アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
社会人2年目、女です。
会社などでの敬語についての質問です。

例えば上司など目上の人から注意され
「あなたの言っているとおりです、反省します」
と言いたい場合
「おっしゃる通りです・・・」

では、なんだか敬語すぎる?気がするのです・・・。
私の年齢には見合わないような気がするというか、
変な違和感?というか・・・
状況がうまく説明できず分かりづらいかと思うのですが・・・

「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合
ちょうどいい言い方はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>例えば上司など目上の人から注意され


>「あなたの言っているとおりです、反省します」
>と言いたい場合

ホントに今の若いモンは…。

私が「怒っている上司」だったと仮定し、怒ってる相手が「おっしゃる通りです」とか、余計な口をきいたら「ゴチャゴチャ言ってないで『すいません』とだけ言え!」って余計に怒ります。

ぶっちゃけ「おっしゃる通りです」って言い方をされたら「表面的に判ったフリだけしおって」って感じます。

「おっしゃる通りです」「あなたの言っているとおりです」と言う意味の事を相手に言うのは「心象を悪くし、反省してないように見えるだけ」です。

私がもし相手に「おっしゃる通りです」って言われたら「これっぽっちも反省してねえなコイツ」って思います。

>「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合
>ちょうどいい言い方はないでしょうか。

ありません。余計な事を言えば相手を余計に怒らせるだけです。

余計な事を言えば、弁解しているように見えるし、反省してないように見えます。

怒られたり注意された場合は、余計な事は一切口にせず「すいません。以後、注意します」とだけ言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう風に取られるものなんですね。
教養ないのがまるわかりですね(汗)
念頭においていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 14:57

あえて言うなら、


「xxさんが言われるとおりです。申し訳ございませんでした。今後注意いたします。」
くらいでしょうか。

xxさんは当然上司の苗字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それなら違和感無く言えそうです。
もっと勉強しなければと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:19

若者らしく


「あんたがほざいたとおりだな」
「オメエがぬかしたとおりだよ」でちょうどいいのでは?

 それとも「今、貴殿様が申されましたとおりで御座います」のほうがお好みですか。


冗談はさておき、
お示しの「おっしゃる通りです・・・」が、年齢にあわないことは全くないのではありませんか。

 「部長の言われるとおりです」
 「○○さんのおっしゃるとおりです」などがふさわしいと思います。
 
(なお日本語の「あなた」というのは厄介な二人称で、使い方によっては相手に敬意を表することにも見下すことにもなります。
 上司に「あなた」は避けたほうがいいでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれませんね^^
そこまで言ってしまってムッとされたほうが
いっそ楽かもしれません^^

「あなた」はそんな風にとられてしまうこともあるんですね・・・
使用しないように今後気をつけようと思います。

回答を見ていて、
私は体ばかりが大人になってしまったんだなと思いました。
これから、ちゃんと勉強しようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:32

#2ですが、よくよく考えればそもそも



注意されているのに
「あなたの言っているとおりです」
というのがおかしいです。

明らかにおかしな点がある場合はともかく、注意されているなら

「わかりました」

というべきで、仰るとおりなどは言うと皮肉に捉えられかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね・・・
皮肉と取られてしまうものなんですね・・・
もう少し、大人になれるよう努力しなければ
とおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:15

「分かりました」かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「分かりました」ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:09

正直わかりかねます



「おっしゃる通りです・・・」
というのは敬語過ぎません、私もおそらく質問者の方とほぼ同年代の人間(ただし男)ですが、極めて普通の敬語だと思われます

ましてや上司に言うんですからこれくらいが普通かと思います。


まあ、敬語を使わずに
「わかりました、(反省し以後このようなことがないよう)これからは気をつけます」
でもありかなとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら、
2年目にもなって学生気分が抜けないから
変な違和感があるのかもしれないと
回答を見ながら思いました。

そういう言い方なら、抵抗無く言えそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!