アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長年、統合失調症で不眠で悩んでいます。
現在1日7時間以上のフルタイムのアルバイトしています。
一人暮らしの為、仕事は辞められません。
生活保護も考えましたが、自分でお金を稼ぐ、すきな物を買う喜びがあるのを知っているので、今は考えていません。
現在処方されている薬は
リスパダール2mg 1錠
リボトリール1mg 2錠
ソラナックス0.4mg 1錠
睡眠導入剤として
ロヒプノール2mg 1錠+ベンザリン5mg 1錠か2錠
又は
ベンザリン 3錠
を飲んでいます。
寝つきは良いのですが、必ず5時間ほどで起きてしまいます。
7時間以上続けて寝ないと薬が体に残ってしまいます。
今は帰宅してから横になり2時間くらい寝て、そして薬を飲んで夜また寝る感じです。
仕事中はいつも、だるさや頭痛が出て、体力勝負の仕事なので「やる気がない!」と言う人間もいて、顔色の悪さや目つき、表情から周りは病気と知っています。
睡眠導入剤は上記の薬を日によって変えてますが、夜中に目が覚めるとはいえ、薬が体に残っているので量が少ないとは思わず、逆に多くも感じます。
病院に行くたび別の薬をもらうのですが、キツかったり、副作用が出たりするので、上記の薬を飲んでいます。主治医との関係も溝があります。
訳があり病院は替えられません。
今は、病気の症状は睡眠がうまく取れないだけです。

ぐっすり7、8時間睡眠を取れると思われる、睡眠剤の正しい取り方、または、こんな薬があるとの意見ありましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病者なのに客観的に自分を見つめ、クリアに文章を書かれているのに、驚きました。

本来はアルバイトなどでなく、しっかりしたお仕事ができる方なのでしょうが、機会に恵まれていないだけだと思います。
私が読んだ感じでは、薬量は決して少ないわけでないと思います。肉体を使うお仕事なのに、体がふらふらするぐらいではありませんか。
生活のためとはいえ、体質的に肉体労働が向かない人もいます。あなたの努力は超人的だとは思いますが、先生と今のお仕事について話し合われたことはありますか。
もう少し減薬できてから、お仕事を選んだほうが良いのではありませんか。
睡眠薬に関しては、ものすごくグラフにできるぐらい、科学的に分析されていると思います。この内容で、医師とお話されることをお勧めします。
私個人の経験ですが、最大限、就寝前リスパダール2mg一錠で、睡眠時間五時間から六時間ですね。
薬量を少なくして、少なく眠っています。
それから、顔つき、目つきなどで、病気がわかるかといえば、医師に聞くと見た目では簡単に判断できないといっていました。怖い顔つきをしていたな、ぐらいしか相手にはわからないと思いますよ。
睡眠は個人差があるし、年齢によっても睡眠時間は推移します。健常な人でも夜中の二時まで起きていて、五時に起床という人もいます。結構体力勝負のお仕事をフルタイムでやっていました。睡眠の質も大切ですよ。

この回答への補足

昨夜、いつもより薬を少なくして呑みました。
5時間睡眠でしたが、働いた感覚としては、いつもより体が楽な感じでした。
回答者様のように薬量を少なくして、少なく眠る方法が良いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の病院は一人の医師で多数の患者を診るので時間を掛けて細かい診察はせず、たんたんと診る感じです。
かわりにケア・カンセラーがとても良く心の悩みや現状を聞いてくれます。
おっしゃるとおり睡眠薬が多いのかもしれません。
今日は少なめにしてみます。

私の場合、うつ病ですので事情が違うかもしれません。

ロヒプノール2mgで中途覚醒してしまったときは、レボトミン5mgを頓服で飲みました。
レボトミンは、統合失調症によく処方される精神神経安定剤ですので、主治医と相談して試してみてはいかがでしょう。
睡眠薬が入れて起きたというよりは、精神が高ぶってしまい中途覚醒している要素のが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レボトミンですか。参考にさせていただきます。

私は9時間きっかり眠れています。

さほど苦労もせず、3種類の薬を飲めば、コロンと寝てパッと目覚めます。
実は、こうしたお話を聞くたびに、自分がラッキーなだけなのかと疑問に陥ります。
しかし、処方するのは医師だけなので、具体的に治療のため、飲んでいる薬と結果について、報告してみてはいかがでしょうか?
それと、医師と溝というのは、事実でしょうか?しかも変えられない?
それでは、残念ながら、提案できる改善方法はありません。
なぜなら、医師が処方する薬で、試行錯誤して結果をあなたから医師は聞いて、さらに試行錯誤を繰り返しているからなのです。

気持ちを切り替えて、医師と向き合えることを望みます。
その上で薬による睡眠の変化を報告してください。
それしか方法はありません。

この回答への補足

しつれいしました。質問は締め切られていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

wathavy様、回答ありがとうございます。
医師とうまく付き合えるように努力します。

あと、皆様、ただいまアドレスの設定を変えたら質問を締め切ってしまいました。
他の方の意見もお聞きしたいので、違反かもしれませんが改めて同じ質問をさせていただきます。