いちばん失敗した人決定戦

皆さんの身近で、これって地球温暖化の影響かなぁ?と思う出来事があったら教えてください。

私の場合、千葉県在住ですが、今年は雪を見ていないんです!

先日春一番が吹き荒れましたが、
「そーいえば、例年1度は降る大雪(積雪10センチ以上)を見てないぞ?…それどころか(雨交じりの)細かい雪の様なものすら見ていないかも?!」
と、ちょっと新発見?しまして…
皆様のお住まいの方では如何なんだろかと、ふと気になって質問してみました。
何かここ数年で、ひょっとしたら、と気になることなどありましたら、お教えくださいませ。

A 回答 (15件中11~15件)

まず、最初に申し上げますが地球温暖化というのはかなり怪しいです。



地球温暖化を騒いでいるのは日本人ぐらいしかいません。

地球温暖化の嘘に関する本が沢山ありますのでどれか一冊でも読んでみてください。

貴方もマスコミなどの報道に騙されないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~と、地球温暖化という言葉を使ったのがまずかったんでしょうか?
アホなので良く分かってませんが、マスコミに踊らされているんでしょうかねー?

特に問題提議するつもりで質問したわけではなく、(…タイトルがマズったかなぁ?)
単に、「なんかなー。この頃妙に暖かいなー。他の地域はどうなんだろなー」と質問してみただけなんです。
真冬でも半ズボン・生足で過ごせるって、20年前からするとかなりビックリな気候の変化だと思うのですよね~。いえ、1年中半そで半パンの人も昔からいましたけど。

温暖化など心配無用なんだという心強いご回答、ありがとうございました。何よりも恐いのは人間ですよね~。

お礼日時:2009/02/20 16:38

お住まいのところから、近いところに在住です。



もともとほとんど雪は降りません。
それでも例年は、1~2度くらいは少し積もるような雪が降ります。
今年は、降りませんでした。

早朝、犬の散歩をしてますが、それでも、つい一か月前までは、水たまりがガチガチに凍っていたり、霜柱が立ってました。
ここ最近は、暖かいですが。

去年の冬は、散歩をしていてもそれほど寒さを感じなくて、楽でした。
今年は、すごく寒かったです。
犬を飼い始めてから、一番厚着をして散歩した冬でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所?もやはり雪を見ていませんか!
でもつい最近まで水が凍ったり、霜柱が立ったりはしていたんですね。知らなかったです。情報ありがとうございました。

季節がずれてきているんでしょうかね~?
寒い中、朝早くからお散歩大変ですね。そーか、ワンちゃんを散歩させている方なら、気温の変化に敏感かも。毎日の事ですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 16:13

「2月なのに暖かい」と感じた時。

雪は元々あまり降らない地域なのですが、暖か過ぎると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、2月って一番寒い時期なんですよね。例年だと。
言われてみると、吐く息があまり白くならない様な気もします。
寒い事は寒いんだけど、なんか…昔はもっと寒かった!って感じがしますねー。(暖かい方が過ごしやすくていいんですけど)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 15:49

昔より外で氷が張ってるのを見なくなったようなきがしますね。


それは早起きしなくなったからかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私も見てません。
確かに早朝から外に出ないのでなんともいえませんが…。霜柱なんかもどうなんでしょうね?
そういえば、ベランダで飼っているメダカが特に何もしていないのに、元気に泳いでいます。…水が凍ったりとかしても大丈夫なんだろか…?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 15:37

ありません。



 地球の温暖・寒冷の周期は約200年単位です
 振り返れば16世紀が暖かく・・
      18世紀が寒冷の時代でした。
      20世紀はその中間ですね

地球温暖の場合、1~2年どころか、最低でも50年以上、できれば100年以上の平均気温のサイクルで判断しないといけません。

 自分は100年以上生きていませんので、わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな長い周期の話は聞いていないんですよ~。
それに、そういうご意見は既にTVなんかで学者さんがおっしゃってますよね~。
別に環境問題を論じるつもりは毛頭ございませんので、もっとフランクにお答えいただけましたら嬉しかったです。

例えば、我が家の場合、去年までは我が子を含め、近所の中学生達が、コートを着て通学していたのですが、今年はそういう流行なのか、マフラーと上着だけで、コートを着ている子をほとんど見かけません。若いと寒くないのか、それともマフラーだけで過ごせる気温なのか、これが全国的なことなのかなど気になります。

お礼日時:2009/02/20 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!