アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お訊ねします。

明日、会社で大事なプレゼンがあるのですが、かなりの緊張するタイプでして、人前で喋る時に声が震えます。その旨を、たまたま花粉症で通っている先生に話したところメイラックスを処方されました。

この手の薬は初めてでして、飲むこと自体に緊張しています。
先ほど、1mgを半分に割って飲んだばかりで効き目がまだ分かりませんが、プレゼンをするどのぐらい前に飲むべきなのでしょうか。
なんせ、先日の某大臣の記者会見でしどろもどろになっているのを見て、本当かどうかは分かりませんが、薬を飲んでいたと言い、あんな状況にはなりたくないので不安です。

どなたかご教示願います。

A 回答 (4件)

45歳女です。


この1ヶ月ほど縁が切れていますが、それまでの10年間メイラックスを常用していました。
この薬については、飲むとす~っと緊張が和らぎ肩の力が抜けて楽になると言う事です。
私はメイラックスの他にデパス、アモバン、ベンザリンも常用していますが、メイラックスが一番効き目が緩やかなように感じます(体感です)。
ただ、ああ効いてきた~!!!と明らかに効き目が分かるというような強いものではありません。
もちろん、この手の薬はある程度習慣になってしまい、そうすると効き目も悪くなってきてしまいますが、医師の指示に従っていけば必ず縁が切れる薬でもあります。
不安に思うのは当然だと思いますが、処方通りに飲めば怖いものではありません。モウロウとなるのはアルコールなどとの飲み合わせの問題なのでそれだけ単体に飲む分にはまったく問題はありませんよ。

以下、私がいつも利用しているサイトを貼っておきます。舞ラックスについては『心身症の薬』のカテに入っていますので目を通しておいてはいかがでしょうか?


http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 0

残念ですが今服用しても効き目が実感できないかと思います。


この薬は血中濃度の関係で効いて来るまで1週間位かかり
止めてもしばらく耐性があるタイプかと思います。

即効性で言えばデパスなどは服用してから15分位で効き、
効き目も4時間程度です。
私は眠くなりませんでしたが人により眠気がくる場合もあります。

私の場合は冷や汗や目眩の症状の為、安定剤を服用してますが
質問者さまの場合、声が震える程度ならプレゼンの前に
「緊張しやすい性格なのでお聞き苦しい点があるかと思いますが…」と
暴露する事により一般的には落ち着くとされています。
緊張したっていいじゃないですが、それだけ真剣に取り組んでいる証拠
ですから。必ず伝わりますよ。
ご検討お祈りしてます(o^-')b
    • good
    • 2

メイラックス、1mgを夜に服用しているものです。


お薬の説明書には
 精神の緊張による様々な症状を改善し、不安を和らげ、
 気持ちを落ち着かせるお薬です。
 筋肉の緊張を和らげる作用もあります。
とあります。
ほっとする薬だと思います。
    • good
    • 0

メイラックスは「超長期型」タイプのお薬で、


長~い時間をかけてまんべんなく効くそうです(経験済み)
最大量は2mg/日ですので、0.5mgだとほとんど実感はなかろうかと思われます。

ただ人前に出るときに飲むお薬かなぁ?という疑問はあるのですが、
プレゼンの前と最中に心を落ち着かせる狙いで処方されたのだろうと推測します。
同じことが続くようなら強めの薬を2時間ぐらい前に飲むとかになるかと。

>薬を飲んでいたと言い、あんな状況にはなりたくないので不安です。
あれはアルコール+薬という「やってはいけない組み合わせ」の結果なので、
その点さえ気をつけていれば量的にも薬の質的にも問題ないと思いますよ。
僕は最大量まで飲んでいましたがあんな風には1度もなりませんでしたし。

※参考「ハイパー薬事典:メイラックス1mg」
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!