アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べて回っているのですが、いまいち確実だという情報が得られていないので、ご質問させていただきます。

来月20日より東京方面に行きます。
列車はムーンライトながらに乗ります。(名古屋~品川間)
これは青春18きっぷが使えるのでここは問題ないのですが、問題は帰りです。

以下のプランを立ててみました。
国際展示場(東京臨海高速鉄道りんかい線快速・川越行)→大井町(JR京浜東北・根岸線・大船行)→川崎(JR快速アクティー・小田原行)→平塚(JR東海道本線)→沼津(JR東海道本線)→静岡(JR東海道本線)→浜松(JR東海道本線)→豊橋(JR東海道本線区間快速・大垣行)→岡崎

http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
(1番上のです)

このようにたててみました。
この中で、最初の「国際展示場」~「大井町」だけは、青春18きっぷは使えず、後のは使える(青春18きっぷのみで乗れる)と考えてもよろしいでしょうか?
指定券・他乗車券情報も含めて回答よろしくお願いいたします。

※また、余談ですが、青春18きっぷで乗れてこれより早く移動できる方法があれば是非、教えてほしいです。乗り換えもあるので時間には余裕を持ちたい関係上、キチキチの日程だと採用は難しいと思いますが

A 回答 (4件)

ご質問のように

>国際展示場→大井町
はJRではなく東京臨海高速鉄道りんかい線ですので18きっぷでは
乗れません。(JRの列車が直通していますが、路線は別物です)
それ以外の路線はすべてJR線ですので18きっぷでの乗車が可能です。
>青春18きっぷで乗れてこれより早く
そもそものこの切符のコンセプトが、新幹線、特急など使わずに
時間がかかっても良いのでのんびり各駅停車で安く移動する、
時間はあるけど金がない人向けの企画切符ですのでその質問は
ナンセンスです。
それと、沼津以降の電車にはトイレが付いてない列車も多くあり
乗換えがすべて2分しかないという行程ですと予定通り進むのは
なかなか難しいと思います。まあ、1本見送っても15分程度で
次の列車が来るので問題ないと思いますが。多少はのんびり構えた
方が良いと思います。列車の遅延等で乗換えが出来なくても、何も
保障がない(そのため格安になっている)のが18きっぷの特徴
ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。
スケジュール的には遅れても問題はないようにプランはたてています。
(あくまで目的地からの帰りなので、問題ないんです)
遅れたら遅れたで次の列車に乗れば良いので、その区間、このきっぷが使えれば問題はないです
(1日とか遅れるとまた困りますがね・・・)

eva0さん こんばんは

この計画で一番の問題は、行きの名古屋から乗車するムーンライトながらではないでしょうか???ご存じのとおり、全車指定席の列車です。それと3/20~22が三連休でプラス青春18きっぷが使える期間です。悪い条件が重なっていますね。

もう既にムーンライトながらの指定券をゲットされているなら良いのですけど、これから指定券を取るとなると取れるの?????と言う疑問が有ります。もし指定券なしにムーンライトながらに乗車した場合は、金山か大府あたりで見つかって強制的に降ろされる可能性がものすごく高いです。そうなったら今回の旅はここでおしまいです。

たぶん3/19または3/20大垣発のムーンライトながらの指定券はたぶんもう既に売り切れでしょうね。以下のサイトで空席確認が取れるのですけど、現在の時間は受付時間外で接続できませんので詳しい事は解かりません。ですから以下のサイトで空席確認して有るようでしたら、なるべく早く駅に行って指定券を取ってください。
 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

ムーンライトながらの場合、マルスの扱い上一般席とコンパートメント席が別列車扱いになっています。と言う事を考えると一般席が満席でもコンパートメント席なら残っている可能性が有ります。ですからコンパートメント席でも取れれば見つけもの的感覚でいると良いでしょう。

以上指定券をすでにゲットされているなら良いのですけど、まだの場合は急いで取りましょう。以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サイバーステーションのですね。
19日のものは既に×でしたが、20日分はあるようですね。(○になったます)。
帰りの21日分はまだ未定です。

>青春18きっぷで乗れてこれより早く移動できる方法があれば是非、教えてほしいです。

有りません。
青春18きっぷ自体「普通・快速」しか乗れませんから。
一般のきっぷではなく「企画乗車券」ですから。
ダイヤを見直して途中に速達列車入れるしかないです。

特急・新幹線に乗るには「特急券」「乗る区間の乗車券」と両方必要です。
(人によっては途中特急等に乗るのを「ワープ」と言う)
    • 0
この回答へのお礼

この計画で行こうと思います。
時間を気にせず、電車の旅を楽しもうと思いますw

質問者様のお考えで問題ないと思います

• 0
この回答へのお礼

これで正解なんですね。
わかりました。これで自信が持てました