プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国在住。5歳の息子が歯茎を痛がるので小児歯科へ行ったら
虫歯が5本も見つかり,以下の治療計画(カッコ内は医師から
受けた説明及び自分なりに調べたものの和訳です)をもらいました。

1回目:
NITROUS ANALGESIA (笑気ガス) - $114.00
THERAPEUTIC PULPOTOMY (歯髄切断法) - $182.00
CHROME CROWN (クロムの歯冠)   - $267.00
Amalgam - 2 Surfaces (アマルガム修復) - $156.00
CHILD PROPHY (チェック&クリーニング) - $57.00
FLUORIDE (フッ素) - $35.00
---------
total $811.00

2回目:
NITROUS ANALGESIA - $76.00
Amalgam - 2 Surfaces - $156.00
Amalgam - 2 Surfaces - $156.00
---------
total $388.00

3回目:
NITROUS ANALGESIA - $76.00
Amalgam - 2 Surfaces - $122.00
---------
total $198.00

上記金額は,保険が利けば負担額が減るとの事ですが『現時点で何割利くか
分からないがあなたの保険は良いものだから大丈夫』と言われました。
しかし自己負担分が分からない状態でそう言われても説得力に欠けるし,
まして最初に保険の種類を伝えてるのでその場で全体費用が明らかに
なるべきだと思うのですが…そんなものなのでしょうか?

友人は以前,他の歯医者で『息子の虫歯13本を一度に治す事も可能と
言われた』そうで,5本ぐらいなら一気にやっちゃっても大丈夫なんじゃ
ない?』と意見をもらいました。

確かに複数回に分けて治療するとその度に麻酔を打つので麻酔代がかかるし,
子供の精神的負担も大きい気もします。
一度と言わずとも,せめて二回ぐらいに減らす事は出来ると思うのですが,
この点に関しては体力的な負担を軽減するべきか,精神的及び金銭的負担を
考慮するべきか親として悩んでます。

また,治療前に飲ませる薬(HYDROXYZINE PAM)とやらを処方された時も
『この薬局で処方してもらうように。普通のドラッグストアでは作れない』
と,提携してるであろう薬局を紹介され,ほんの小さな小瓶に$20も
払わされたので,本当にそこじゃなきゃダメだったの?との疑問が…。
もちろん素人なので真偽は分かりませんが,何となく腑に落ちません。

ちなみに歯茎の痛みは虫歯とは関係なく,ただの口内炎と言われました。
今のところ虫歯による痛みは全くありません。一番進行してる虫歯に
クラウンを被せる予定ですが,近い将来生え変わる歯なのに高額な
クラウンをするのも疑問です。

また,Wikipediaによるとアマルガムは安価であり刺激性が無いのが
長所だそうで,その短所(水銀の毒性や咬合力による変形,唾液による
腐食など)から日本では使用されていないとありました。
また,あるサイトでは『アルツハイマーなどを引き起こすと主張する
医師もいる素材』とあり,抵抗を感じ始めています。

高額なクラウンと安価なアマルガムを併用する事で費用的にバランスを
取って,患者を安心させようとでもしてるのか?とかどんどん疑心暗鬼に
なってます。

この歯医者に行くに際し,他に口コミで★5つの歯医者があったので
ぜひ診てもらおうと思い連絡したところ,3月末まで予約でいっぱいと
言われ,歯茎を痛がってた経緯もあり急遽この歯医者で診てもらう事に
なったのですが…

3月末まで待つべきか,更に別の歯医者でセカンドオピニオンを取るべきか,
ビザ更新で夏前に一時帰国する時まで待つべきか…今とても悩んでいます。

以上,長くなりましたが分かりにくいところは出来る限り補足致しますので,
どなたかアドバイス頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

本題とは少し離れているとは思いますが、

>治療前に飲ませる薬(HYDROXYZINE PAM)

これが気になったのでコメントさせてさせていただきます。

これは多分HYDROXYZINE PAMOATE パモ酸ヒドロキシジン 日本での代表的な商品名はアタラックスPだと思うのですが、歯科の治療の際にはあまり開業医レベルでは使わない気がします。

というのも、この薬は抗ヒスタミン作用と抗不安作用が目的で用いられるからです。例えばじんましんに対してだとか。

今回の治療では、笑気を用いた鎮静下での集中治療でラバーダムを使用していると思うのでもしかすると唾液の分泌を抑える目的で投薬しているのかなとは思いますが。

それから、5歳児の治療だと、6歳臼歯の充填をするのでなければアマルガムを詰めたとしても5年後ぐらいで永久歯と生え換わってしまうので、永続的にアマルガムが口の中にあるということにはならないのであまりご心配はいらないと思います。

日本でもコバルトクロムの乳歯冠と呼ばれる既成の冠をはめ込む治療法があります。これは乳歯は咬み合わせが厳密でないこと、型を採らなくてもその場で入れられるため来院回数が少なくて済むという理由で行われています。

>一番進行してる虫歯に
クラウンを被せる予定ですが,近い将来生え変わる歯なのに高額な
クラウンをするのも疑問です。

乳歯は確かにいずれ生え換わってしまうのですが、それまで永久歯が生えてくるためのスペースを確保しておく(これを保隙 space maintenanceと言います。)役割もあるので、乳歯冠で被せておくことも必要かと思います。

この回答への補足

事後報告になりますが、結果的に治療はしました。
でも質問の中で触れた★5つの歯医者でです。
キャンセルで空きが入ったのでその後すぐに診てもらえたのですが
やはり口コミで良いとされてるだけあって先生もとても優しく
質問にも詳しく答えてくれるし値段も良心的(正気ガスの代金も
最初の一回分だけ、レントゲンも無料にしてくれたり)と
とても安心してゆだねる事が出来ました。

回答者様がおっしゃる通り、息子の場合も医師の明確な説明の元に
『既成の冠をはめ込む治療法』で行われました。
なので診断の際に、場合によっては一度の来院で終わるかもとも
言われました(実際には麻酔の関係で2回になったのですが)。

治療前に子供が少し不安になってしまったので、後から出ていく目的で
治療室に一緒に入った時も、先生が『そのままで結構ですよ』と
私がいる前で治療を始めたので結果的に治療に立ち会う事になりました。

前の歯医者で処方された薬も使用しないしラバーダムも使わない。
日本で通っていた歯医者にされた縛りや器具で口を固定なども
全くなく、とにかく子供に始終話しかけて褒めて励ましておでこに
キス…と、黙って横たわってる我が子にびっくりしながらも
実に手際の良い治療で感心しまくりでした。

長くなりましたが、今回の件は最初の歯医者がいかに金取り主義で
あったかが歴然とした経験でした。

• 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

補足欄にも書きましたが、実はすでに治療は済んでおります。
ここ一ヶ月ほどバタバタしていてOKウェブを覗くのを
すっかり忘れておりました。って質問した意味がないですが(恥。
でも今こうやってじっくりと読ませて頂いて、回答者様のするどい
指摘に感心しております。今後の参考にさせて頂きます。

アドバイスどうも有難うございました!

自然の歯は体全体で時間をかけながら生えてきます。

一度にいじるとバランスが崩れると思います。また自然の歯の堅さにも意味があります。車に純正部品が良い様に歯も自然が一番。最小限の治療が一番です。異種金属によるガルバニー電流の問題もあります。神経に行くほどの虫歯でも進行を停止させる事も出来る場合があります。後悔先に立たず、焦って掛け替えのない歯を安易に削らない方が良いと思います。
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者様の補足欄にも書きましたが、実はすでに治療は
済んでおります。
すっかり忘れておりました。って質問した意味がないですね…。

sizensika様の『自然が一番』というご意見、とても納得です。
急がば回れ…何事も無理やり急いでやってもよい結果は
得られませんよね。肝に銘じます。

焦って慌てて次の歯医者を探して結局ムダ金払った自分にちょっと
後悔してます(T.T)

アドバイスどうも有難うございました!

>友人は以前,他の歯医者で『息子の虫歯13本を一度に治す事も可能と

言われた』そうで,5本ぐらいなら一気にやっちゃっても大丈夫なんじゃ
ない?』と意見をもらいました。

一度に13本というのはおそらく全身麻酔です。
局所麻酔だと30分くらいが限度ですから、前歯なら4本奥歯なら3本(しかも隣り合っている場合のみ)できればいいほうです。

>ほんの小さな小瓶に$20も払わされたので,

処方料(小児加算も入いってるかも?)も含まれてるとすれば特に高くはないと思います。だって初診時は$811.00でしょ。
これ日本の数倍です。しかも日本の健康保険なら就学前は最高で300円ですよ。今は。
日本の医療保険のコストパフォーマンスはおそらく世界最高ですから。

アマルガムが危険なんて言ってる人は魚食べられませんよ。以下のサイトを見てくださいね。

あと、少しずつ質問していただけると助かります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …
    • 0
この回答へのお礼

No.3の回答者様の補足欄にも書きましたが、実はすでに治療は
済んでおります。
すっかり忘れておりました。って質問した意味がないですね…。

確かにたくさん書きすぎて分かりにくい質問になってしまい
申し訳ありませんでした。あの時はかなりテンパッてた私ですf^^;)
結果、焦って慌てて次の歯医者を探して結局ムダ金払った自分に
ちょっと後悔してますが(T.T)

ご回答どうも有難うございました!