「ひかり」「こだま」で十分な輸送力です。

>>京都や福井だって、昔大震災があったので
東海大地震は広範囲で大規模な地震が想定されています。
阪神淡路震災なんて、かわいいもののレベルです。
万が一発生すると、名古屋・横浜間は壊滅的な打撃を受けます。
復旧に1年以上かかるかもしれません。
この間 東京・大阪の人の動きが制限されると、地震被害以上の経済的大打撃になります。

京都・福井の地震?は復旧は数ヶ月程度だと思いますし、東海大地震が発生ルと同時に福井で震災が発生する可能性はまずありません。

東海地震は30年以内に87%の確率で発生すると言われています。
1年でも早く、北陸新幹線を開通させ非常時のバイパスを作っておかないと大変なことになる。
この論理でいけば15年以内には北陸新幹線は開通する可能性がでてきます。

一方、米原停車案は北陸地方在住者の利益のみですので、国の財源が付かず100年たっても開通しないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、突っ込ませていただきます。
北陸3県で300万程度の人口があり、すでに政令指定都市のレベルを超えています。
東海大地震で被害が予想される横浜名古屋とすると米原迂回でも何のデメリットもありません。
また、北陸在住者の利益のみのために国が動かないのであれば、なぜ北陸出身の政治家がいるのでしょうか?

すでに東海道新幹線が路線容量めいっぱいに走っているため、

これ以上新大阪⇔米原間に運転本数を増やせないのが理由だと
聞いております。安全運転間隔を考えれば妥当な理由です。

ちなみに北陸新幹線は、東京方では高崎まで上越新幹線と
同じ線路を通りますよね。そのため、東京⇔大宮の区間で線路
容量を超えてしまうため、一部の電車を大宮発着にする案が
浮上しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
いくつかの東海道新幹線を間引かなければならないのですね

大阪へ抜ける路線

・近い将来東海大地震が必ず発生すると言われています。
 北陸新幹線を少しでも早く開通させたい人は、東海道新幹線が壊滅的打撃を受けたとき、北陸新幹線をバイパスとして使用することを提案しています。

米原止まりにのルートも案としてはあります
・建設費も安いし、京都・名古屋へも便利になります。
但し、大阪以西へのアクセスは不便になります。
(のぞみを米原ごときに止めるわけには生きません)
また 東海道新幹線は16両車両がフル運転。東海道新幹線だけは、16両車両だけしか乗り入れを認めていません。
北陸新幹線は、16両では採算があわないため乗り入れできません。
米原止まりで決着するとすれば、ミニ新幹線でリニア新幹線開通後と言うことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都や福井だって、昔大震災があったので地震だけでは理由にならないとは思います。のぞみが米原に止められない構造的な理由でもあるのでしょうか。

詳しいことはリンク先を読んでもらうとして、ざっというと

まだきまってない。

質問主さんが見たルートは、福井県が若狭地方活性化(というか建設で地方経済が一時的に潤う)目当てで強く主張していて、石川、富山が、しょうがないので同調してあげている、というルート。

一方のJRは赤字路線にしたくないので、一番建設距離が短い米原ルートを主張。
ラッシュ時の米原-新大阪間はすでにずいぶん多くの列車が走っているので相互乗り入れの余裕はなさそう。ってことは米原乗り換え。これは金沢の人にとっても面倒なので不評。

参考URL:http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/19xx/02/02IP …
    • 0
この回答へのお礼

米原も新幹線で活性化しないと、駅前に平和堂があるだけというのはしょぼすぎますね・・・

米原経由の図を掲載している新聞サイトもあります。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20090213k0000 …

まだ決まってないんじゃないでしょうか?
http://mainichi.jp/select/seiji/primeminister/ne …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ決まってないのですね。