教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私は神というものを信じない訳でもないし、むしろ救われたいと思っています。
でも、私の知っている限りの宗教ではいまひとつ信じきれないのです。
・・・地球の人間が 必ず 主人公ですよネ・・・
例えば、キリスト教では、人を神に似せて創造した、という事ですが、
現代では、宇宙人がたくさん存在する、と推測されてますネ。
この大宇宙の創造主は唯一キリストである、という事ですから
従って宇宙人全てが地球人と同じ姿でキリストを神としている、という事になる。
ひねくれてる訳じゃなく、信じたいからこその素朴な疑問です?????
どなたか解決して下さいませんか…

gooドクター

A 回答 (5件)

私は特別な信仰はありませんが,神のような絶対的な存在は感じます.


キリスト教や仏教を否定するつもりはありませんが,私の考えとしては「他人の作った神様は信じない」です.
「私には私の神様がいる」というのが,私の考えです.
もっと端的に言えば,「人が『神が居る』と思い,祈る所に,神は宿る」という感じです.
そういう意味では,日本古来の神道が少し近いかもしれません.
元々の神道では,山,海,或いは特定の場所,動物といった自然や,人の生活に関わる道具などに,神が宿っていると考えられていたようです.
つまり色んなところに沢山の神様がいて,その時々によって,色んな神様に祈っていたのだと思います.

なんだか哲学的な話になりましたし,解決にはなりませんね,ごめんなさい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッ(・O・; そうそう、私の本来の考えにそっくり♪ #1さん、ブラボー(^_^)v 早速ありがとうございます。

結局、自分が納得すれば、これで解決すべきなのでしょうが、
突っ込むつもりじゃないけど、私の具体的な疑問について
クリスチャンの方はどんな解釈をして納得しているのでしょうか…

お礼日時:2003/02/15 20:20

 信仰については言及しません。

個人的なものなので…(以下、宗教については中立スタンスなので、気に触った方、ゴメンなさい)。
 キリスト教で、キリスト(イエスという意味で質問されていると思いますが)=神、ってのはすべての解釈じゃないです。これは「救世主」などであって、神、精霊、キリストの3者があるってのがキリスト教の多いほう(たぶん)の解釈。ユダヤ教と微妙なとこです。旧約からの質問文なので、その辺はご存じだとはおもいますが。。。
 新約と旧約でもスタンスが微妙に違いますし、エホバでも釈迦でもマホメッドでもオーラマツダでも、神ないし、預言者はい~っぱいいますので、とりあえず書物からの知識を蓄えて、比較検討するってのはいかがです?(エホバと宇宙の関連があるとする宗教もあります)。その中でご自身の「神」を見つけては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいですネ。丁寧なご指導、有難う御座います。
でも私ってハマルと妙に理屈こねて、で分からず、投げ出して…
結局#1さんみたいなのが合ってるのかなあヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

お礼日時:2003/02/15 21:34

「神「とか「宗教」とか言うものは、


ただ信ずればいいのであって、理解しようとするものではありません。
それ以上のものでも、それ以下のものでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れません。でもたまに教会に行くと、信者・牧師さんが凄い理論ずくめの研究してますヨ(>_<)

お礼日時:2003/02/15 21:25

神よりも、霊の方を信じた方がいいと思いますよ。


例えば、自分の祖父とか、祖母とか。
オリンピックでは、里谷多英さんが、父親が見ていてくれる、と言って、思い切ったことをして、まさかの金メダルを獲得しましたよね。
 slowpokeさんも、きっと、祖父なり、祖母なりの方が、ちゃんと見守ってくれていますよ。
 ですから、世間一般でいう「神」なんか、存在しない、と私は思います。

※ところで、前回は、大変、失礼致しました。(といって、何のことやら分からないかもしれません。サラリーマンの年収に関する質問です。m(_ _)m 回答しようと思いましたら、すでに、締め切られていましたので、、、、(汗)
 一応、T自動車と比較すれば、係長クラスです。ちなみに、40代で係長というのは、かなりの優秀社員です。通常は、その下の、組長はおろか、班長にすらなれないのが、現実です。
 もちろん、30代の私の、ほぼ倍です。(同じく自営業。)
確かに、弟の給料を聞くと羨ましくなる時もあります。(T自動車ではありませんが、その系列会社。)しかし、朝6時前には、出勤し、帰りは、24時を過ぎている。土曜日も出勤することがあり、日曜日も出勤することがある。私は、これよりも、給料は、安くても、比較的、(というか、かなり)自由の利く方が、いいと思っています。

 何か、物凄く横道にそれてしまいましたが、信じるべきものは、『自分自身』ではないでしょうか。←偉そうに、すみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神は存在しない・・・それもあり得る。神とは高級霊かも、、、私は両者存在するような気もします。。。

#3さん、その節はどうも。と言っても第三者には分からんでしょうけど(笑)
私も個人商店時代はあなたより低所得でした。しかしコンビニになってから後悔しました。
「貧乏でも自分らしい人生を送りたかった」って… よく覚えていて下さって有難う御座います。

ところで『自分自身』を信じるって、強い精神力が必要じゃありませんか…

お礼日時:2003/02/15 21:15

あくまで僕の考えですけど、


救済思想のある宗教は、信じるたら救われると言うより、
救われると言う教えを信じる所に価値があると思いますよ。

キリスト教では予定説といって救われるかどうかはあらかじめ決まっていて、
いくら信仰しようが救われない人は、どうにもならないわけですしね。
仏教の浄土真宗は信仰しようがしまいが阿弥陀様がすべての人を極楽浄土に連れて行ってくれるわけですし。

宇宙人の件ですが、宇宙人はあくまで宇宙人で人間じゃないから創造主が自らに似せて作ってはいないんじゃないですか。
そんなに疑問に思わなくてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーム、長年の疑問だったのに質問書きながら、フト気がついたんですヨ。
アッキリストは地球人は神に似せたけど、宇宙人もそうしたとは約束してないなって。
クリスチャンの方も自分で満足なさっていれば良いわけで、私がとやかく言う筋合いのものではないですネ。

#2さん、詳しいですネ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング