電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。幅広くご意見を伺いたいと思い登録しました。カテゴリーは迷ったのですが、奥様の立場の方のご意見を伺いたいと思いこちらにしました。

私 女性 20代後半 会社員 独身
男性上司 40代前半 既婚
女性上司 40代前半 既婚 男性上司の奥様とは友人関係
この前提です。

数ヶ月前に、職務上必要があって男性上司を食事に誘いました。勿論私に恋愛感情はなく、上司にもないと思います。夕食でしたので飲酒もしましたが、当然変なことも起きるわけもなく、普通に食事をしてお別れしました。

ところが最近になって女性上司からとんでもない話を聞き、驚くと同時に悩んでいます。奥様がこの件を浮気と誤解なさって、かなりの夫婦喧嘩になったというのです。

ややこしいので多少要約しますが、男性上司が、誤解されるといけないと奥様に気を遣い、私との食事の件を隠していたことが疑われた最も大きい原因のようですが、他にも不幸な偶然がいくつか重なり、女性上司も「客観的に見て浮気と思われてもしょうがない」と言う状況になってしまっていたようです。

幸い誤解は解けたようですが、女性上司から聞いた奥様がおっしゃったらしい一言がとても気になっています。それはこういうものです。

「隠すことをはじめ、疑われるようなことをした夫が9割悪い。でも、2人きりの食事に誘う部下(私のことです)も1割は悪い。独身とはいえいい大人が、していいことと悪いことの区別もつかないのか。仕事上必要があったとしても、既婚者相手なら電話等他の手段を考えるべき」と言っておられたそうです。

夫婦喧嘩の原因を作ってしまったことは申し訳ないと思いますが、私がしたことはたとえ1割とはいえ悪いことなのでしょうか?男性上司が奥様に隠したことが勿論一番悪いのですが、そのことをのぞいてお考え頂きたいのですが、

仕事上必要があった場合(会社では他の人に聞かれたらまずい話などありますよね)既婚の異性を2人きりの食事に誘うことだけを考えた場合、それはそんなに悪いことでしょうか?性別関係なく、やはり電話などではなく、顔を見て一緒に食事をし、お酒を飲み、ということでできる腹を割った話などもあると思うのです。

また、今後同様の状況が生じた場合どうしたらよいのでしょうか?やはり電話かメールでしょうか?ちなみにうちの会社の場合、ランチでというのは無理です。社内に2人きりになれる場所もありません。また、奥様同伴で3人で、というのは仕事の話中心になるので私的にはおかしいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (50件中31~40件)

既婚女性です。

疑われても仕方ないと思いますよ。
9割が夫、1割が貴女としてくれただけ、
救いだと思います。

私だったら、
事前に夫から聞いておきたいのはもちろんですが、
聞いたとしても「なぜ夜に?」と思います。
しかも、飲んで帰ってきたら疑いは深まります。

夫が女性と二人切りで会うことに対して、
神経質になりたくないのですが、
「夜」「お酒」となると気になってしまいます。

貴女にとっては、
上司と話したいけれど会社では話せないのだから、仕方ない。
恋愛感情などないのだし、、、
と、思うのでしょうが、
「夜、男女が二人きりで…」というのは、
見る人聞く人によっては恋愛関係にあると思うものです。

そしてもう一点。
私としては、お酒を飲みながら仕事の話をする事は疑問です。
重要な内容だったのでしょ?
食事がメインだとしても、お酒を飲んだとあるので
そのような時に重要な仕事の話をするのは、
大いに疑問なのです。
奥様も同様に気になったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはりお酒がまずかったのですね。そして夜ということも。全く気にしていませんでした。今後は気をつけたいと思います。有難うございました。

>数ヶ月前に、職務上必要があって男性上司を食事に誘いました。

私は、仕事仲間の企画会社の代表の女性とよく二人で食事しました。
なにしろ彼女にしてみれば「接待」なわけで、半年に一度くらいの感覚で
最新のレストランを紹介してもらってメシおごってもらってました(^^;

何度も重なるうちに相手と自分がとても話が合うことに気がつき親友
みたいな関係になっていましたね。正直に言うと私は恋愛感情を抱いて
ましたが互いに既婚者なのでビジネスのおつきあいという点で一線画した
つきあいでした。

社内で、どんなことがあっても部下の女性と1対1でメシを喰ったりはしま
せん。
男から誘うと大抵は下心警戒され、もう一人女性を連れてきていいかと
言われます。こっちは単純な感謝の意味のつもりでもそうなります。
常識的な対応だと思います。

なぜなら、二人だけで食事してワインでも飲んでいる場面が第三者に
見られて「誤解されないか」どうかが重要なんです。

ここで、私の「接待」のように、女性から誘われると断りにくいというか
誘われても何も起らないケースが多いですよね。

ちょっと失礼を承知で言いますが、女性が男を食事に誘って何かを相談したり
頼むというのは、なんかイカガワシイ臭い(色仕掛けっぽさ)がしますよね。
なぜなら、「女は、好きでもない男と二人だけで食事をしないものだ」という
格言がこの世には存在して、それに照らし合わせて考えると、質問者さまは
上司が好き・・・という類推が成り立つのです。

逆に、好きでもない男と二人で食事できちゃう女ってのも相当のクワセモノ
だなぁ・・・って話になります。

>顔を見て一緒に食事をし、お酒を飲み、ということでできる腹を割った話
>などもあると思うのです。
どういう種類の話でしょう。なんか陰謀めいて聞こえます。
「部長、私は実はA課長が体質的に嫌いなんですが、私の所属をB課長
 配下に替えていただけませんか?」
とか
「私どうしても、営業の仕事でなく広告の仕事がしたいんです。
 部長。どうしたら宣伝部に異動できますか?」
とか
「部長、○△食品ですが、先方の研究開発部長が部長の大学の
 同窓生らしいんです。今度一度ゴルフに誘おうと思うのですが
 いかがでしょう。ご一緒してくれますか?」
「山田君、そういう話なら会社でもできただろう、わざわざメシを喰わずとも」
「いや、話はそれだけじゃないんです。営業の佐藤さんが○△食品の
 担当なんですが、今度の契約まとまったら、ぜひ私の売上げに・・・」
とか

秘密の話を二人だけ・・・ってのがそもそも良くないです。
私は、可愛がっている同僚の女子社員と二人で酒を飲みにいったことも
あります。それも、飲みに連れていってと誘われて悪い気はしないけど
なんか、隙あらばホテルに連行しちゃおうか・・・とか結構まじめに
悩みましたね。馬鹿です<自分。
ですから、食事に誘われてうきうきしちゃってその気分を家まで
持ち帰った上司の様子が目に浮かびます。

悪いか悪くないかではありません。

そういう行動を、罪作りというのです。
軽はずみとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ二人の必要があったかは2番の方へのお礼に書いています。陰謀ではないですが、話の種類としては近いのかもしれません。

私の感覚では好きでなくても食事くらいはできますし、今回は仕事で必要なことと思っておりました。

いろいろなお考えがあるとよくわかりました。有難うございました。

奥様じゃなくてオッサン(30代前半、嫁・娘一人)で恐縮です。

この場合、女性上司は唯一調停を期待される
超・客観的立場にいなければならない人ですから
あなたに「気にするな」と言ってしまったら、元も子も無いわけですし
戒めの言葉になってしまうのは仕方ないかもしれませんよね~。

もし女性上司が人としてできた方ならば、あなただけでなく、
男性上司に対しても「なんで先に奥さんに電話一本しないのよ(しないんですか)」とか
奥様に対しては「上司と部下が食事にも行けないなんて可愛そうじゃない」とか
平等に、なだめすかしつつも苦言を呈しているかもしれませんしね。

「既婚者を食事に誘うことが悪い」ではなく
「誤解を招かないような気遣い、根回しが足りなかった」
と、ある意味前向きにお考えになって、今後の接し方に
生かされるのが一番ではないでしょうか?
人付き合いの根回しなんて、人と環境で千差万別ですから
あえてここで語ることではないと思いますが。

「煮え切らねぇダンナと、ヒスなヨメだなぁ」というのが私のホンネですけどねwww
>独身とはいえいい大人が、していいこと~
なんて問われたら「別にいいじゃん」って答えちゃうかもwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性上司は尊敬する方です。男性上司にも注意したようですし、奥様にもアドバイスをし、私にも今後は気をつけるよう言ってくださいました。(奥様の気持ちはとてもよくわかると言われました)

気遣い、根回しですね。今後は気をつけます。勉強になりました。

こんにちは。

主婦です。
こういう問題って一般的にみて常識か非常識か、って相当難しいと思いますよ。
私の友人達なら、きっと既婚者を誘ったkumakko1さんは非常識でしょう。
でも私は別に常識非常識関係なく、ふーん、と言った感想しかもたないし。
ただその既婚男性の奥様によっては、非常識と考えるかもしれない、という考えを持たなかったのは、
少し配慮が欠けたかもしれない、とは思います。
今後は、こういう事があるのですから、慎重に、そして、まずは既婚男性を誘う時には、
奥様は大丈夫ですか?って聞いてみるのも必要かもしれませんね。
あとはファミレスとかカフェとかで話すとかの方がよいかもしれませんね。
まぁ、今回の事を教訓にされたらどうでしょうか?
案外、既婚男性と2人で飲むのに誘うなんて非常識!って考えている女性は多いようなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこういうことは人による、ということですね。配慮に欠けたとのご指摘、そのとおりだと思えるようになりました。すごく教訓になりました。
質問してみてよかったです。

30代後半既婚女性です。

あなた様が上司に対して「そのような感情」がないということは、
文章を拝見してよく分かりましたが、
私たち回答者は、あくまでも「他人」であるからして、
そこに「感情」がない、極めて客観的な立場で答えています。

ですが、奥様というのは
上司にとっては「一番感情が入り込む関係」なわけですので、
例えあなた様と上司が「内心、そんなつもりはない」と言っても、
奥様はあくまでも「事実のみ(2人きりで飲食した)」で判断してしまうものです。
逆に言えば、そうした「事実」があった場合は、
奥様が誤解なさる可能性は充分にあると考えます。

ですので、これからも「仕事上どうしても2人きりにならないと」と
言うのであれば、遅くまで営業している喫茶店やファミレス等で
お酒を飲まずになさった方がいいと思いますよ。
おそらく、何の意味もなく飲酒されたかと思いますが、
普通、仕事中はお酒を飲みませんよね?
(接待は別ですが)
ですので、2人きりで飲酒=プライベートという図式が
奥様の頭の中で成り立っても、おかしくはないと思います。

奥様からは、あなた様の心の中までは見えないのだ。
ということを理解なさって、誤解を受ける可能性のある行動は
社会人として慎んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることごもっともだと思いました。今後は誤解を受けないよう気をつけます。社会人として常識が足りなかったのかも、と思い始めています。

30代後半、独身(ただし同棲中)女性です。

私も同僚(男性既婚、女性既婚、独身女性様々です)も、アフター5には特に仕事の話の必要がなくても2人で食事に行ったり飲みに行ったりしますし、たぶん私の彼が職場の女性と食事に行っても仕事の話もしくは職場の付き合いだと言われれば、別に変だとは思いません。

それをダメだという方が私には解りません。
私の彼もいい気はしないでしょうが、勤務時間内だけの付き合いで限定されてしまったら、職場の人とは本当に仕事でだけの付き合いであり、人と人としての付き合いとしては薄っぺらなものになってしまうと思うんです。
もし彼に反対されたら、私の人間関係を限定される筋合いはないと反論します。ただし、きちんと誰とどこに行ったか報告するのが私の中では最低マナーであり、伴侶に対しての気遣いです。

営業では取引先の方との関係を築くために接待は当たり前ですが、同様に職場においても勤務時間内では話せないことってありますよね。
あなたの仰る通り、顔を見てお酒を飲みながらだからこそ、腹を割って話せることもあるというのはその通りだと思います。時間外の付き合いも人間関係の形成において重要だと、私は思っていますので。

尤も、職場の環境にもよりますし、その男性の夫婦関係やそれまでの行動パターンにもよるかもしれませんね。
今まで職場の女性と食事をしたりしたことがなく、職場でもそういう風習?がなく、いきなり独身女性と食事をしてそれを隠していたとなると、奥さんに誤解されても仕方ないかもしれません。

例えば職場の人に上司に相談があるので二人で食事に行くと話す、もしくは上司も事前に部下の相談に乗ると奥さんに連絡するなど、公にしておくべきでしたね。

あなたが仕事の話で上司を誘ったのはおかしくないし間違ってもいないと思いますが、男女二人が勤務時間外に行動を共にする場合、誤解されないよう気を配ることは必要だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私と似たようなお考えの方だと思いました。もちろん隠した上司が一番悪いのですが、私も誤解されないようにする気配りが足りなかったのですね。今後は気をつけます。

いくら回答者の多くが「悪くない」といったところで、

先方の奥さんが怒っている事実には変わりないよね。
回答をプリントアウトして「私は悪くないと言われました」と、
奥さんに見せるワケにもいかないし。

「ランチでは無理」というのであれば、せめて「酒抜き」にしてもらいたいものだけど。
>社内でも秘密の件だったからです(内部告発に絡む問題)。
こんな重要な話を「飲みながら」という感覚は、
ちょっと理解できないかな、正直なトコロ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様に弁明したいのではなく、私の行動が一般的に考えて非常識だったのかどうか知りたかったのです。一般的な常識って、あるようでないようなのですが、多くの方のご意見を聞けば少なくとも「多数派はどうか」ってことがわかりますよね。

お酒については、すでに書きましたが、大量を飲んだわけではなく、食事メインのお店で食事のお供にという程度でした。それでも飲むべきではなかったのですね。

疑われても仕方ないかも

お酒飲んでる時点でちょと・・・
深刻さが無いように見受けられます
酒を飲んで腹を割った話って、なんやねん!です
そういう話は酒抜きのほうがいいです
喫茶店で1~2時間でもいいのでは?

次回から、電話とか、会議室借りるとか
疑われない手立てを考えたほうが良いかもです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお酒はまずかったのですね。大量に飲んだわけでもなく、普通に食事のお供といった感じでだったのですが…。
この上司とはもう電話onlyと思っています。他の方の場合、相手にもよりますが、喫茶店も検討します。ありがとうございました。

30代前半、既婚女性です。

奥様がおっしゃられたこと、100%同意します。
私も主人が同じことをしたら、とてもショックです。
それは、主人が私に隠し事をした・・・ということについてです。
しかも、仕事とはいえ、女性関係で。

第三者として冷静になって考えると、kumakko1さんには悪いことはない気がします。
でも、自分の夫が同じことをした場合、相手の女性にも怒りの矛先は向いてしまいます・・・どうしようもないのです。
なので、奥さんも、あなたが一割悪い、とおっしゃったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様としてのご意見と第三者としてのご意見を両方教えて頂きとても参考になりました。今後は気をつけます。

あなたは、全く悪くないと思います。

しかるに、男性上司 40代前半 既婚のリスクヘッジに問題があったと推測いたします。
男性上司には、以下の点で誤解されやすい状況を自ら策定しました。

1.多少に関わらず下心があった。もしくは、下心を誘因する事象と勘違いした。さらに男性上司の奥様とは友人関係の危険因子の存在(女性上司)からの漏洩を考慮せず、奥方への防止策である報告を怠った。

今回は、部下女性であり、女性側に下心が無かったので問題になりませんが、上司は以下の様な危険性も想定すべきです。

諸外国の事例
・同僚である女性に誘われ、食事・飲酒を楽しみ、果ては肉体関係に陥った。
男性は同意の上と早合点したが、実際には女性同僚にセクハラで訴えられ、見事に出世闘争に敗北、失脚、退職した。
上記は、実際に男性の下心を大きく利用した、出世闘争の勝敗を決定づける事象です。

さて今回の件、有能な男性上司ならどうしたか?
女性部下に同席しても良い人物を列挙してもらい複数名での食事を設定すべきでした。
もしくは。男性上司の上司に同席してもらうべきでした。

上記については、男性上司が配慮すべき点であり、立場上、社会優位性に基づいて、女性部下には何の落ち度もありません。
1点申し上げれば、業務時間を逸脱した食事会は、2人だけでは無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は本当に他の人を交えることができない内容の話しでしたので…男性上司が政治的に有能かどうかはわかりませんが(通常の仕事はできる方です)。
最後の一行が結論ですよね。やはり私も悪かったのですね。