アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職試験の受験先から内定をもらったのですが、どうしようかと悩んでいます。
・年収が480万円から330万円に減る
・定年まで東北地方の勤務になる
・婚活するのに女性との出会いが減る
現在は都内在住で、独身、35歳で実家(賃貸)住まいです。両親は年金暮らしです。自然環境系の大学院を卒業して一度別の市役所に技術職として就職をしましたが、陰湿な人間関係が原因で退職しました。退職後、自然環境系の公務員採用試験を受験しましたが合格せず、現在は大都市市役所の現業職員をしています。仕事内容はいわゆる3Kです。動物の部屋の掃除などをしています。昇進はありませんが、昇給は毎年7500円ほどあります。自分としては今の仕事は好きではありません。この市役所ではあと4年在籍すれば、事務職への転職試験を受けることができます。この場合は給与は引き継がれます。ただ、それまでにもっと嫌な仕事(ごみ収集、給食)にまわされてしまう可能性もないことはないです。
一方で、内定したのは国家公務員の技術職(自然環境系)です。昨年くらいからやってみたいと思っていた仕事です。3~5年おきに転勤があり、地方都市や山村での勤務になります。もちろん蜂にさされたりなど危険なこともありますし、僻地で1人で勤務することも将来的にはあります。どこの勤務地にも宿舎があり、月1万円で借りられます。車を持ってないのでこれから購入する必要はあります。関東地方での採用を希望していましたが、東北地方での配属になりました。内定先の組織は行政改革により将来非公務員型の法人になる可能性があります。また、高卒待遇で採用されるので、昇進などは高卒者と同じ扱いです。毎年の昇給は4800円くらいです。初任給は年収で330万円になる見込みですが、この年収で結婚できるか心配です。
今回は転職を見送って、今の仕事を続けながら別の採用試験を受験する、最悪の場合でも4年後に現在の市の転職試験を受験するという方法もあります。でも、今回のチャンスを逃すと、年齢的に合格できるのかと不安になります。もう決断を下さないといけないので気持ちが追い込まれています。どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

・自分としては今の仕事は好きではありません

・内定したのは昨年くらいからやってみたいと思っていた仕事です
・年収が480万円から330万円に減る
・定年まで東北地方の勤務になる
・女性との出会いが減り、結婚生活も不安

難しい選択ですが、
好きではない仕事を毎日続ける苦痛は我慢できません。
例え給料が少なくても遣り甲斐のある方を選択したくなります。
質問者さんにとってラストチャンスですから、
思い切って飛び込み、
「仕事を続けながら別の採用試験を受験する」も選択肢です。
    • 0

個人的には、今のまま勤めて別の転職先を探したほうがいいかと思います。

ただ、今の仕事が苦痛でしようがなくて、
すぐにでも辞めたいということなら、
身体を壊すかもしれないので転職してしまってもいいかと。
嫌な仕事を4年も続けるのは大変ですし、
景気悪化を受けて公務員も採用枠を減らす動きも出てきていますから。

また、数日でもいいので働く予定の場所に行けませんか?
田舎生活ができるかどうかは人によります。
案外馴染めるかもしれないし、絶対にダメかもしれません。

私見ではありますが、東北の物価水準なら、
ある程度年収が下がっても問題ないかと思います。
しかも家賃が1万円なら、普通の賃貸に住むより+50万円は
確実に得するので年収に加算して考えてもいいかと思います。

でも現在実家暮らしということなのでこの魅力はあまりないですよね。
しかも、1人暮らしすると食費などがアップする可能性が高いので、
年収が下がったことで生活レベルがどう変化するかが心配です。
現状の支出とこれから得られる収入との差額で考えてみて、
330万円で足りるのか?生活に余裕がもてるのか?を考えてみて
無理だと思うならやめたほうがいいですよ。

ちなみに年収330万円だと、税金や保険料をひいた手取が
約6割~7割なので約200万円として、自由に使えるお金は月16万円くらいです。
    • 0

仕事の中味で決めたほうがいいと思います。

長くやるわけですから。役所は閉鎖的なので、人間関係がたいへんだと想像します。一人でやれる仕事はある意味よい環境ではないでしょうか。
 年齢的なことを考えると、もうそろそろ腰を落ち着けてはとは思います。専門性を高めるのも手と思います。
    • 0