電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前夜から今現在の吹雪により20cmくらい雪が積もっていたとある場所に駐車しようとゆっくり車を後退させていたら埋もれてしまいました。早朝なので知人の手を借りれない状態です。

手元にはスコップと軍手があります、前輪後輪付近の雪をできるだけどかしてもダメでハンドルを右左いっぱいにし発進後退させても動きません。
jafに電話かけてもつながらないのですが、やはり電話つながるまで待つのが一番の得策でしょうか?
なにか方法がありましたら教えてください。

乱筆乱文すみません。

A 回答 (7件)

タイヤ周りもそうですが、車の「お腹」の部分がツカえると発進できません。



車の下の雪を出来るだけ取り出し、「空回り」してるタイヤ下部に「スノーヘルパー」を差し込むと脱出可能。

「ヘルパー」が無いようですから、丈夫な「板」をタイヤ下に差し込んでみましょう。
「板」も無ければ、厚めの古雑誌、古新聞、捨てても構わない古毛布など探してみて下さい。
    • good
    • 2

北海道在住です。



車の周りと「車の下」を できるだけ掘ってください。
タイヤは 左右に切らず まっすぐ直進にしたまま
ゆっくり前後に揺らすようアクセル調節(ふかすのはダメ)
すると脱出できます。

たぶん車の下に雪がたまり 亀の状態で
タイヤの接地面が少なくなっています。
    • good
    • 2

LSDの装備が無い2駆の場合スリップしやすい駆動輪にばかり動力が伝わってしまうためそういった状態になりやすいです。


脱出方法としてフロアマットを使う、振り子の原理を応用する。
やり方としてはますアクセルを踏んで前にでます。
その後アクセルを離し反動で後ろに動いたら又アクセルを踏んで前に出る。
またアクセルを離して後ろに戻る。この繰り返し車を前後に揺すっていくと最後には脱出可能になります。
FF車の場合ですがFF車は左足で軽くブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいくと脱出できる場合があります。
これはフブレーキでタイヤが空転をを抑えるのに効果的です。
ただし左足ブレーキは微調整が難しいので注意してください。
FR車の場合はサイドブレーキを半分くらい引いてゆっくりアクセルを踏むと脱出できるときがあります。
これもFFの場合と同じ理由です。
    • good
    • 2

私も厳しい雪国です。


今回の低気圧の影響はひどいですよね。

車にLSD(リミテッド・スリップ・デフ)が装着されていないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%8B%95% …

これがあるとスリップしても腹がつかえても駆動が伝わるので、
たとえFFでもかなり脱出しやすくなり、
特に雪道アイスバーン上での走行安定性が良くなります。

でタイヤ前後の雪をよけても動けないのは腹が使えている他に、
タイヤの真下の雪がタイヤで押しつぶされスリップで擦られて、
極低μの氷状になってしまった可能性もあります。
LSDがなければ一輪でもこうなってしまうと周りに雪が無いのに動けなくなったりします。
タイヤ接地面を地面ギリギリまで削り取りましょう。

ハンドルを軽く切り擦られていない雪に触れグリップが多少増せば、
車はわずかでも動きます。
タイミングよくギアを前後に入れ替えつつアクセルを踏みふりこのようにゆする行為を繰り返すと動きます。

完全にはまってしまうと出すのが大変なので、
はまりそうになったら最大限注意してゆっくりでもいいので動き続けることが大切です。
はまったからといってむやみにアクセルを開け、
スリップさせるとドツボにはまる一方なので注意しましょう。

その他雪国の冬季は万一に備え下記の物を日頃から車載しておくことをおすすめします。
・スコップ(折りたたみでも可)
・手袋(表面がゴムで雪がしみないもの)
・長靴
・牽引ロープ
・タオル
・ブースターケーブル
・カロリーメイト(最近雪で長時間立ち往生する状況が発生している)
    • good
    • 3

原因は、「埋もれてしまった」のではなく、「亀」状態となってしまったのだと思います。


雪の上に車の底が載ってしまい、タイヤに動力が伝わらなくなってしまっているのです。
スコップがあるなら、車の下を少しづつ掘っていくか、やはりJAF等に電話がつながるのを待つしかありません。
    • good
    • 2

近くに砂場があれば、車の進行したい方に撒いて下さい。

    • good
    • 0

ハンドルを切ると動きません。


ハンドルは直進状態が一番脱出できます。
チェーンをつけるのも手ですが、北海道の人って持ってないんですよね。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A