プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おふろ上がりに熱いココアを一気のみしたらのどが痛くなりました。これってのどにやけどしちゃったってことですよね。つばを飲み下すときなんか固いものが喉に引っかかってる感じなのでおそらくのどのかべ?がただれてるんだと思います。
数日前にやはりおふろ上がりで味噌汁を一気のみしたら(笑)同じ現象になりました。次の日には治ってましたが今回またなってみてこれまでにもよく熱いものを一気のみしてたのに今回はなりやすかったように思います。前回のが治りきってなかったのかそれとも癖になっちゃったんでしょうか。そういうことがあるのでしょうか。それから熱いものを一気のみしたらガンになるって聞いたことがあるんですが、やっぱりやめたほうがいいんでしょうか。でも冬は寒いのでどんなにお風呂であったまって汗をかいてのどが思いっきり渇いていても熱いものの方がおいしいんです。ほとんど熱いもの一気のみするのがおふろ上がりの楽しみになってます。
のどがやけどしてるときはあまり熱いものは飲まない方がいいでしょうか(って今そう書きながらまたホットココア飲んでるんですが...)出来ればのどがやけどしたときに出来る簡単な治療法なんて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。


ココアは牛乳で入れるので、水よりもさめ難いんです。
つまり熱量が多いので、厚いと焼けどもしやすいですね。

やけどしない程度に飲むなら問題ないですよ。
私もココアいつも飲んでます。
やけど中は・・・やっぱりほどほどに。

あんまり何度もやけどを繰り返すとおっしゃるように癌になる可能性は高くなります。あくまでも可能性であって絶対になるってわけじゃないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、迅速なご回答どうもありがとうございますー。
ココアに牛乳入れずに飲んでます...(^^;牛乳を入れるときは熱いココアにそのまま入れるのでむしろ熱湯より温度が下がるんですが(邪道な作り方ですけど(^^;)うち牛乳を常備してないので入れるとしたら粉ミルクでやっぱり熱湯状態なんです。それでもそういえばココアって油分含んでますから牛乳入れずとも確かに冷めにくいんでしょうね。コーヒー一気のみしてるときはそれほどやけどしなかったですから(おいおい)
やっぱりやけど中は飲まない方がいいですよね(ーー; つい飲みたくなるので言われないとなかなかやめれなくて。
ああ、やっぱり癌の発生率にも関連性があるんですね。これから冷まして飲むようにします...。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 02:31

paniiickさん、こんばんは。


私も熱いものが大好きで、どうしてもやめられないんです。。。
お茶を淹れる時のお湯は100度以上が当たり前、そうでないと「こんなぬるい茶が飲めるか!!」って、ちゃぶ台をひっくり返すような勢いです(笑)。
どんなに舌を火傷しようとも、食道を傷めようと、どうしてもやめられないんです。
最近は飲み物だけでなく、食べ物にまで熱さにこだわるようになってしまいました(^^;)

聞いた話では、「胃が荒れる」とか、「食道ガンになる」とか、いろいろな説(しかもどれも良くない説)があるので、やめた方がいいに決まってるんですが、私はもう中毒化(?)してしまってるらしく、私自身も周りの人も諦めムードです。

喉が火傷してるしてないにかかわらず、やっぱりやめた方がいいと思いますよ。
って、全然説得力ないですね(^^;)
ヘンな書き込みしてしまってすみません。流しちゃってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rh_nullさま、こんばんは。ご回答どうもありがとうございます。
ああよかった、熱い飲み物が好きな方がいらっしゃって。いやほんと、あの熱いのがのどをとおる瞬間がたまらないんですよねって喜んでどうする(^^; 舌はわたしなぜかやけどしないんですよ。でも舌でやけどしてでも温度下げて食道へ送った方が身体にはいいんでしょうね。昔はねこ舌だったのになあ...。
そういえばいまなんとなく食道がひりひりしてる気がする...。
これからココア、いれてから1,2分がまんして飲むことにします(;_;)なんかのどもっと痛くなってきた。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 02:47

熱いものを飲んだ後に食塩が入ると胃がんになりやすいと聞いたことがあります。

どうも胃もやけどをするらしくそこに食塩が来ると危ないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
熱いもの+食塩...じゃあ熱い味噌汁の一気のみなんて最悪だったんですね(^^;
どうしよう...さっきココアを飲んだあとに味噌汁(熱湯状態じゃなかったけど)飲んでしまった(ーー;
とりあえずひりひりがなおるまで塩分のあるもの控えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 03:00

熱すぎるのも、冷たすぎるのも一気に食べたり飲んだりすると、胃に負担をかけますよ。


うちの母も熱いのと、冷たいのと両極端のものが好きでとうとう病気になってしまいました。
私も両方とも好きな上に、辛いものも好きで、汗をかきかき食べていましたが、母を見て気づきもうやめました。よく考えてみると食べ物を味わってなくて、刺激を楽しんでいたことが分かりました。
これじゃ食事を楽しんでいないですね。
paniiickさんも、この状態を続ければ残念ながら間違いなく病気になると思われますので、今のうちに負担のない温度で飲まれることをすすめます。
のどがやけどしているときにつ、熱いものを飲むのは自殺行為にも等しいので、これはすぐにやめたほうがいいですよ。
体がかわいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>よく考えてみると食べ物を味わ
>ってなくて、刺激を楽しんでいたことが分かりました。
>これじゃ食事を楽しんでいないですね。

目からウロコです、確かにそうですね!ココアや味噌汁たちにとても失礼ことをしてました(;_;)
わたしも以前辛いものにハマったことがあって、うどんは一味(七味でなくて)で真っ赤っ赤にするわ、辛口のカレーにタバスコいれるわで辛ければ辛いほど喜んでました。その挙げ句に胃痙攣をおこして救急車で運ばれた以後、ぱったり辛いものをやめ、今ではちょっとほんの少し唐辛子が入ってるだけでもまったく食べなくなりました。おそらくココアでもこの調子だったら絶対病院行きになってたと思います(^^;
お母様のお加減はいかがですか。もう良くなってらっしゃたらいいのですが。

今ココア冷まして飲んでます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 23:44

回答、アドバイスじゃないのですが、、ちょっと気になったので・・


#2さん、お茶入れるときのお湯の温度は100度以上言ってますが・・・
水って、100度が沸騰点なので 実質、100度までしか上がりません

100度以上には確かに100度も入るけど・・・・
なんか気になったののでひとこと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)でもほんの少しお塩をいれたら102,3度くらいにはなりますよってお茶用のお湯にお塩いれないですよね(^^; あっでも昆布茶だったら塩も入ってる(笑)けどそれじゃ胃がんになっちゃうんですよね。

とにかく100度くらいのものは飲まない方がいいのはわかりました(--;
細かいご指摘どうもありがとうございました(笑)

お礼日時:2003/02/16 23:52

公衆衛生学や予防医学に関連している人ならば,よく知っていることですが,1930年代半ばまで長年にわたる日本での癌についての詳しい調査が行なわれました。


そして,その中で「熱い茶粥の習慣のあるところに上部消化管の癌が多い」ということが統計的に明らかになっています。
これがご質問文にも書かれているガン云々の話ですネ。
熱という要因によって細胞が変質しますよネ。
それが繰り返されることは健康に悪いということはご理解いただけると思います。
口腔を経て食堂を通過すると,熱さを感じないから大丈夫のような気がしますが,実際には熱さを感じていない胃も影響を受けているのですヨ。
熱いものをイッキ飲みするのが快感であるから止めることができないというのであれば,仕方がありませんが…これが,身内の行為であれば即刻禁止しますネ。
火傷でただれた喉は耳鼻咽喉科の守備範囲になります。
とりあえずはルゴールなどの使用となるでしょうが。
一般家庭では…痛みや違和感がなくなるまで,熱いものや固いものは食べない,飲まないということでしょうか。
お大事に。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですか、そんなに熱いものと癌発生の関連性は明白だったんですね(ーー;
そういえば食道とか胃って口よりも熱さを感じないですからついつい無頓着になっちゃってたんですよね。ダメージは同じだってこと認識してませんでした。
のどのやけどは耳鼻咽喉科だったんですね。書いた字を見たらそうかと思いますがなんとなく内科に行きそうでした(^^;
今日1日経った今もまだのどがちょっと痛いです...。前回より治りが遅いような(恐)声もこころなしか濁ってる気がします。やっぱりお医者に行った方がいいでしょうか。ルゴールって一般の薬局でも買えるんでしょうか。

専門的なお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 00:05

手足などの皮膚がやけどするように、のどもやけどします。

熱い飲み物はのどに負担がかからないように、適度に冷ましてから飲まれることをお勧めします。過度に熱いものをたくさん飲んだ人は喉頭ガンや食道ガンもになる危険性が高いということが統計上いわれていると聞いたことがあります。健康のため、熱いものの一気飲みはお避けになったほうがよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

いまココア冷まして飲んでます。あんまりおいしくないですがgtrrx7さまや皆さんのご回答を読んでやっと怖さを実感し始めました。のどもまだ痛いです(泣)

のどが治っても煮えたぎったような飲み物は控えるようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!