電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
デザイナーを5年やっていた28歳の女性です。
今は離職中でして、電気設備の公共訓練を希望しています。
前の会社でネットケーブルの断線が起こり、電気工事士さんを呼んで直して貰ったことがきっかけで、電気工事という仕事に興味をもちました。独学で第二種を取ろうとしていたところ訓練コースがあると知り願書を出すことにしたのですが、電気工事という仕事上、建設現場での力仕事が多いせいか女性は仕事に就きにくいと聞いたことがあります。
私は戸外作業や力仕事などなんでもござれですし、女性特有の細かな気配りも仕事に生かせるとは思うのですが、雇用側がそうは思わないようで、就職につなげにくいのかな、と思いました。

職業訓練の面接では、就職に繋げられる可能性が高い人を重視するそうですので、女性で30歳手前という理由でそのコースから選考落ちするのではと大変不安です。

同じような条件で、でも受かったという方いらっしゃいましたら、情報がほしいです。また、それ以外でもなにかアドバイスなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

女性でも大丈夫です。

現在、電気通信の職業訓練を受けていますが、女性の方いますよ。32人中2人。とにかく面接でやる気を見せたら大丈夫です。
あと試験で、簡単な足し算、引き算、掛け算、割り算、漢字、日本語の使い方の試験があるので、勉強しているほうがいいです(中学1年程度ですが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に女性で訓練コースに入る方がいらっしゃって(しかも二人)
とても安心しました。
しっかり考えを整理し、自分と向き合って悔いのない面接にしようと思います。
本当にありがとうございました。