アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の甥っ子のことで質問です。将来は国際的な仕事をしたいと思っているようです。
先日上智大学の法学部国際関係法学科に合格出来、早稲田の文化構想学部が結果待ち、これから試験があるのが早稲田の政経、社学です。第一希望は早稲田の政経なんですが、ここが落ちたら上智に決めると言っていたので、就職には早稲田が有利かもしれないよと言ってしまいました。あながち間違いではないとは思うのですが入学してからしたい勉強をするほうが有意義でしょうし、どうなんだろうと思っています。もし早稲田の文化構想か社学に合格がいただけたらそちらを勧めるべきなんでしょうか?また、一人暮らしをすることになるので、それも心配しています。結果が出る前に迷うのも本当におかしいのですが色々な意見を伺いたく質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

べきというか、貴方が最後の一押しをする必要はないでしょうね。

彼だって色々考えてますから。
どちらに転んでも立派な大学に行ける事は間違いない。
であれば、彼自身が望む学習が出来る進路にすべき。
そのどちらでもしっかり学べば良いものが得られますから☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見を押し付けることのないようにします。とにもかくにも第一希望に合格できるよう、祈るばかりです。

外野があれこれ口を出すのもどうかと思われます。

ご両親に代わって、学費を出す立場とか、その方面に精通しておられるのならまた違いますが、こんなところで質問されるところを見るとそういうわけでもなさそう。
とはいえ、それで納得される方でないかも知れませんので、一言。

早稲田の文化構想は元第二文学部。社学は二部の社会科学系をまとめて出来た当時は夜間、現在は昼夜開講学部。どうしても早稲田の「名前」がほしい人が行くところです。
上智の国関は、国際関係論では現在一番強いところじゃないでしょうか。
名前なのか、やりたい勉強なのか、どちらを若い人に薦めますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早稲田の名前だけでは将来自分のやりたい仕事をできるかわからないですよね。上智の国間は良いんですね。それがお伺いできて良かったです。あまり詳しく書くと分かってしまう部分もあるので書けませんが家庭の事情がある中、真っ直ぐに育った良い子なのでつい叔母心がでてしまいました^^:

国際的な仕事とは何でしょうか?

一般的なイメージだと海外駐在のある会社への就職や、中央官庁などかもしれませんが、その中でやっていることは千差万別です。

また、外国人相手に日本で観光ガイドをするのも、そうだと言えば、そうですよね。

あなた自身が、やることをちゃんと決めないと、どこでも良いんじゃないの、としか答えられません。

この回答への補足

甥は海外駐在のある会社への就職を望んでいるようです。

• 0