クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。
高さも横幅もほとんど変わっていません。

でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。
どうしたもんでしょうか?
ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。

室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬の間はほとんど成長しないと思いますが。


こちらに育て方が詳しく出ていますので、参考になさってみてはいかがでしょう。
http://www.yasashi.info/ko_00006g.htm

経験から言いますと、コニファーって購入後しばらくはあまり大きくならず、その環境になじんでくると今度はどんどん成長してくる気がします。
うちのゴールドクレストも最初は30cmくらいで、こちらは北海道のため冬はもちろん屋内で育てていましたが(日のまったく当たらない玄関でもちゃんと枯れることもなく冬越ししましたよ。耐陰性も十分あるという証明です)成長を始めたらグングン大きくなってしまい、鉢を毎年大きなものにして植え替えていましたがそれにも限度がありますからね、本来地植えは無理な寒冷地なのですがやむを得ず地面に下ろしてしまいました。
成長したらしたでなかなか大変です。
    • good
    • 0

 室内では大きくなりません。

 耐寒性のある植物ですから普段は外気当てて若干水はけの良い土壌にして元肥を十分与えて管理しないといけません。
 真夏以外の直射日光大好きですからお日様には十分すぎるほど当ててください。
 とにかく冬は冬の外気にあてないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気に当てなければいけないのですか。
知りませんでした・・・
早速外に出します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 15:50

根詰まりでは?さんこうに



http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根津真理?

根詰まり・・・

鉢が小さいのかも?

お礼日時:2009/02/17 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器鉢「カバー」に底穴を開けて、鉢そのものとして使いたい

本来鉢「カバー」として販売されている陶器鉢を鉢として使いたいと思っています。
鉢カバーの中に鉢を入れて使うと、鉢カバーが重いため、溢れた水を処理するのが大変なのです。
水抜きのための底穴を開ける必要があるのですが、どのような方法で開ければ良いかアドバイス下さい。

鉢は八号で写真が以下のURLにあります。
http://www.bloom-s.co.jp/images/products_big/c/co-s8110.jpg

Aベストアンサー

陶器ならトントンと少しずつ釘を打って行けば穴が開きます。
あくまでも少しづつで、一気に打ったら割れます。

穴が開いたら、ヤスリで広げる事もできます。100円ショップでダイヤモンドヤスリなど買ってきたら少し楽かな?

短気な方には向きませんので 慎重にどうぞ。

Qゴールドクレストが枯れそうです。

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿...続きを読む

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。

Qゴールドクレストが育ちすぎた

鉢植えのゴールドクレストを、庭に地植えにしたら
育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に
迫る勢いです。
よく、ボーダーガーデンなどで、コニファーを
植えると良い、、、と本に書いてありますが、
育ちすぎる事は、ないのでしょうか。

Aベストアンサー

>育ちすぎて、一階の屋根を追いぬき、二階の屋根に迫る勢いです。
2階の屋根?5メートル?
むずかしい木をよく枯らさずに大きくなさいましたね。
やはり、根っこが弱く、乾燥に弱いのであまり大きくしない方がいいですね。

剪定は今(3月)がチャンスです。
もともと刈り込みには強いので、バサバサ切って大丈夫です。
トップを切ってしまえばそれ以上高くはならないでしょう。
この木は金気に弱く、金属のはさみで剪定すると葉先が茶色くなるので手で葉先を摘むのがいいのですが、春は新芽が出るので、はさみで少し小さめに横幅もカットして気に入った形に整えるといいです。
春の新芽が出れば茶色くなった葉先もすぐ隠れてしまいます。

新芽が出る前に一日も早く剪定してください。
茶色くなった枝からは新芽が出ないので気を付けて。

Q成長しても高さ2m50cmくらい・葉っぱが込み合った常緑樹

・成長しても高さが2m50cmくらいで、葉っぱが込み合って成長する常緑樹にはどんなものがありますか?

・地上に近い幹0~50cmからも枝葉が出て茂る常緑樹にはどんなものがありますか?

・乾燥に強い常緑樹にはどんなものがありますか?

上記3つを兼ね備えた常緑樹にはどんなものがありますか?
この3つを兼ね備えた常緑樹の中に生垣にできる木はありますか?

写真・リンク付属してもらえますと分かりやすいです。

Aベストアンサー

 常緑で生垣になる樹といえば「山茶花」はどうでしょう。秋には枝一面の花も楽しめます。最近は赤い花だけではなく色々な花の種類があり、多品種を植えて楽しみを倍増させることも出来ます。
 あと1本お奨めするのは「フェイジョア」。春にはエキゾチックな赤い花を楽しみ、秋にはメロンのような味の果実を楽しみます。

こんな常緑にプラスアルファーの生垣を考えられては如何でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報