プロが教えるわが家の防犯対策術!

今家の購入を考えているのですが
一つは並んで家が建っている間の土地と(長方形)
もう一つは角地なのですが台形の様な形の土地です

角地は二面が道路&道になっているのでとっても日当たりがよさそうなのですが家を建てた場合四角くないので狭く感じるかもと・・・
間の土地は三面に家が建っているので正面玄関の方しか日があたりません

家の設計図を頼りにどんな家になるのか考えてみても全く想像がつきません・・・
やはり壁が斜めになっている家は住みにくいものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

建築士(設計士)です。



ご質問の通りにお答えしますと壁が斜めは作りにくいし、一般的に言えば(の話ですが)面積の割りに有効な空間がとりにくいと思います。

次にご質問の元になった状況に立ち戻って考えて見ます。
敷地限界が斜めになっているから斜めの壁の家を作らなければならないものではありません。
それと長方形の家は長方形の土地に建てればロスはない、という考えも必ずしも正しくありません。

既に家の間取りが決まっていて、それが当てはまるような敷地をさがしておられるのでしょうか。
もしそれなら順序が逆です。あくまでも敷地があってそれを与件にして風通しや陽当たりや隣家の建ち方やその住人の視線がどう来るかなどを勘案して設計するものです。間取り図だけ見て気に入って、それが入る敷地は?と探すのは住み始めてその考え方の間違いに気付く場合があると思います。

むしろ少し位変形土地の方が面白い間取りになったりしますよ。敷地形状の程度にもよりますが、文面からは土地開発会社が造成した土地のように思えますがそれなら問題はないと思います。むしろその為に坪単価は角地の割には安めに設定されていませんか。私なら逆に歓迎します。

以上は設計士が貴方のご家族の事情と資金と土地形状に基づいて設計するのなら、という前提でのお話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます

購入しようと思っている場所にはまだ家が建っていないのですが
この土地にはこんな感じで建てればどうですか?と言ったプラン図を見て考えていました

むしろその為に坪単価は角地の割には安めに設定されていませんか>
その通りで角地でこの値段は安いなぁと思っていました
場所的にも金額的にも今までで一番良かったので角地で検討して行きたいと思います

生まれて初めてとっても高い買い物をするので不安ばかりで・・・・
誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません
ありがとうございました

補足日時:2009/02/21 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/25 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!