マンガでよめる痔のこと・薬のこと

明治学院高校についての質問です。

明治学院高校(白金台のほうの)は校則が緩いとよくききますがどれくらいゆるいのでしょうか・・・

髪の染色、ピアス、バイトなどOkなんでしょうか?

在校生又は卒業生又は明治学院高校について詳しいかた、

回答お願いします♪

A 回答 (1件)

明学は「自由」というイメージがありますね。

でも、だからと言って「校則がゆるい」ということではないと思いますよ。
学校のHPを見ればわかると思いますが
制服のページに次のような記載があります。

「服装は学校の規定に従い制服を着用し、清潔を心がけよう。
化粧、パーマ、脱色、ピアスなど外面を飾り立てることに
心を費やすことなく、内面を豊かにすることを心がけよう。」

禁止という言葉は使っていませんけど、認めているとは思えません。
携帯電話の校内での使用やアルバイトも原則禁止されていると聞いてます。
染髪やピアス、バイトの禁止は私立高校の校則としてはごく普通で
「厳しい」というほどでもない、と学校側は考えるでしょうね。
ただ「細かい規則で縛ることはせず,生徒自身が高校生らしく
自覚と責任を持って行動することを望む」という教育方針のようですから
しょっちゅう検査をして厳格に守らせようとしているのか、どうか。
あるいは生徒が忠実に決まりを守っているのかどうかは知りません。

参考URL:http://www.meigaku.ed.jp/index.html
    • 3