クリスマスにゴールドクレストを買いましたが、成長がみられません。
高さも横幅もほとんど変わっていません。

でも枯れている様子は無く、ライトグリーンでキレイです。
どうしたもんでしょうか?
ゴールドクレストはすぐ大きくなると聞いたことがあるような気がしていたのですが。

室内の窓際に置いており、鉢は直径20cmくらいの陶器、高さは30cmくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

冬の間はほとんど成長しないと思いますが。


こちらに育て方が詳しく出ていますので、参考になさってみてはいかがでしょう。
http://www.yasashi.info/ko_00006g.htm

経験から言いますと、コニファーって購入後しばらくはあまり大きくならず、その環境になじんでくると今度はどんどん成長してくる気がします。
うちのゴールドクレストも最初は30cmくらいで、こちらは北海道のため冬はもちろん屋内で育てていましたが(日のまったく当たらない玄関でもちゃんと枯れることもなく冬越ししましたよ。耐陰性も十分あるという証明です)成長を始めたらグングン大きくなってしまい、鉢を毎年大きなものにして植え替えていましたがそれにも限度がありますからね、本来地植えは無理な寒冷地なのですがやむを得ず地面に下ろしてしまいました。
成長したらしたでなかなか大変です。
    • good
    • 0

 室内では大きくなりません。

 耐寒性のある植物ですから普段は外気当てて若干水はけの良い土壌にして元肥を十分与えて管理しないといけません。
 真夏以外の直射日光大好きですからお日様には十分すぎるほど当ててください。
 とにかく冬は冬の外気にあてないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気に当てなければいけないのですか。
知りませんでした・・・
早速外に出します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 15:50

根詰まりでは?さんこうに



http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根津真理?

根詰まり・・・

鉢が小さいのかも?

お礼日時:2009/02/17 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストが枯れそう(^_^;)

去年の暮れに植えたゴールドクレストの葉が変色し、最初は緑だったものが今では、茶色に変色しました。このままでは、枯れるのではないかとおもいますが、何か、対策があったら教えてください。

Aベストアンサー

・うちにも育ちすぎのゴールドクレストがあります。

 冬場の水切れかな?

 水切れを起こしてしまうと、葉がかさかさになり、
 茶色に変色して枯れてしまいます。

 写真をみると、まだ緑の部分もありますから、
 大丈夫でしょう。

 枯れた部分はある程度切り戻してみてください。
 頭頂部を切り戻すと、丈が伸びなくなるので注意。


参考
【ゴールドクレスト(コニファー)の育て方】
https://lovegreen.net/growing/p45310/

Q建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高

建売で購入した家の庭にゴールドクレストが3本ありました。真ん中の1本は直ぐに抜きました。残り2本は高さは150cm位になっています。大きくなっていくと抜くのが大変になりそうなので抜いてしまおうと思います。
そのまま根っこから抜くのと葉を枯らしてからどちらが良いですか。
良い方法があったら教えてください。
どんどん大きくなりますよね?

Aベストアンサー

私は枝を落としてから抜きましたよ。
180くらいになっていましたが、ゴールドクレストはガッチリ土に根を張らないし、太い根が数本ですから、根元の土を掻き出して、主幹を傾けながら太い根が出てきたらハサミか小型ののこぎりで切るのを繰り返せば、短時間で除けます。

Qサクラの木とゴールドクレストを持て余しています。

サクラとゴールドクレストが大きくなりすぎて困っております。両方とも二階の屋根までの高さになり日あたりも悪くなり、枯らさないように小さくできないかと?ゴールドクレストは、子供にクリスマスの飾りと一緒に買ってやったもので、サクラは新築の記念にと植えたもので伐りたくないのです。

Aベストアンサー

 桜もゴールドクレストも本来大きくなる樹木ですので、仕方がない部分があります。 お犬さんで言えばセントバーナードをお買いになられてその大きさと食欲に持て余しているのと似ていますか?。
 小さくするのは難しいことではありません。 樹木の生長は其の葉と枝の絶対量で決まります。・・・ので枝と葉の数を少なくしてください。
 その場合はおのおの剪定時期が決まっていますので守ってやってください。 特に桜は休眠期の作業は絶対です。さらに切り口を保護してください。
 最後に小さくすることで本来の樹姿は保全されなくなりますのでこの点はあきらめてください。 いずれも最初だけ本職の植木屋さんにしてもらってやり方を覚えたほうがよろしいかも。(なるべく剪定は弱剪定にしましょうね。強くやると枯れる危険性は十分あります。)

 

Qゴールドクレストが枯れてきました!!

花壇が2箇所あって両方にクレストを植えてます。
片方だけ枯れちゃうんです、、、涙
土が悪いって人と水が足りないって人が居るんですが、両方とも水は一緒にあげてます。
土は元気な花壇は元々の土。
枯れる花壇は買ってきた黒土+肥料+腐葉土です。
しかし見事に枯れてます、どなたか元気になる方法教えて下さい。
最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・

Aベストアンサー

 クレストに限らず同じヒノキ仲間はいたって丈夫ですが、片方だけ枯れてくる原因は何が違っているかおおよその見当はつきます。
 針葉樹や松類のような緑樹には肥料はいらないのでは
ないでしょうか。 黒土に土壌改良材を混ぜて植え込む
程度でいいでしょう。
 植え方も土を軽くつき固めて根と土を十分密着させて植えたかも気になるところです。
 ここは一旦ほりあげて、枯れ枝(葉)を取り払い無肥料状態の土に戻して木本来の生命力に期待するしかありません。

>最近「牛糞」を蒔いてみましたが変わらず・・・
 この対策はお話になりません。 木は地上部がよわっているときは地下の根は休止状態です。そんなときに肥料をあたえれば殺すことに匹敵します。
 肥料やけ・濃度の関係で根から水分が失われます。
すぐほりあげて土をそっくり無肥料に変えなさい。
(無肥料とは元肥を与えないということです。鹿沼土など現在の根土と異なる土質も厳禁です。)

 

Q室内のゴールドクレストは花粉症の原因になる?

こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。

このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

Aベストアンサー

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうですが)
花粉自体にアレルギー反応がなくても,花粉=ホコリみたいな感じで
アレルギー症状が出ることはあります。
黄砂とかも最悪です;;

とりあえずハウスダストについてもとにかくお掃除をこまめにするしかないかなと思います。

原因を取り除かない限りおさまりませんから。

病院で血液検査をすると,何に反応したアレルギーかが分かりますよ。


ちなみにゴールドクレストが原因で,それでもお部屋に置きたいとなれば
花粉の球花?ですか,それを取り除くとかどうでしょうか・・・。

こんばんは。
ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうです...続きを読む

Qゴールドクレストの鉢植にきのこが生えてきました。

ガーデニング初心者です。いまだ梅雨が明けていない九州地方に住んでいます。

アパートのベランダで鉢植えのゴールドクレストを育てています。
毎日様子を見て土が乾いていれば水を与えていました。しかし最近の長雨で土は十分に潤っていたのでこの3日間ぐらいは水を与えていません。


先程ふと見ると小さなきのこが3本も生えていました。栄養のある土、長い雨による十分な湿気と条件が揃ったからなのかと思いましたがやはり不安なので質問いたしました。


このままでよいのか抜いた方がよいのか教えてください。

Aベストアンサー

同じようにガーデニング初心者、疎い人間からの回答で申し訳ないですが・・・・

他の方の回答のとおり、きのこは湿り気があるところに生えます。

しかし、生えているきのこを、らくだのこぶのような給水タンクとは考えられないでしょうか?
生えている種類にもよりますが、アミガサタケのような覆っているかさがほとんどないタイプでないかぎり、たいてい日本の野山に生えるキノコはカサが、柔らかく湿り気があって触るとぽわぽわしています。
十分水分をキノコ自身が蓄えている証拠だと思います。

ゴールドクレストのような水分をあまりたくさん必要とせず、葉や茎や根が丈夫なタイプなら、水やりの回数が減ってかえって手間が助かる気がします。
ですから、そのまま生えさせて様子を見る方がいいのではないでしょうか?

Qゴールドクレストが・・・

ゴールドクレストとアスパラを寄せ植えしています。
1ヶ月くらい前に植え替えをしてから
アスパラは、新芽もでて順調なのですが・・・
ゴールドクレストは、茶色くなって
どんどん、枯れていきます。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の経験があります。寄せ植えをするとき気をつけないといけない事は、水遣りの程度が同じような植物を
植える事。私は地植えにしたら6メートル以上に成長し、色もとても綺麗で、我が家のシンボルツリーになりそうでしたが、あまり大きくなりすぎると、倒れる事があると教わり、泣く泣く先を止めました。鉢植えにこだわるなら、
深い容器にたっぷりの土を入れ、根が存分に伸ばせる様にしてあげてください。

Qゴールドクレストが大きくなりすぎてしまいました。

ゴールドクレストを鉢植えで玄関先に置いています。
クリスマスには飾り付けをして楽しんでいましたが、
どんどん育って天井につきそうです。
丈を小さくしたいのですが、先を切ると形が変になりそうで困っています。
本当はあの三角形が好きですが、
せっかく育っているので、買い換えたくはありません。
剪定その他のアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴールドクレストは私も大好きな木で庭に植えていますが、
大きくなりすぎたり、枯らしてしまったり、何度も失敗しています。

本当は大きくなり過ぎない内に、こまめに手で葉先を摘み取っていくのがいいのですが、はさみでバサバサ、好みの大きさの三角形に刈り込んでも発芽力が強いので大丈夫です。
ゴールドクレストは金気をきらうので刈り込むと葉先が茶色くなります。
本当は手で摘むのがいいのですが、大きくなり過ぎた木ははさみでないと無理です。
でも、春の新芽が出る少し前に刈り込めば、新芽がきれいにそれをかくしてくれます。

刈り込むことはそうむずかしいことではありませんが、
ゴールドクレストは乾燥にとても弱いということです。
小さいうちはまだいいのですが、大きくなると水切れをおこしやすいです。
葉が茶色く変色し始めたら、いくら水をやってもどんどん枯れてきます。
枯れた枝からは新芽は出てきません。
私もこれで失敗しました。
こんなに人気がある木なのに、日本の気候には合わない木だそうです。

鉢植えならなおさら水切れだけは注意を!
ちなみに、もし、買い換えることがあるなら(すみません縁起でもないことを)、丈夫な品種改良したゴールドクレストをおすすめします。
ゴールドクレストウィルマという品種は一番きれいですが、むずかしいです。

ゴールドクレストは私も大好きな木で庭に植えていますが、
大きくなりすぎたり、枯らしてしまったり、何度も失敗しています。

本当は大きくなり過ぎない内に、こまめに手で葉先を摘み取っていくのがいいのですが、はさみでバサバサ、好みの大きさの三角形に刈り込んでも発芽力が強いので大丈夫です。
ゴールドクレストは金気をきらうので刈り込むと葉先が茶色くなります。
本当は手で摘むのがいいのですが、大きくなり過ぎた木ははさみでないと無理です。
でも、春の新芽が出る少し前に刈り込めば、新芽が...続きを読む

Qゴールドクレストの植え替え

ゴールドクレスト4本が5年くらいで姿が悪くなり、同じ場所で植え替えたのですがうまく育ちませんでした。
10年くらい前、ブルーアイスに換えたらうまくいったのですがそろそろ植え替えが必要になってきました。
またゴールドクレストに戻したいのですが同じ場所でうまく育てる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがなくなって枯れて
しまいます。
我が家は植えて10年ですが、毎年2~3回の剪定で横幅1.5m、高さ3mほどに抑えています。
ただ…年々さらに横に大きくなる傾向にあります^^; もはや円錐形でもないですが、
それはそれでいい感じなので気に入っています。

小さいまま円錐状にそだてたいのであれば、種類の違うブルーエンジェル、ウィッチ―ダブル、
ブルーヘブンなどを植えてはいかがでしょう?横幅をとりませんし、ゴールドクレストや
ブルーアイスに比べて成長が遅いので、剪定も年1回で大丈夫です。これらに変えれば、もう
植え替えをする必要も必要ありませんよ。我が家にあるのはその3本ですが別の色をお探しなら
こちらを参考にされるといいと思います。ヒバ類なら黄緑もありますよ。
http://www.921moon.com/conifer/conifer_k_jukei.html

樹高1.5m程度でよいなら上記の剪定で小さく保てる品種を鉢で育てるという手もあります。
鉢なら元々の土は関係ありませんし。ガーデンセンターなどでセールの時を狙えば、
巨大な陶器の鉢でも1つ5千円ぐらいで買えます。ちょっと土に埋めて設置すればかなりの
強風がふいてもたおれませんし^^ ただ、鉢の場合水やりは毎日必要となります。

いずれにせよ、No1の方もおっしゃるように せっかく木を育てたのに 大きくなりすぎたから
といって寿命が何百年もある木をたったの数年生きただけで切ったり、土が合っていない場所に
何度も同じ品種を植えて枯らせてしまうのはかわいそうに思います。
好みはあると思いますが、その場所や土に合う木を選んで、ぜひ長く育ててあげてください。

補足を拝見して回答しています。

ゴールドクレストが1mほどにしか育たないということは、やはり土がわるかったのかもしれま
せんね。ゴールドクレストもブルーアイスも10m級の木ですし、成長もはやいですから
ある程度の大きさのものを植えれば3年で2~3倍ぐらいになります。
又、縦だけでなく横にもぐんぐん育ちますので狭い場所には不向きです。
ゴールドクレストは上に育つと下葉が枯れて、枝の内部も葉が茶色になります。
緑の葉は主に外側のみについていますので、無理に小さく剪定すると葉っぱがな...続きを読む

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング