アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。
高さも横幅もほとんど変わっていません。

でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。
どうしたもんでしょうか?
ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。

室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。

A 回答 (3件)

冬の間はほとんど成長しないと思いますが。

こちらに育て方が詳しく出ていますので、参考になさってみてはいかがでしょう。
http://www.yasashi.info/ko_00006g.htm

経験から言いますと、コニファーって購入後しばらくはあまり大きくならず、その環境になじんでくると今度はどんどん成長してくる気がします。
うちのゴールドクレストも最初は30cmくらいで、こちらは北海道のため冬はもちろん屋内で育てていましたが(日のまったく当たらない玄関でもちゃんと枯れることもなく冬越ししましたよ。耐陰性も十分あるという証明です)成長を始めたらグングン大きくなってしまい、鉢を毎年大きなものにして植え替えていましたがそれにも限度がありますからね、本来地植えは無理な寒冷地なのですがやむを得ず地面に下ろしてしまいました。
成長したらしたでなかなか大変です。
    • 0

室内では大きくなりません。

耐寒性のある植物ですから普段は外気当てて若干水はけの良い土壌にして元肥を十分与えて管理しないといけません。
 真夏以外の直射日光大好きですからお日様には十分すぎるほど当ててください。
 とにかく冬は冬の外気にあてないといけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

外気に当てなければいけないのですか。
知りませんでした・・・
早速外に出します。
ありがとうございます。

根詰まりでは?さんこうに

http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
    • 0
この回答へのお礼

根津真理?

根詰まり・・・

鉢が小さいのかも?