プロが教えるわが家の防犯対策術!

三鷹から都内へ通勤する場合の電車の混み具合を教えてください。
(中央線と総武線)
勤務先は飯田橋・四谷から乗り換える所です。

また、東西線は路線図を見ると「JR中央線三鷹まで直通運転」とあるのですが飯田橋から東西線に乗れば1本で帰れるのでしょうか?
朝は三鷹始発の電車というのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

混み具合は通勤時間によります。

三鷹発9:00くらいの総武線だったら楽勝で座れますが8:00発だと際どい所です。
いずれにしろ中央線はかなり混雑していますが、総武線はぎゅうぎゅうづめというのは週末終電近くの下り電車以外にそうはありません。

私はとにかく混んでいるのが嫌なので総武線で御茶ノ水の先まで通勤していました。かかる時間の差は10分強だったでしょうか。

東西線は三鷹直通ですが都心から見た場合、途中駅(というか東西線はここまで)の中野どまりも多いです。
総武線も中野どまりというのがけっこうあるのでどちらが良いのかは最終目的駅次第でしょうね。

中野どまりがある、ということは逆に言えば総武線(新宿・四谷方面)も東西線(飯田橋・日本橋方面)も中野始発がある、ということです。

ただ、飯田橋から乗るのだとすると東西線利用のほうが運賃はかかります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
全線に関して分かりやすいご説明をありがとうございました。
参考になりました。

メトロ東西線とJR中央・総武線(各駅停車)は乗り入れていますので、三鷹から東西線の始発に乗って直通で飯田橋にいけます。

地上を走る総武線も三鷹始発で飯田橋に行きますが、これよりメトロの方が2分くらい早く飯田橋に着きます。
混み具合は中央・総武線、東西線ともさほどではありません。三鷹駅のホームでは朝の通勤時間帯には総武線と東西線が1本ごとに約2分間隔で交互に出発します。電車を1本待てば(約4分待てば)必ず座って通勤できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
分かりやすいご説明をありがとうございました。
参考になりました。