プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ぐらい前はもっと肩幅が広かったような気がするんです。実際測定はしていません。
水泳をやめたせいかもしれません。(ちなみに両親ともに肩幅は普通で、自分だけ広いです。)
一番広かったような気がする時期はわざわざ市民プールやジムに行き、平泳ぎばかりしていました。
髪型と体重が変わった(ちょっと太りました)せいだと思いたいのですが、実際に肩幅が狭くなる
ということはありえるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元々骨格が太く肩幅は広かったのかもしれませんが、水泳をやられてたので更に肩部に筋肉が付き肩部が広くなってたのだと考えられます。

ですので水泳を辞めた為に肩部の筋肉が減少して肩幅が狭くなったと考えられます。
水泳は全身運動ですので、水泳をやれれてる方々は肩部或いは広背筋等筋肉が大きくガッチリしてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり肩幅が狭いのは自分には似合わないのでまた水泳をしようと思います…。