アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳が24、5で同居して働いていたら、食事は親につくってもらうか外食の毎日でも良いのでしょうか?
そういう人がいたらどんな印象を受けますか?
(仕事は月の3分の1以上が休みでまったくと言って良い程つくらない場合)
皆さんはいつ頃から自炊していますか?

A 回答 (3件)

私は母子家庭で母の帰りが遅かったので、小学生高学年からたまに夕食をするくらいはしていました。

大学入学で一人暮らしになったので、それからは自炊と外食の日々です。
今は基本的に朝・昼(弁当を作る)は自炊で、夜もたいてい自炊です。
私の場合は必要に迫られたのと、料理が好きだからの結果なので、Mococo08さんが焦ることはないと思います。
ただ、もし不安に思うようなら少しずつでも、料理の基本には慣れておいた方がいいでしょう。
突然料理をしなきゃいけない状況になった時、どうすればいいか困惑してしまったら困りますしね。
結婚するにせよ、一人暮らしをするにせよ、やはり自炊は経済的ですから出来て困ることないと思います。
料理が嫌いでなければ、ぜひ試してみて下さい。
    • 0

同居の場合、効率的役割分担の考えから、お忙しいのであればあえて自炊する必要はないと思います。

ただ、時間に余裕があるのなら、N01さんも仰っているようにご自身の生活力向上のため、
(男女に関わらず)積極的にチャレンジした方が良いと思います。
自炊は、慣れれば大概の人はできますが、経験なしにいきなりはできないです。
練習できるうちにしておいた方が良いと思います。
損はないです。
    • 0

元調理師です

昔は男子厨房に入らずと言いましたが、奥さんが先に死んで困ったのがその考えを持っていた男性です
貴方が女性でしたらもう始めないと、お嫁さんになったときに困るのはあなたと旦那さんですし、子供が出来た時にもっと困りますヨ(^^)
男性ですと、そろそろ母親から基本だけでも教わっとかないと、何か有ったら困るのは貴方です今のご時世。明日生きているとは言い切れないご時世ですから、勉強してください遅いぐらいですよ
結婚しても男性だから調理しないでは無く、たまには奥さんに変わって調理するのも大事ですよ(^^)
休みが多いいのなら良い機会です勉強してください、最初は本を見ながらで構いませんので、又母親に聞きながらメモを取って覚えるのも大切です
一週間別メニューで作れるようになると、自然と自分の味が出来ます
まずは、間違えて不味くとも作る事が大事です
    • 0