プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告で住宅ローンを申し込む際の提出書類について質問です。

住宅を購入して3度目の年末調整になります。

昨年は年末調整時に会社に住宅ローン控除の書類も提出して控除を受けられました。

が、今年は提出を忘れてしまい、住宅ローン控除分は個人で確定申告対応しなければいけなくなってしまいました…

そこで今回、確定申告で住宅ローンを申し込む際の提出書類について質問です。

すでに保険分の控除は年末調整で申請しているのですが、保険会社から送付されてきている書類は添付なしで申告してもOKなのでしょうか?それとも再発行してもらって添付しないとダメなんでしょうか?

その他にも注意事項がありましたら教えてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確定申告で住宅借入金等特別控除を受けるために添付するのは、金融機関等の”住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書”だけです。

”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”もお持ちだと思いますので、そちらで住宅借入金等特別控除額を計算して、その金額を申告書Aの第1表の24番に書き込みます。
(その書類は税務署も既に把握していますのでとくに提出義務はありません)
尚、第二表の特例適用条文等のところに”給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”に記載されている居住開始年月日を記載しておけば間違いがありません

平成○○年○月○日 居住開始 

というような感じです。

その他の控除については、年末調整をした会社に保存義務がありますので返してもらうことはできませんし、提出する必要はありません。
第二表のそれぞれの欄に”源泉徴収票のとおり”と記載して、第一表の欄には源泉徴収票の金額を転記して下さい。
    • 0

>保険分の控除は年末調整で申請しているのですが、保険会社から送付されてきている書類は添付なしで申告してもOKなのでしょうか?

OKです。
確定申告には源泉徴収票を添付(源泉徴収票に控除額が記載されています)するので必要ありません。

>その他にも注意事項がありましたら教えてくださいませ。
特にありません。
入居は平成18年ですね。
税源移譲により所得税からローン控除を引ききれない分がある場合は、住民税からも控除できますので、その申告も忘れずにしてください。
    • 0