アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SP-560を利用しています。
野鳥さんを撮るのでコンバージョンレンズを付けて撮っていますが
ピント合せがMFだと時間が掛かって面倒なのでAFで撮っています。
がAFだと障害物にピントが合ってしまったりして綺麗に撮れない事が有ります。
特に枝に止まっている時は最悪です。
SP-570はイチデジと同じ様に操作できるとカタログには記載されていましたが
どんな感じなのでしょうか?
もし使い易い様なら携帯用に購入したいと思っています。
実際に使用した感じを掴みたくお教え頂ければ有り難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

野鳥を撮っています。


>ピント合せがMFだと時間が掛かって面倒なのでAFで撮って
>います。がAFだと障害物にピントが合ってしまったりして
>綺麗に撮れない事が有ります。
普通の事です。一眼レフでも同じ事が起こります。
前にとか回りに枝があればピンがそちらに取られるのは当たり前の
ことですから撮影方法を変えることです。抜けた場所で撮影する
とか、面倒でもMFで撮る(技法を上げる)一眼レフでも苦労します。
まあ、MFで撮るのが一番早いと思っています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
AFではピントが合わないのでMFが使い易いと書かれているSP-570について聞いています。
イチデジも通常は利用していますが、散歩用に-570のMFが使い易いなら購入を検討しています。
-560のMFを使った事が有りますか?こんな面倒なピント合せはしたくないので...
ピント合わせている間に鳥さんが逃げてしまいますよ~

お礼日時:2009/02/16 08:32

オリンパスはAFが遅くて頭が余り良くない、という定評がありますが。


おまけにコンバージョンをつける、ということはピント精度や手持ち
保持を更に要求するということなので、どうやってもアラが出ますよ。

やっぱ、MFで置きピン、三脚で撮るのが正解なんじゃないですか?

AFの速さと頭のよさではCanonやPanasonicの方が上なんじゃないかと
私は思いますけど、MFで頑張るなら、画質の点でSP-560でも全く遜色
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
良く考えてみます。

お礼日時:2009/02/13 16:01

> SP-570はイチデジと同じ様に操作できるとカタログには記載されていましたが


> どんな感じなのでしょうか?
・SP-570とSP-560のAFシーケンスは同じものです。
野鳥撮影などの場合、鳥の前に枝などがあれば、SP-570も560と同様の挙動です。
ただ、SP-570は、左手親指部分のスイッチにより、ズームリングがマニュアルフォーカスリングに切り替わります。
マニュアルフォーカスは断然SP-570のほうが使いやすくなっています。

> もし使い易い様なら携帯用に購入したいと思っています。
・オートフォーカスが主ならば、オススメできません。
マニュアルフォーカスでも気にならないのならば、現在のテレコンが使用できるので、悪くないと思います。

余談ながら、SP-560+TCON-17では、野鳥撮影の倍率・・・低くないですか?
私は、3CCDビデオ(静止画500万画素機)+6倍テレスコ+1.4倍テレコンの組み合わせて撮影しています。
800グラムの超小型で(安い!)、顕微撮影~3000mmまで、気楽に撮影できるところが良いところ。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mc500/inde …
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2002/kt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、回答有難うございます。
イチデジは持っていて此方も使っていますが、コンデジは散歩、旅行に使っています。
通常鳥さんを撮る時はイチデジを使っているのでコンデジのピントの甘さが気に成っていました。
倍率はそんなに遠くの鳥さんを撮る訳では無いのでこれで満足はしています。
SP-570UZは20倍なのでX1.7のコンバージョンレンズで今よりは倍率が高くなりますね。
デジスコ、デジタンは検討の余地が有りますが散歩では使えませんね。

お礼日時:2009/02/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!