アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のトイレとかスーパーのトイレとかのドアの下側ってなんで空いてるんですか?上から換気とかはできてると思うのですが、、、

A 回答 (6件)

>上から換気とかはできてると思うのですが、、、


基本は通気性の問題です。
下の通気から上の通気への気流の流れを作り臭気や通気が
こもらない様に流れを作っているのです。

他にも
・「使用者がトイレで体調を崩した際、隙間があるほうが救出しやすい」
というもの。
・「使用者が外を意識するため、長居せずに出る」といった利点もある

これら、製造メーカーも公式的な見解です
    • good
    • 0

人が中に居るかどうか判断出来るってのもあるらしいです


鍵しまってるのに人の動き、影が無いとなると
中で何か起こってる可能性が有るかも!と判断材料になります
    • good
    • 1

清掃の時水で洗い流せるようにしています

    • good
    • 1

風営法の為ですね



風営法的に住み家では無い家屋での小さな個室は認められてませんので
その回避ですね
上下空いてれば「個室」ではありませんから


アメリカ式だともっと酷いですよ?
胴体と顔が見えなきゃ良いよね?ってぐらい空いてます

理由は犯罪行為の防止ですね
そこまで丸見えだと何も出来ません
    • good
    • 0

公衆トイレの個室の場合は、ドアが閉まっている場合にでも中に誰かが居る事を確認できるように下の方が開いています。


これは実話なんですが、ドアに鍵を掛けたままで中で倒れた人を隙間から引きずり出して、救急搬送したので一命を取り留めたことがあったそうです。
    • good
    • 2

換気のためです。



排気するということは、空気が吸い込まれていくということで、閉ざされた空間の排気を行い続けると吸い込む空気がなくなり、臭いや水蒸気を効率よく除去できなくなります。
そこで、新たな空気を取り入れ、排気を有効に行い続けるようにするため、ドアの下に隙間が設けられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A