プロが教えるわが家の防犯対策術!

不勉強な者の質問ですがよろしくお願いします。

よくタイトルの様な質問が上がると思いますが、大抵「FXの方が良い」という回答のように思えます。

「レバレッジ一倍でやれば外貨預金型の取引が出来る~」というのも見ますが、ただFXには「強制決済」というものがあるのではないのですか?
外貨預金なら急激な円高になろうとも、円に戻す時「預け入れ時のレート*手数料」になっていれば「プラスマイナス0」で済みますが、FXは強制決済の時点で「マイナス」になってしまうのではないのでしょうか。
それとも「強制決済なし」というのも可能なのでしょうか。

外貨預金は業者が取引手数料で儲ける。
FX業者は強制決済されたお金で儲ける。という事でしょうか。

A 回答 (4件)

>「レバレッジ一倍でやれば外貨預金型の取引が出来る~」というのも見ますが、ただFXには「強制決済」というものがあるのではないのですか?

違います。
1倍以下のレバレッジ運用であれば強制決済は発動されません。

>外貨預金は下がる傾向(口座の数字上マイナス)であっても、いつか元に戻れば損はないが、FXの場合は追い金しなければ元手がなくなってしまう恐れがあるということですね。

違います。
1倍以下のレバレッジであれば、追加で証拠金を入れる必要はありません。1倍のレバレッジであれば、外貨預金と同等の運用形態となります。

>外貨預金なら急激な円高になろうとも、円に戻す時「預け入れ時のレート*手数料」になっていれば「プラスマイナス0」で済みますが、FXは強制決済の時点で「マイナス」になってしまうのではないのでしょうか。

FXも外貨預金も仕組みは全く同じです。
預け入れレートよりも下がって円に戻すと銀行でもFX会社でもマイナスになり、上がって円に戻せば銀行でもFX会社でもプラスになる。レバレッジが1倍ですと外貨預金型です。両者何も仕組みは変わりません。

>外貨預金は業者が取引手数料で儲ける。
FX業者は強制決済されたお金で儲ける。という事でしょうか。

違います。
強制決済で手数料を徴収する会社もありますが、原則としてFX業者は僅かなスワップとスプレッドで儲けます。

銀行の外貨預金は取引き手数料と極悪なスプレッドで儲けます(最近では安い水準の外貨預金を出している銀行もあるようですが)。

余談ですが、FX会社で外貨の取引きをする場合、長期の外貨預金型であれば、相対の店頭業者ではなく、市場取引きである、くりっく365をお勧めします。

業者が潰れても預け入れ資金は法律により守られ、市場参加についても一定の審査があり力の無い企業は参入できませんので。また税金も安い為。
    • 0

一時的に円高になってもレートが買値に戻れば損しないのは、外貨預金でもFXでも同じです。

レバレッジ一倍のFXは強制決済とは、ほとんど無縁ですので、ロスカットがありえないと考えて良いです。なお、ロスカットのない契約というのは日本の業者では見たことないです。

>FX業者は強制決済されたお金で儲ける。
なぜ儲かるのでしょうか?ロスカットしたところで、業者は一銭の儲けにはならないです。相対取引だから顧客の損は業者の儲けということがないように業者は経営しています。あなたのいうとおりだと、顧客が儲けたら業者は潰れますね。
    • 0

強制決済なしも当然可能です。

FX口座への預け入れ額以上の損失が無ければ。

1の方にならって、10万円を口座に入れておくとします。
$1=¥100で$1000買えますね。(レバレッジ1倍)
これが$1=¥90になっても、あなたの資産は9万円です。
$1=¥1になっても1000円あるので、強制決済はされません。
ところが、レバレッジ10倍にすると、最初に$1万買えてしまいます。
そのとき、¥110になると10万円儲かるわけですが、逆に¥90になると10万円の損になります。
元々口座に入れてるのが10万円しかないわけですから、この時点であなたの資産は0円になり、これ以上下がるとマイナスになるので強制決済が働きます。

なので、レバレッジ1倍でやってる限りは強制決済をしない設定にしておけば、強制決済されることはありません。(本当はもうちょっと細かい約束事が業者によってありますので、ある程度下がったところで強制決済が発生しますが、1倍で運用している限りは発生しないでしょう)

>FX業者は強制決済されたお金で儲ける。という事でしょうか。
違います。上で書いたように、強制決済はあくまでも預け入れた資金以上に損が発生しないように執行されるものなので、FX業者がやりたくてやってるものではありません。
FX業者も基本的には取引手数料で儲けます。
また、スプレッドの差額も業者の利益になります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

$1=\0なんてことはありえない?ですものね。(細かい約束事というのが気になりますが。)

FX業者は強制決済されたお金で儲けているわけではないのですね。
No,1の方に教えていただいた、みんなのFXを見ると手数料0円・スプレッド1銭とあるのでそんなので儲かるのかなぁと。

>外貨預金なら急激な円高になろうとも、円に戻す時「預け入れ時のレート*手数料」になっていれば「プラスマイナス0」で済みますが、

急激な円高になったのなら必ずドル口座はマイナスになります。
1$=\100で 10万円分をドル口座に預け入れたら$1,000です。急激な円高で1$=\90になったらドルを引き出して円に戻したら9万円に減ります。手数料を入れたらもっと減ります。もし往復2円の手数料がかかることを計算してプラスマイナス0にするなら1$=\102まで円安にならないと0にはなりません。銀行は損しません。往復手数料が入るから。

>FXは強制決済の時点で「マイナス」になってしまうのではないのでしょうか。

強制決済はあなたの預金以上に損をした場合強制決済をします。あなたのfx口座に10万円入れます。そして$1=\90を10万円分買ってもし$1=\105になるとあなたはたくさん儲かります。しかし$1=70円に下がってまだ下がる傾向にあればFX業者は「損してあなたのお金は減ってますけどお金を入金して為替が上がるまで続けますか?」と聞いてきます。(聞きませんが便宜上)そしてさらに下がりました。あなたの持金10万円がなくなったら10万円を強制的に取られて終わりです。

FXの場合は一日のうちにものすごく円ドルが変動します。その隙をぬって下がった時に買って上がったら売ろうというのです。FXは短期、預金は長期とみてはいかがでしょうか

参考URL:http://min-fx.jp/market/chart/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外貨預金は下がる傾向(口座の数字上マイナス)であっても、いつか元に戻れば損はないが、FXの場合は追い金しなければ元手がなくなってしまう恐れがあるということですね。

外貨預金は長期とありますが、イーバンク銀行の外貨預金は24時間取引できるようです。手数料のことを考えるとFXの方がいいのでしょうが強制決済が怖いです。