ウイスキーグラスにウイスキーを注ぐと、ウイスキーの薄い膜がグラスをつたってはい上がり、
涙のようなしずくができる。どうしてそんな高さまでウイスキーははい上がるのか。

蒸気で受けた火傷は、同じ温度の湯で受けた火傷よりひどいというが、それはなぜか。

グローリー、コロナ、ハロー現象についての説明。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウイスキーグラスの涙:


きれいなグラス(油脂で汚れていない)で観察できますね。いろいろな要因が絡んだ複雑な現象であると考えます。
 水でも、コップに半分入れて観察すると、水面の縁の方は少し高くなっています。ウイスキーはエタノールの水溶液。水よりはるかに良くガラスを濡らす(接触角が小さい)のでグラスの壁を高くまで昇り、また水よりずっと表面張力が小さいので薄い膜になってます。ところが薄い膜になった状態では、体積に比べて表面積が大きいのでエタノールがどんどん蒸発してしまう。またエタノールが蒸発する際に気化熱を奪うので、膜と、その近くのガラスが冷えます。
 するとエタノールの濃度が低下して、単なる水に近くなってしまいます。しかも温度が下がる。どちらも表面張力が大きくなる要因であり、従って自発的に集まってダマになり、その結果自重で落ちてくる。
 さて、単に表面張力だけで膜が出来るのかどうか。(1)ガラスが冷えるのでいったん気化したエタノールの蒸気、あるいは空気中の水蒸気が凝結して膜の縁のあたりを濡らすんじゃなかろうか。ひとたび濡れるとそこまで膜が広がることになり、膜の縁がだんだん昇っていく。膜を形成する段階ではこれも無視できないのではないかと思います。(2)膜の厚さが減って膜の表面にでこぼこの曲率が生じ、表面張力がこれを埋める方向に働く。(3) 膜の中のエタノール濃度が下がって濃度勾配ができる。これらの効果のどれがメインなのかはよく分かりませんが、いずれもグラスの中のエタノール水溶液を引き上げる陰圧を生じます。こうして膜は乾いてしまわずに、また水溶液が昇っていく。まるで永久機関のようですが、グラスの中のエタノールが蒸発して減って行くか、室内の空気中のエタノール蒸気の量が猛烈に多くなってくればやがて止まる筈の現象です。

蒸気で受けた火傷:
100℃のお湯より100℃の水蒸気の方が危ないとよく言われます。水蒸気が低温の人体に触れると、まず100℃のお湯になる(凝結)。このときに1gあたり大体540calの熱を出します。(逆に100℃のお湯が蒸発するには1gあたり540calが必要。これを気化熱と言います。)そして100℃のお湯が冷めるときに熱を放出する。この熱は1gが1℃冷えるのにつき1calです。従って、水蒸気は同じ質量・同じ温度のお湯に比べると何倍、何十倍もの熱を与えることになる。
 しかしながら、水蒸気は気体ですから、お湯をかぶるようにいっぺんに大量に皮膚にくっつくわけではない。だから単純に比較するのは難しいですね。

グローリー、コロナ、ハロー現象:
太陽?銀河系?放電?それとも散乱の話?「何繋がり」なんだろうか。まずは図書館で百科事典にでも当たってみては如何でしょう?

この回答への補足

グローリー、コロナ、ハロー現象についてですけど、図書館の物理辞典では見つけられなかったんです。百科事典なら見つかりそうですね。
授業で出された問題には「グローリー、コロナ、ハロー現象について説明せよ」としか書いてなくて、何のことだかサッパリです…

補足日時:2001/03/04 10:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
問題を見たときは、こんなのしるかー!と腹を立てたのですが、わかるひとには説明のできる現象なんですね。

お礼日時:2001/03/04 10:26

ハロー現象というのは「光や電波が乱反射によって起こる現象」ですよね?



コロナは「太陽周辺に広がる百万度もの 高温プラズマ(=電離した気体)」です。
グローリーは「霧の中で太陽に向かって立つと、背後に自分の影(と後光)がうつると云われる光学現象」じゃないかな?
    • good
    • 0

後は「グローリー、コロナ、ハロー現象についての説明。

」が残っていますが出来ればもう少し詳しく聞きたい内容を説明してください。

「こういったことからこういうことがしりたいんだ」
とかで良いんです。

そうすれば答えやすくなると思いますので。

所で
>初めてでしたので、具合がわからずご迷惑をおかけしました。

迷惑なんて全然掛かってませんよ。(^_^)

誰だって最初がありますしね。ただ、解答が早くくる質問のコツがありますので、的確な解答が素早く来ると気持ち良いでしょうし、ね!
そういう意味ですからまぁーたくきにしないでこのサイトを使い倒してください(笑)

この回答への補足

確かに、他の方の質問を見てみても質問だけのっけちゃってるおばかさんは私ぐらいですね(笑)
ええと、なんで質問をしたかですが、授業の課題としてでた問題が全然わからなくて、
授業内容と関係のない問題だし、高校でも物理やってないしでどうしようもなくて。
「グローリー、コロナ、ハロー現象」については調べればわかるだろうと思っていたんですが、
図書館で探したけど載ってなかったんです。探し方が悪いんでしょうか…

補足日時:2001/03/04 09:46
    • good
    • 0

複数質問があるときは別々の質問として登録してください。


その方が解答される方がしやすいし解答も見やすいですよ。

今日登録されたようですのでまだとまどうところはあるかもしれませんが「利用規約」をよく読めばとても助かるサイトですし、質問の仕方によって解答も良い物が集まりますので。

これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
初めてでしたので、具合がわからずご迷惑をおかけしました。
次回からはわかりやすい質問の仕方を心掛けます。

お礼日時:2001/03/04 03:16

一度に質問は一つにしましょう。




ウイスキーの度数が高いために蒸発したアルコールが冷たいガラスに再び液状化したものですね。

それが集まって来るのみ頭からの重みでたれてきます。

よくワインなどでグラスをくるくる回した後そのまましばらくすると「あし」といわれる滴が垂れてきますがそんなようなものです。

蒸気で出来たやけどは同じ温度、とありますが
蒸気自体はお湯よりも温度が高いですよ。
お湯が水の沸騰点以上に温度が上がらないことはご存じだと思いますが蒸気はその中に含まれる水自体よりその周りの空気が熱いために高温になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイスキーに馴染みのない私にはどんな状況なのかもサッパリでした。
課題で割り当てられた問題なのですが、どうしようもなくて困っていたんです。
図書館の本にも見捨てられました(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

Qコロナ放電のコロナ風は・・・・・

youtubeで、コロナ放電の電極間に、火をつけたろうそくをおいて、電気を流し、炎の傾き方を見るという動画がありました。そして左側の電極が、プラス、右側の電極がマイナスと書いてありました。
そこで動画を見たら、マイナスの方向に炎が引き寄せられていました。
電子は、マイナスからプラスに流れるので、プラス側にひきよせられませんか?コロナ風の説明には、イオンが中世分子とぶつかりながら進むので、中世分子も進行方向に駆動され、低速の気流を生ずる。と書いてありましたから、陰イオンが中性分子にぶつかり、やはりプラス側に炎が流れると思うのですが・・・・・・
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰イオンならそうでしょうが
高温の原子は 電子を失い 電離しています
陽イオン化していとも言える状態です

例として 水素 が電離すると 電子と陽子になります
重さは陽子(原子核)の方が重く 中性分子と衝突したら 原子核の影響のほうが大きいのでは?

Q固定費率 (操業度差異) 

お世話になります。考えすぎているのかも知れませんが、「固定費率」とはどういうことでしょうか?固定費は生産量・操業時間に関わらず、一定だから「固定費」だと思ってました。しかし、差異分析を勉強していて「固定費率@300円/時間」という言葉が出てきました。
 操業度差異を求める際に使用する「固定費率」についてお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

操業度差異を求めるときの固定費率について、私の解かる範囲でお答えしたいと思います。

まず工業簿記は製造業において原価管理をすることを目的としています。そのために製造状況を分析しなければなりません。その分析のひとつが製造間接費の差異分析です。

固定費は使おうが使わまいがかかる費用です。つまり使わにゃ損なわけです。操業度差異とは、使わなかったための損、多く使ったための得を表しています。
固定費率は固定費を基準操業度で割ったものです。よって固定費率に実際操業度を掛けたものと固定費を比べると、使わなかったための損、多く使ったための得を分析できるわけです。

固定費は質問者のかたが理解しておられる通り一定です。ただ工業簿記は原価管理が目的です。そのため、操業度の分析をするために固定費率というものが使われていると考えてください。

おそらく簿記の2級の学習をされているのだと思います。勉強のほう頑張ってください。

Q蒸気機関車で使う蒸気について

蒸気機関車では、どれくらいの圧力、温度の蒸気を使い、仕事をした後、どれぐらいの圧力、温度の蒸気を排出しているのでしょうか。また低熱源の温度は何度ぐらいですか。教えてください。

Aベストアンサー

蒸気機関車で使われる蒸気は下記の本によると、ボイラ出力で200℃:16気圧ですが、これは飽和水蒸気のため、ほっとくとすぐに水に戻ってしまうので、過熱(スーパーヒーティング)により16気圧のまま400℃まで上げられます。 これを断熱膨張させれば膨張比(蒸気機関車では締切り比といいます)により、排出温度,圧力が求められます。 排出蒸気は燃料の排気を吐き出させるため、2気圧は残してあったと思います。

また、排出されたところは常温ですが蒸気はずっと熱いため、低熱源温度より背圧を考慮したほうがいいと思います。 なお、復水器を使えば常温でも背圧を0.1気圧まで下げられますが、高い膨張比と複雑な構造を必要とするので、蒸気機関車に使われることは稀です。

おすすめ本: ネコパブリッシング 日本の蒸気機関車 1800円 写真がかっこいいし、構造も歴史もバッチリわかる。

Q工業簿記の固定費調整について

全部原価計算と直接原価計算の問題で、解答の範囲ではないんですが固定費調整をやってみたところ答えが合いません…。
問題では加工費を予定配賦しており、全部原価計算の売上原価で差異を加減してます。
この加工費には変動費と固定費とに分かれていて、固定費調整で全部原価計算の営業利益に合わせようとしたところ合いませんでした。
色々考えてやってみたんですが合わないです。

教えていただきたいのは
(1)予定配賦したときの固定費調整のやりかた。
(2)固定費調整で直接原価計算の営業利益と全部原価計算の営業利益が合わないことはありますか?

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算においてはこの変動費部分の予算差異と能率差異を差異として計上する必要があります。

・固定加工費の計上に実際発生額を用いているか?
 全部原価計算では固定加工費部分は変動費と同様に配賦額を計上し差異を把握していました。直接原価計算においては固定費の一つとして計上する固定加工費には実際発生額を用います。つまりこれは、全部原価計算での固定費配賦額+固定費予算差異+固定費能率差異+操業度差異ということになります。ここを固定費の予算額(固定費配賦率x基準操業度)にしてしまうと固定費予算差異の分だけ金額がずれてしまいます。


 これ以降の2つは応用の部分です、もしあればということで見てください

・工程別原価計算の場合、第2工程以降の前工程費に含まれる固定費を固定費調整に計上しているか?
 工程別原価計算の場合、第1工程で変動費と固定費に分けて計算していても、第2工程(又はそれ以降の工程)で「前工程費」として変動費と固定費(正確には材料費と変動加工費と固定加工費)を合算してしまうことがあります。すると、第2工程以降では前工程費の中に含まれてしまっている固定加工費を把握し忘れ、固定費調整に計上していないこともあり得ます。
 こういった事態を防ぐために、固定費調整の絡む問題では、固定加工費は固定加工費だけでBOXを作って次工程へと繋げていく必要があります。この際、注意しなければならないのは、その工程で投入される固定加工費のBOXは通常通り換算量で作成しますが、前工程から送られてきた固定加工費(前工程費の固定費部分)は、あくまでも前工程費ですからBOXは数量で作成する必要があります。これを換算量でBOXを作ると期末残高を間違えてしまいます。固定費だけを見た場合、第1工程はBOXが1つだけですが第2工程以降はBOXが各工程で2つになります。BOXがやたらと増えてしまい。集計ミスを起こしそうですが、固定費だけを把握していくためには致し方ありません。

・仕損品・仕損費に含まれる固定費を加算しているか?
 売上原価に含まれない固定加工費は製品・仕掛品の期末残高のみならず仕損品にも計上されています。従って仕損品があれば仕損品評価額・仕損費に含まれる固定費を製品・仕掛品の期末残高同様に扱って固定費調整で加算する必要があります。


以上、思いつくままに記載しましたが、これらを加味してもまだ計算が合わない場合には、問題を詳しくお教えいただければ回答すべく検討します。

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算におい...続きを読む

Qなぜ醤油さしは孔が二つないと注げない(注ぎ難い?)のですか?

空気が醤油を押し出してるらしいのですが、もう少し詳しく知りたいです。宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

小学5年生レベルの説明をします。
注ぎ口は大変小さく注がれた醤油(ソース)と同量の空気が容器内に入り込むことが出来ません。
大きな穴(牛乳パック程度)で注ぎ口の上の方が僅かに空いていれば空気が入ります。
空気が入らないと容器内は出て行った液体の体積に応じて気圧が減り、逆に液の流出(液が出ないように引っ張っている)を邪魔します。
醤油差しは少量注ぐ機会が多いので大きな穴は使いにくい訳で、空気の取り入れ口としてもう1つ穴を開けています。
この穴はキャップの上部(天)の場合もありますが、反対方向にあってどちらからでも注げるようにしてある物もありますが、
最近はキャップ上部の穴を指で塞いで更に少量の使用がかなうようになった物が増えました。
注意:空気が押し出しているのではありません!
重力に引っ張られて容器の外に零れます。

Q製造間接費の固定費率

製造間接費の固定費率
製造間接費の固定費率はなんのためにあるのでしょうか?変動費率は操業時間によって変わるのでいると思いますが固定費率は操業時間がいくらでも結局決められた固定予算になるからいらないと思うのですが。どういうことなのか説明お願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

製造間接費差異は予算差異と操業度差異に分けて把握されますが、固定比率はその操業度差異の計算に必要です。

操業度差異=(実際操業度-基準操業度)×固定比率

操業度差異とは、実際操業度が低かったために活かされず、結果的に無駄となった固定費がいくらだったのかを表すものと私は理解しているのですが、その計算において上記の式のとおり固定比率が必要な訳です。

Qコロナ放電

安価なマイナスイオン発生器についている程度のコロナ放電発生器を作りたいと思います。電極間に印加する電圧は電極間隔も関係しているような気がしますが、最低でもどのくらい必要でしょうか?電極構造などに関してもアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

マイナスイオン発生器とやらは何の事かわかりませんが、
二本の線間でのコロナ開始電圧は
http://en.wikipedia.org/wiki/Peek%27s_law
に出ています。

高電圧を使うので危険ですから、まず高電圧工学の教科書や高電圧ハンドブックなどで勉強をされる方が良いでしょう。
大気中でコロナ放電をするとオゾンやNOx(酸化窒素)などの有害物質ができます。換気のよいところで感電しないように気をつけて下さい。

Q病院の入院基本料と固定費について

病院の固定費について固定費=入院基本料×在院日数としているサイトがありましたが、入院基本料の中に人件費等の固定費は含まれているのでしょうか?ご存知の方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

入院基本料とは
入院の際に行われる基本的な医学管理、看護、療養環境の提供を含む一連の費用です。
一連の費用ということは人件費(看護料)も含まれます
詳しくはこちらを参照して下さい
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002hd6h-att/2r9852000002hdbb.pdf

Qコロナ放電について

電験3種の受験初心者です。
下記の問題で苦戦しているため、お力添えいただけたらと思います。
      ↓
比誘電率が3.5の絶縁油中の球形導体に10〔μC〕の電荷を帯電させたとき、この球形導体が絶縁油中でコロナ放電を発生させないための球形導体の最小半径〔mm〕の値を求めよ。
ただし、絶縁油中のコロナ放電は電界の強さが30〔kV/mm〕以上で発生する。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要するに
半径r[m]の球がつくる電界を求める際によく使う電界の式
から求めます。

電界E[V/m]、電荷量Q[C]、球形導体半径をr[m]とすると
E=Q/(4*π*ε*r^2)となるので
最大電界Eを超えないようなrを求めればよいのです。
ここでπは円周率で3.1415・・、εは誘電率です。今空気中を
考えているのでεは8.854*10^(-12)という値を使います。
しかし上記は面倒なのでよく、1/(4*π*ε)=9.0×10^9とおいても
よいとの記述が問題文にあります。

なんで
r^2=Q/(4*π*ε*E)より r=√(Q/(4*π*ε*E))>0を計算すれば
よいことになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報