アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一酸化炭素中毒について
アパートに住んでいて、今まではリビングにFF式ガスヒーターと置き型石油ストーブを置いて生活してきました
が、ガス代がかかるのでFF式ヒーターをやめて置き型石油ストーブを2台置くことにしました
基本的にリビングで換気はしません(親が怒るので)
僕の部屋はリビングに襖一つ隔ててあるのですが、僕はかなり一酸化炭素中毒など心配なので自分の部屋は今までも寝る前に10分くらい必ず換気しました。
しかし、空気が冷たいところと暖かいところでは空気の交換が起こると聞きました。
リビングは暖かいですが、僕の部屋はかなり寒いです(ストーブもないし、換気するため)
リビングと部屋を隔てる襖が、かなり隙間が開いてます。
今回、石油ストーブを2台にすることにより一酸化炭素の排出も倍化すると思います
なので寝る前にいくら換気しても寝てるときに隙間から空気の交換で一酸化炭素が僕の部屋に入ってきて一酸化炭素中毒などになりませんか?
ねるまえの換気はやめた方がいいですか?
僕の部屋は6畳、リビングは9畳です
拙い文ですが回答お願いします

A 回答 (2件)

何か勘違いされてますね。


石油ストーブを普通使う場合は一酸化炭素(CO)は出ません。
室内の酸素が少なくなると酸素が減ってCO2(二酸化炭素)→CO(一酸化炭素)に成るのです。
置き型石油ストーブと有りますがファンヒーター型は不燃焼防止装置が付いてますので一酸化炭素を出す前に止まる様に出来てます。
ファンの無い機器も今は不燃焼防止が付いて居る思いますよ。(取扱説明書を確認してください)
換気は1時間に1回ほどした方が良いですよ。(特に寒冷地・マンションの場合特に)
ファンヒーターで寒冷地でなく木造の場合は余り気にしないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

開放燃焼のストーブやファンヒーターでの空気汚染は、健康に影響のあるレベルですから、1時間に1~2回の窓開け換気が必須です。


このペースで、リビングの換気をするようにすべきです。

詳しくは、次をいろいろ読んでもらってください。
国民生活センターのテスト結果
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-2007 …
詳細
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20071005_1.pdf

「まさか」と思う状況で発生する一酸化炭素中毒の怖さ
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/46/

一酸化炭素中毒でご主人を亡くすと共に後遺症で苦しんだ方の手記です。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/

氷点下が続く寒冷地でも無ければ、短時間だけストーブをエアコンと併用して、暖まったらエアコンだけにすると良いです。
古いエアコンでなければ、熱量の単純比較では、最近の安くなった灯油と同じ程度のランニングコストになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!