アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんのご実家が、自宅から車で2時間以上離れている方に質問です。

1)お子さんが生まれて初めて旦那さんの実家に帰省したのは、生後どのくらいですか?

2)お子さんは何月生まれですか?

3)宿泊は何日しましたか?

4)高速で休まず走って2時間半の距離の場合、何ヶ月に帰省するのが妥当だと思いますか?

※ちなみに、私自身が今この状況にいるわけではありません。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 私の主人の実家は片道3~4時間かかります。やはり、帰省については悩みました。2月の末に生まれたのですが、ゴールデンウィークがあり、そのときの帰省については考えてしまいました。そのとき子どもは3ヶ月になったばかり。私の実家の母や周りの人などは「まだ早いのでは・・・」と反対されましたが、主人としては早く実家の両親に孫を見せたいとの気持ちもあり・・。
 そこで、子どものリズムに合わせること・休みをまめにとることを条件に、帰省してしまいました。夜、お風呂の後、寝る準備をして出発。途中2時間ごとに休憩をして行きました。そのため、子どもは車の中ではずっと眠っていて、あまり疲れなかったようです。
 自分のことがよいか悪いかわかりませんが、参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

2時間以上だとあかちゃんにはきついですね。



うちの場合は、3~4ヶ月ころかな~?(車で1.5時間ですが、途中やすんで)
車中は寝ていけるタイミングを見て行き来します。
ずっと起きていたら大変ですよ。。。汗だくで泣きわめきます。
(そのため、まず車になれて車で寝れる状態が必須)

宿泊はしません。(荷物とかお風呂とかの融通も利かないので)
(宿泊は、首、腰が安定してお座りできるかな位以降じゃないっすかね)
宿泊したかったら、あとは準備だけの話と思います。

日中2時間半ずっと寝ていることはめったにないですね。。特に車中で。。
時期的には、寒く乾燥している今よりは春~秋でしょうね。。
あとは、上手くあかちゃんのスケジューリング・・(そのためには普段の状態を把握必要ですよ)
イメージ的には、ミルクのんで少ししたら、出かける!!しばらく車中あそんで、やがて寝る・・・1~1.5時間(あわよくばそのまま到着)・・・おきてぐずったら少し休憩(チャイルドシートから出してあげて遊んであげましょう)・・・機嫌よくなったらレッツゴー!!
もしなかなか機嫌悪ければ、少し長い休憩をし赤ちゃんには遊ばせ、ミルク、おやつ後出かけるつもりで考えた方がよいですね。。。
いずれ、予定と予定外も考えての行動が必要ですよ。
    • good
    • 0

車で5時間かかります。



1)9月生まれで年末年始に帰省したので4か月~5か月の時です。
生後2~3週間後の連休を使って旦那の両親にこちらに来てもらいました。

2)9月生まれです

3)年末年始の帰省時は31日にそのまま5時間かけて帰省、
実家で1泊してその後中間地点の温泉ホテルでさらに1泊しました。

4)3~4か月が一番いいのでは?その前に車に慣れされた方が
いいと思いますので1か月では早いかも。
    • good
    • 2

旦那の実家が車で片道3時間の友人


1)生後3ヶ月
2)7月末産まれ
3)2泊3日→旦那の仕事の為★お産の時も事情で旦那サンのご両親は来られなかったようで、写真は送っていたようですが実際会うのはこの時が初めてだったようです。ちなみに、奥様の実家は近くてお産にもいらしてました。

私(妻)の実家が車で4時間
1)生後6ヶ月→実家は古く て季節も寒くなる時だった為、風邪ひかせちゃいけないから暖かくなってからでいいよ。と言われていた為。
2)10月初め産まれ
3)2泊3日→夫婦共に仕事の為
★お産の時、ウチは母だけ来てもらい父は高齢な為一緒には来なかったので、この時が会うのは初めてでした。
4)やはり、首が座ってからの方が安心ではないでしょうか?脳の関係も聞いた事があります(ゆさぶられっこ症候群とか)。私も友人宅も間に2・3回は止まって休憩を入れました。一応、点々と自宅から実家までの間にいくつか小児科も調べたりもしていきました。これは本当に念の為ですが…。実際何かあれば救急車でしょうから。でもやっぱり心配ですよね。あまり気になるようでしたら掛かり付けの児科の先生に聞いてみてもいいのではないでしょうか?衛生なども気になるようでしたら、旦那サンとよく話して『手を洗ってから抱っこ』とか『子供が疲れるほど代わる代わる抱っこしない』とか旦那サンから言ってもらったらいいでしょう。赤ちゃんも解るようで、興奮して寝なくなったりとか聞くので。まぁでも、たまにの事でしょうから親孝行だと思って目を瞑る事も…(笑)
余計な話もありましたね、楽しい帰省を祈ってます♪
    • good
    • 0

こんにちは。



主人の実家が車で3.5時間の距離です。

1)3ヶ月半の時
2)8月生まれ
3)2泊
4)他の方もおっしゃってますが、首がきちんと座ってからの方がいいと思います。高速で休まず走るは厳しいと思います。(途中授乳やオムツが汚れたとかありますので)

うちの場合、8月生まれで、主人の実家が昔ながらの日本家屋で寒いので年末年始は避けて、12月の頭に週末を使って帰省しました。高速道路は大きなサービスエリアだと授乳室がちゃんとありますので、事前に調べておくといいと思います。

うちの場合は、基本的に寝ていたのですが、目を覚ますとギャア泣きだったので、授乳室がない小さなパーキングに止まって車の中で授乳したりしていました。またウンチをしてしまった場合は次のパーキングまで遠くてバス停のベンチで換えたりもしました。

まだ月齢の小さい赤ちゃんは、オムツ換えも頻繁で、吐いたり、ウンチ漏れたりもしょっちゅうなので、大人の分も子どもの分も着替えにオムツにお風呂道具と余分に持っていかなくてはいけないため、大荷物になってしまいます。2泊くらいが限界ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!