アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ディスクグラインダーを100V電源が無い所で使用したく、
発電機か12Vインバーターの購入を考えています。

主にディスクグラインダーとかドリルで、鉄板やアングルを切断したいと思っています。

出来れば定格1000Wのインバーターで済めば置き場所、価格の面で良いのですが、
これだとスイッチ入れた時の電力でブレーカー落ちちゃいますよね?
落ちなくても2500ccの車のアイドリング位ではそんなに長時間使えないですよね?

多分発電機の購入になると思いますが、これだと最低どの位の大きさの発電機が必要になりますでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

”充電式工具” と ”DC/AC インバーター ”の組み合わせで常用してます。



建築現場でも 山の中や 川原等で 100Vの電源が無い箇所や、補修工事や
現場の電気が使用できない・・・・
・・・理由は色々で 中にはテナントビルでいずれの店舗も電源を貸してくれない・・・
・・・発電機の騒音が出せない環境や 時間帯・・等々・・
などのケースが良く有りますのでインパクトドライバー、振動ドリル、丸鋸、
グラインダー の充電式を持ってます。

電池充電器の使用定格電流は 工具を使うほどには流れませんので インバーターの
ワット数は300Wでも充分です。

電池は複数個を持ってないと連続作業が出来ませんし、高価な上 取り扱いが
悪いと劣化が激しいので要注意ですが電源コードを引き回さなくても作業できるのは 非常に安心できます。

ただし、インバーターは ”正弦波 ”に対応した機種で無いと 受電工具付属の
充電器を壊してしまう事もありますので要注意です。

結構高価な投資になりますので たまにしか使わないなら
すべて レンタルが いいですよ。

以上 参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロの方も使っているのですね・・
プロの方じゃかなりの予備電池を持っているのでしょうね
結構な金額がかかりそうですね

皆様の答えで考えた結果、私は屋外で使用するので
レンタルで発電機を借りる事にしました。

本当は欲しいのですが、電源が無い所で使用するのは年に数回なので、
我慢します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 20:34

4です。


マキタやパナソニックに充電式のチップソーがあります。
これはかなり切れますよ。
アングルなどはサンダーよりかなり早く切れるので電池の消耗も少ないと思います。
インバーターがあれば車で充電できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

検索して見てみました。
これだと上手に切れば電池は長持ちしそうですね
ちょっと見た感じ怖いですね・・
ただ、削ったりも結構するので難しいですね
電池数個とインバーターがあればよさそうですね

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 20:26

ジスクグラインダーは、かなりの電気を食いますので、ワット数が低いと、切らないで刃が止まります。



なお、充電式も、切る力が弱いので、かなり休み休みやらないと、切れません。ちょっと負荷がかかると、すぐ停止します。場合によっては、復帰まで少々の時間を要します。また、バッテリーも極端に消耗します。

結局、何をどれくらい切るかという話になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一流メーカーの充電式ドリルは持っているので、何となく分かる気がしますね。
私がする事は例えば10セン位の角パイプや7.5センのアングルを切ったり、
溶接を取ったりです。

お礼日時:2009/02/23 20:20

NO4さんが言っている様に充電式があります。



http://www.sunsuntool.com/cgi/shopping/display/J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.5さんのリンクを拝見させて頂きました


私は使う時は腕が下手なのもありますが、
1分2分ではないので、電池が無くならないですかね・・
でもこちらは一度使ってみたいですね
どれ位力があるかも気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 01:15

使ったことはありませんが、マキタやパナソニックに充電式の物があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.5さんのリンクを拝見させて頂きました

私は使う時は腕が下手なのもありますが、
1分2分ではないので、電池が無くならないですかね・・
でもこちらは一度使ってみたいですね
どれ位力があるかも気になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 01:14

 そういう場合はレンタルですよ。


車に積める程度のものはがあればよろしいですが重いですよ。
 購入しても使うときよりもその逆のほうが多いですから使いたいときにエンジンがかからないってことがほとんどですね。
 あなた、実際年間どの程度使うんですか?。 最低でも3ヶ月程度の稼動しなければ購入しても意味ありませんよ。 不経済です。
 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4997789 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良くお判りで・・・
本当は私のような素人はレンタルが一番良いのですよね・・
年に10回も使用しなくて、家から5分の所にレンタル出来る所が有るのですが
人間の物欲で自分のが欲しいんですよ・・
わがままですよね ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 01:13

普通に使用するなら3KWは必要です


先日みてきましたが5万円程度で売っていました
台風で停電したら買おうと思っています
15年前に3日間停電したときに使用しました
それからもう長く停電していないので壊れてしましまた
使わない物は壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3Kで5万円程度では安いですね。
やはり使用しないと壊れますか・・
私もそう繁盛には使用しないので、考え物ですね
わざわざ何も用が無くエンジン掛けるのは面倒ですよね
これだとNo.3さんのレンタルの方が合理的になっちゃいますよね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 01:12

モーターは起動時に大電流を必要とするので、以下の表を目安に選んでください。


http://www.honda.co.jp/generator/special/select. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も質問する前に表は見たのですが、
これだと2KVA以上必要になりますよね
2KVA以上だと重いんですよね・・

0.8KVA位で動いてくれればと思ってはいたのですが
無理そうですね。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!