アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Web系からゲームプログラマになった者です。
プログラマ歴自体は長い&C言語もそれなりにやってきたのですが、アクセスした時のことだけ考えればいいWeb系とは違い、ゲームは常に常駐するプログラムなので、同じ言語でも全く仕様が違い、未だその感覚が掴めません。
音楽や画像を直接扱うところも、Webとは違います。

業界独特の、3Dソフトなどとの連携もありますが、基礎知識がないため業界の書籍を読んでも一足飛びで解りにくいところが多々あります。

特に3Dのプログラム&ゲームプログラムの基礎の考えについて書かれたサイトや書籍はありますか?
「猫でもわかるプログラミング」的な、実際のソースやプログラム言語の解説ではなくて、
このサイト
http://www.game-create.com/contents/game_program …
のように、原理や考え方を説明している場所だとありがたく思います。
3Dプログラム用語に至ってはそういったサイトが全く見付からないため、詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

3Dの用語と言うか実装テクニックであれば、こちらがよろしいかと。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rens …
どうやってプログラムするかは書かれていませんが、どんな概念で実装されているかは分りやすいかと思います。

マイクロソフトによる講座です。「DirectX によるゲームプログラミング入門」をお読みください。なんか英語のページが表示されますが、ちゃんと日本語のページにリンクしています。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/academic/cc99859 …

以下はプログラム中心ですが、ゲームで必要なことの概念を拾っていくために見ておいて損はないと思います。
http://marupeke296.com/GameMain.html
http://rina.jpn.ph/~rance/directx8/index.html
http://www13.plala.or.jp/kymats/study/game_other …
http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/
http://dixq.net/g/
http://dixq.net/rp/

あとゲームでよく使われるタスクシステム(OSのタスクとは別物です)について。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/task/t …
http://codezine.jp/article/detail/297?p=1
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この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
とてもたくさんのサイトを本当に感謝致します。
3Dの講座でここまで纏まっている場所は初めて知りました。
徐々に理解を深め、専門用語に馴染むよう頑張りたいと思います。
助かりました、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 08:36

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