アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の公立高校から、神奈川県の公立高校二年に編入することになりました。教育委員会に相談したところ、同等レベルの高校に編入させてくれるそうですが、鶴見高校と市立東高校を検討中です。高校のHPを読むと、東高校は単位制で大学進学率は伸びているようですが・・ 住まいは横浜の鶴見区、港北区あたりで検討しています。こちらの高校に在学させている方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

鶴見高校よりは東高校に近い場所にある中学を2年前に卒業した子がいます。

鶴見高校は詳しくありませんが、東高校は人気がありますよ。東高校の先生方も「文化祭は、教師はまったくノータッチ。生徒がどんどん積極的に活動」とおっしゃるほど活気があるようです。単位制ですから、ある程度、自主性がないとやっていけないというものあるでしょう。古い卒業生を男女一名ずつ知っていますが、二人とも、人望とバランス感覚のある、頭のいい人たちです。通学バスのマナーは「?」ですが、どこも似たりよったりとも言えなくもありません。港北区なら、吹奏楽部が有名な港北高校などが思い浮かびました。

何校か、一度、ご自分の目で見学にいらしてはどうでしょう。周辺の街の雰囲気なども参考になると思いますし、お好みによっては、乗り換え駅の構造・混雑や坂の傾斜も大事なポイントとなるでしょう。ちなみに、横浜市はバスの通学定期代が、鉄道の比ではないほど割高です。ただし、特に通学距離が長ければ、同社のバス全線に乗り放題の定期を使うことになるので、場合によっては便利です。横浜市の公立高校には、自転車通学する生徒も少なくありませんが、正直、歩行者やドライバーからすると、かなり危なっかしいんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。まだどちらの高校に編入できるか分かりませんが、何校か見学に行ってみようと思います。