dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「青空」か「青」という単語が入った格言があったら教えてください!

A 回答 (5件)

まっすぐ青ではないのですが・・・



「蒼天在上」
 蒼=青です。
    • good
    • 0

 #2です。

もうひとつ。

「青天の霹靂」
    • good
    • 0

 人間いたるところに青山あり

    • good
    • 0

「波巻けよ。

深き濃藍の海洋よ、波巻けよ!大艦隊も汝の上を跡もなくかすめるにすぎぬ。」ジョージ・ゴードン・バイロン
    • good
    • 0

有名な言葉ですが、「青は藍より出て藍より青し」


弟子が師匠より優れることもある。そのため日々精進しなければいけないという意味も含まれているといわれています。

またトマスカーライルの言葉で、「さあ、ここにまた一日、青空の朝は明けた。考えよ、あなたはそれを無用のものにしてよいか。」

メーテルリンクの青い鳥という作品中の言葉です。
「なんだ、あれが僕たちの探している青い鳥なんだ。僕達はずいぶん遠くまで探しに行ったけど、本当はいつもここにいたんだ。」

シュヴァイツァーの言葉です。
「楽観主義者とはどこにでも青信号を見つける人間だ。悲観主義者は赤信号しか見ない。だが、本当に知恵ある人は色盲だ。」

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!